プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、国立大学勤務(経理事務)の公務員です。小さい頃から暗い性格であり、いわゆる負け組人生でした。高校受験では、私立高校すべてに不合格。なんとか引っかかった県内最下位レベルの県立高校に進学。体が小さいこともあり(高校3年時の身長159cm)、いじめられました。高校卒業後は、半年間ひきこもり生活。その後、新聞配達のアルバイトをしながら何とか受験勉強をして三流の公立大学に合格しました。結果的には、1年間の浪人生活となったわけですが、周囲の学友は現役合格者ばかり。コンプレックスが募り、ますます孤独に…。自分を変えたくてボクシングジムに通い、アマチュアの試合に出場したものの、軟弱な性格のため、2勝しかできませんでした。19歳のときから始めた身長伸ばしのトレーニングの成果もあってか23歳の時点で171cmとなりました。しかし、心はますます小さくなるばかり。大学4年の就活時は民間の会社にすべて落ち、何とか引っかかった現在の職業。ですが、職場では暗い人間として扱われており、孤立しています。私の職場が大学ということもあり、ここで出会った4年生の学生と真剣な交際しています。いずれは結婚するつもりですが、今のままの暗い性格が続くようではマズイと思っています。現在26歳。このマイナス思考を変えるにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (1件)

より適切なアドバイスができるよう貴方のプロフィールも拝見しました

とても論理的な考え方をされていると思います
「マイナス思考」と貴方は言っていますが貴方の経歴は今どき羨ましい
ほどに素晴らしいと思います
> 現在、国立大学勤務(経理事務)の公務員です。
> 公立大学に合格しました。
> 23歳の時点で171cmとなりました。
> 真剣な交際しています。いずれは結婚するつもりです
完璧な人生はむりですが、貴方は十分に完璧だと思います
それでも、明るい気持ちになれないのでしょうか
下記は、貴方が回答していた言葉です
> 内面を変えるには、できないと決め付ける事をやめることです。
答えは、貴方が既に、知っていると思います
結婚まで考えている好きな女性が居て、安定した職業と生活もあるのに
ポジティブになれないのでしょうか
ご自分で「決め付けないで」解決できないでしょうか
可能性として、心理的な、鬱的な、などの問題があるのかもしれません
貴方は今人も羨むほどの人生を生きていますが、それでもポジティブに
なれないのでしたら、アドバイスしたいことは
1.「できないと決め付ける事をやめることです。」
2.精神科医に相談されてはいかがでしょう
3.恋人や、信頼できる方に相談されてはいかがでしょう
十分、幸せに生きられるのに、幸せを感じられないのはお気のどくです
貴方の言葉には、世の中の、平均や、モノサシが多すぎると思います
貴方は、世界中に貴方しか居ません、比べるのは無意味でしょう
ご自分の青い鳥に気付いてください、きっと幸せになれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにいつも他人と比べてばかりです。
何とか自分が勝手に作り出した呪縛から脱せられるように頑張ります。