プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエット中の高3女子です。
1日2食、ジョギング毎日30分
していますが、全く体重減りません。
どうしたらいいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

食事制限は、やめておいた方がいいです。



食事制限を厳しくすると、
生物として生きていくための防衛機能が働き、
身体が生きていくためのエネルギーを確保しようと、

エネルギーの節約をしようとしたり、
摂取される食事からエネルギーを保存しようと始めます。

で、エネルギーを節約させるために、身体が何をするかというと、
エネルギーを消費する原因である、筋肉の量を減らそうとします。
これで、同じ運動量でも、エネルギー消費を少なくさせます。

また、食事の回数を減らすと、
内蔵の仕事する回数も少なくなり、こちらでも代謝も悪くなります。

保存する方では、身体に体脂肪という名の貯金箱をつけようとします。

結果、食べる量を減らして、運動もしてるのに、
脂肪の燃焼されにくい身体の出来上がりです。
肌や髪、爪などにも影響が出てきますし、美容にも悪いです。

そして更に恐ろしいのは、
その状態で、制限を解き、普通の食事量に戻すと、
エネルギー消費されにくい身体のまま、
体内に栄養分をより多く溜め込もうとするため、
今までより太ってしまう。という悲劇が起こります。
減ってしまった筋肉は、食事量を戻しても、復活しませんので。

あと、就寝する約3時間前からは、何も食べないのも重要です。
それ以降に食べてしまうと、寝てる間に身体に吸収されてしまいます。
一説では、日中の吸収量の、約15倍~20倍だとか…。


ジョギングは30分くらいが妥当なところと言われているため、
そのままでいいと思います。
ですが、すぐに痩せていくわけではないので、地道に続けていきましょう。

もし、ジョギングが厳しいと感じるのなら、
ウォーキングに切り替え、ウォーキングで余裕が感じられるようになったら、
ジョギングに切り替えるのもいいかも知れません。
無理をして身体を壊してしまったら、ダイエットどころではなくなっちゃいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
凄く参考になりました!

お礼日時:2009/06/13 13:38

身長と体重から確かに多いいですが、20代になってホルモンが安定するまでそのままが良いと思います


それと、1日2食は駄目ですよ(^-^)
それでしたら、和食にして、3食シッカリ取ってください量は少なめで良いのでお腹がすいたら、サラダをノンドレッシングかかんきつ類のしぼり汁で取るようにしてください
後ところてんとこんにゃくもノンカロリーですのでお勧めです、≪カロリーが有るのは味付けの方ですから工夫すればどれだけ取っても大丈夫です、限度はありますが≫
便秘にも良いですよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1日2食はやめますね。
しぼり汁試してみます!

お礼日時:2009/06/13 13:40

食事療法は、一番簡単なダイエットです。

一番楽なダイエットです。でも、リバウンドがありますのでオススメではないです。

本当に体重を落としたいのであれば、本腰を入れてまず体脂肪率を改善させましょう。体重の上下に一喜一憂してはいけません。

女子の場合、体脂肪率30%以上は肥満ぎみですがいかがですか?
これはどういう事かというと、体の3割が脂肪という意味です。

同じ運動をしたとしても、脂肪が燃焼するエネルギーと筋肉が燃焼するエネルギーには差があります。筋肉が多ければ多いほど燃焼効率が良い。極端に言えば、筋肉をつけて体脂肪率が減れば、あなたがただ寝ている間や、食事をしている間にも勝手に燃焼エネルギーがどんどん増えるわけなのです。

脂肪よりも筋肉の方が重量が重いですので最初は体重が増えるかもしれません。・・・が、1ヶ月もしないうちに効果が出てきて体型が変わり、体重も落ちることだと思います。

それから脂肪燃焼運動は適度な心拍数を保ち、はじめてから20分経ったくらいから効果が出ますので、ウォーキングを20~30分オススメします。ジョギングはハードすぎて汗をかくだけです。

まだまだ若い!これからどんどんキレイになれますよ~。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の温まるお話 ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/13 13:41

とりあえず1日3食とりましょう。


極端に量を減らすと、体にとって栄養が少なすぎるため
少量でも栄養が十分に蓄えられるよう、吸収力が余計に増します。
そのため、普通に食べていた時より脂肪の吸収が早くなり、
ダイエットには逆効果になってしまいます。
ただ、1日3食とれば何でもいいのかと言われればそうではありません。
栄養のバランスや腹八分目でとどめる量などが大切になります。

あと、何だかんだ言いつつ間食してないですかね?^^;
私(大学生、女)の周りにも「ダイエット本気でしたい!」って言ってる子は何人もいますが
そういう子たちに限って「どうしてもお腹空いたから一口だけ食べよう」と間食してます。
ダイエットが成功しないのは、たまにならいいよねーなんていう
軽い考え方が原因なんじゃないかなとつくづく思います。笑
まぁ適度な間食も必要みたいですがほどほどに。

あとは運動方法とか。
自分に合うダイエット法っていうのがありますからね。
私の友達は、ジョギングとウォーキングをくり返し行ってました。
何が根拠でそれをしたのかは分かりませんが、2ヵ月で2kg痩せたみたいです。
まぁ2ヵ月で2kgなので、それの効果なのかどうかは謎ですが。笑

