プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代の主婦です。
長い間、腰痛だったのですが2000年手術後、仕事中コルセットを未だはずす事ができなく現在にいたっております。

それから9年が経ちますが、毎年健康診断で腎臓が引っかかり、ここ2~3年前の診断で腎臓の機能低下と院長のコメントにかかれていますが、強く再検査はすすめません。しかし、腎臓が引っかかる頃から
私と話をする100%の方が手で鼻を押さえる事に気づき、主人にも話をしていると鼻を押さえ距離をおくようになりました。自分では多少しか解らず、かなり強い臭いのようで、歯科にも通い相談したら問題ない・・との事。
サプリメントを飲んだり、加齢臭関係も試していますが効果はありません。喫茶店でオーダーをとるのも鼻を手で押さえれたり、指を左右に動かされたりでつい小さな声になってしまいます。
何か腎臓と関係あるのでしょうか?
腎臓に関して、このような臭との関係をご存知の方がおりましたら、些細な事でもいいので回答お願い致します。 

A 回答 (7件)

答えではないのですが、私も同じことに悩んでいます。

歯医者に行って虫歯は治した、歯槽膿漏はないと医者に言われた、舌の苔はブラシで定期的に取る、口臭予防のブクブクを使う、歯を磨くタイミングも色々試しました。コーヒーは週に1,2回程度、タバコは吸いません。辛いものも食べるけど、得意じゃないから、好んで食べないし、肉も食べるけど野菜と魚の方が好き!

でも、私も健康診断で腎臓が軽異常!

口臭は身内に指摘されて気がつくという感じです!

どうしたらいいのでしょうね!
    • 2

回答にはなってないかもしれませんが

自分は尿蛋白が多いのですが、口臭がひどいみたいです。
虫歯が原因だろうと、1年間、歯医者に通ったのですが治らなかったです。
私も腎臓に原因があるかもしれません。
こういう相談って勇気入りますから、質問投稿者の方に感謝します。
    • 2

私も口臭で悩んでいますが、胃腸が弱いことが原因だと思い、漢方を飲んでいます。

しかし、なかなかよくならず、ある漢方薬局に相談したら、「胃腸に効く漢方を飲んでも良くならないのなら、腎が関係しているかもしれない」と言われました。
なのでもしかしたら関係するのかもしれませんね。
一度漢方医に相談してみてはどうでしょうか。
    • 1

腎臓とにおいの関係ですが・・・

私は関係あると思います。
というのも、透析していた妻の口臭がすごく臭いのです。
で、本人も腎臓が悪いから口臭が臭いというのを知っていて、気にしていたようです。
で、その妻に私の腎臓を提供したのですが(生体腎移植)
腎臓が1個になったことによって当然機能がちょっとは低下して、
口臭も臭くなるようになってしまいました。。。
自分では全然気にならなかったのですが、ある日妻から「あなた、移植してから口が臭くなったね。私のせいでごめんね、」と。

たぶん、質問者様も私達と同じ状況だと思います。
    • 8

普通は、腎臓と口臭は関係ないですよ。

胃が悪いと口臭がすると事もありますが、実際の口臭の原因はほとんどが口腔内にあります。

タバコやコーヒーなど食べ物を見直してください。
後、歯磨きの方法や回数、タイミングを見直して下さい。
舌に白い苔のようなものがついてませんか?それも口臭の原因になります。

で、断言されておられる方がおられる後での別意見で恐縮ですが、著しく腎機能の低下している場合は、腎機能低下と口臭とに関連があります。
腎不全になってしまうと代謝のバランスがくずれ、細菌に対する抵抗力が衰え、歯周病を引き起こしやすくなるからです。

さらに、もし口臭が「アンモニア臭」であれば間違いなく腎機能低下による口臭です。それは、末期腎不全の尿毒症によるものです。

口臭うんぬんは対処療法で構いませんが、腎臓は命に関わりますので、
早めに治療を行った方がいいですよ。
完全治癒は見込めなくても、食事制限など進行を遅らせる方法はあります。
    • 1

マウスウォッシュを薬局で買ってうがいしましょう。

わたしの妻は口臭が一発で治りました。
なお私は腎臓が悪いのですが、悪臭はありません。腎臓は口臭と何の関係もないことを断言します。
胃が悪くて口臭があるのでしたら牛乳を飲むのも良いです。
    • 0

お風呂に入る回数を増やして見てはどうですか

口臭は、その手の病院が有りますから、相談したら
良いでしょう、歯周病(歯槽膿漏)だと思いますが
多分ね、
    • 3