あと、他の方もおっしゃってますが、ダイエットの効果はそんな簡単には表れないですよ。
よく雑誌の広告なんかでは1ヵ月でマイナス○kg!とか書いてますが
普通にダイエットしてたら数ヵ月はかかりますから。
1ヵ月や2ヵ月効果が表れなかったくらいで諦めるのは早いですよ。

頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し続けてみます。
がんばります^^

お礼日時:2009/06/13 13:42

 私の知人ですが、痩せたいのなら、一日三食きちんと食べる事。


 しかも腹八分目(お腹いっぱい食べないこと)でバランスよく食べること。
 また、間食は厳禁(ジュースは論外!!)、午後7時以降は何も食べない(つまり夕食は午後7時前に済ませる)と言っていましたよ。

 一度おためしあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お菓子がとてもすきなのですが・・・
間食しないよう心掛けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 13:43

ダイエットは効果が現れるまで、最低4ヶ月かかります。


急激なダイエットは体調不良やリバウンドの原因になります。
あなたが運動部なら筋肉がついていますので理想体重よりはずっと重くなります。体脂肪率も関係してきます。
食事の量を3分の2くらいにして、1日3食、果物でも採るようにします。よく噛んで食べます。間食は駄目。お菓子などは、どうしても欲しくなったら、一口だけ食べます。夕食は軽めに、朝と昼をメインにしていく。それを継続していくことが大切です。野菜を中心にしてました。
最初の一月や二月は体重が減りません。逆に増えたりしてました。
炭水化物を採らないと、筋肉が糖代謝して減り、基礎代謝エネルギーが減りますので、炭水化物もきちんと採りましょう。
運動は有酸素運動を一時間くらい。○○ブレードを使ってました。
私はそうやって、5、6ヶ月くらいから目に見えて効果が出てきたな。
最高は26キロ落としました。175センチ、60キロ。これはやりすぎでしたね。
今は72キロ前後です。肉体労働ですので、きちんと食べてますから。
「継続は力なり」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
継続は力なり!

お礼日時:2009/06/13 13:47

やはり単純に考えて2食の食事内容が


食べすぎなのではないでしょうか?
毎日カロリー計算する必要はないですが
1度自分が食べたものをざっと
計算してみてはどうでしょう。
案外すぐ2000カロリーくらいいっているものです。

もしよければ「からだ洗いダイエット」という本を
読んでみてください。これは毎日の体の洗い方を変えるで
ダイエットできるものです。
(マッサージで痩せるのではなく、
リンパを刺激して旺盛な食欲が治まります)
http://www1.vecceed.ne.jp/~mitsuko/ofuro.htm

ちなみに私は本を買いました。
確かに体が軽くなる感じがあり、アホほど食べなくなり、
1ヶ月弱で2キロ減です。
根本的な食べすぎを改善するのが先決なので、
先は長いですがゆっくりペースでがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/13 13:47

体重に変化が無くても体型が変わっていませんか?


筋肉は脂肪よりも重いので、筋肉量が増加すると外観は痩せても体重は増えるという奇妙な現象もあります。
ジョギングを始めてからの期間が不明ですが、続けていくと必ず良い結果をもたらすと思いますし、体重も週単位で見ないで月単位で見てください。
あと、運動だけでは思う程体重減らないですよ。食事の管理もしっかり行って、健康的にダイエットしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われれば、体型はかわってるような気がします。
無理なダイエットはやめておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/13 13:49

私も中3で部活を引退してからみるみる太り158cm63kgまで行きました。

中学卒業間際から高校1年間にいろいろなダイエットを
して結局45kgまでやせました。かなり過激で体によろしくないものも
含まれますが、私がやったのは、

・りんごダイエット(3食りんごしか食べない)
・お菓子ダイエット(おなかが減ったらお菓子)
・こんにゃくダイエット(3食こんにゃく)
・怪しげな通販で買ったNASA開発のサウナスーツで汗をかく
・同じく通販で買ったやせるカセットを聞く(笑)
・ジョギング(夜30分毎日)
・手足の指に巻くダイエットテープ
・下剤
・サランラップを巻いて毎日縄跳び1000回
・一日一食
・夏場家でクーラーを使わない

結局一番効果があったのは、普通に食べてたけど夏場にクーラーを
使わないこと。汗が半端じゃなく出るので夏休みだけで「誰?」と
言われるくらいに痩せました。あと一番長続きして痩せた体系を
維持できたのは縄跳び1000回。何も気にせず好きなもの食べて
たけどOKでした。結局高校を卒業するまで縄跳びは続いてました。

社会人になってからはしっかり食べてるのにストレスのせいか43kg
になりました。

おそらく今は停滞期でしょう。そんなときもありますが、
忘れた頃にまた減りますよ。でも食事はバランス良く3食食べた
方がいいと思います。過度のダイエットは反対です。今歳をとって
思うのは、女の子って少しぽちゃとしてたほうが全然かわいい!
私はがりがりの女の子よりも全然好きです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。
いろいろ試しましたね。
いろいろな方からアドバイスいただき
無理なダイエットは駄目とわかりましたので、
夏場家でクーラー使わないを実践してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 13:51

減らない人は減りません


そういう人は整形で治したほうがいいですよ
保険が適用になる日が来るといいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!