プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後一カ月です。一週間便秘で病院に行きました。生理食塩水を5cc2回浣腸したけどまったく出ず…そのまま帰宅。今も出ません(泣)
お腹はそんなに硬くなくガスも時々あります。糖水や綿棒もしました。
完母です。飲みはいいです。多少ぐずっていますが機嫌も悪くはないです。うんちが出ないのだけが心配です。アドバイス下さい!
このままずっと出なくて病気になったりしたらと思うととても心配…

A 回答 (3件)

こんにちは。

うちの娘も生後10日のうんちが最後で1ヶ月健診まででませんでした。かなり心配しましたが、看護婦さんに浣腸してもらっておわりました。珍しい事ではないようです。お母さんが便秘だと赤ちゃんも便意すると言われました。知り合いにキムチをたくさんいただいてそれをけっこう食べると赤ちゃんの便秘もなくなりました。カプサイシンという成分が母乳からでたのだと思います。
市販の浣腸だと手前しか液が入らず、おくの硬いウンチまで届かないかもしれないので、病院で浣腸してもらったらどっさり出ると思いますよ。
でも心配ですよね・・・どちらにしても一度診察されてはどうでしょうか・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は私自身が便秘症なんです。キムチは試してみたいと思います。病院受診ももう一度してみます。
同じようなママさんからアドバイスいただけて心強いです!

こんにちは。

実は、新生児の便秘というのは珍しい事ではないらしいのです。
新生児は腹筋がまだ出来ていないためにウンチを押し出す事が
上手く出来なかったり腸の働きも弱い事から便秘になるそうなのです。
そして母乳だとカスがないので腸でほとんど吸収されるらしいです。
小児科の先生いわく
「ミルクの飲みがよく機嫌がよく、普通と変わりなければ急を要さない」との事でした。

でもご心配だと思いますのでお家で出来る事としては
(1)赤ちゃんのお腹にオイルをつけて手の平で優しくおへそを中心に
時計回りにゆっくりと5分程マッサージしてあげます。

(2)それでもだめなら綿棒にベビーオイルをつけ、
赤ちゃんの肛門に綿棒を1cmほど入れ10秒ほどゆっくりと綿棒を
回して、綿棒を肛門から抜いてちょっと様子を見ます。
これで出ないならもう一回同じ事をします

(3)また糖分には便をを軟らかくする作用がありますので
砂糖水(50ccのお湯に砂糖小さじ1/2を溶かす)を
1日2~3回 与える。

新生児の便秘は水分不足でなることも多いので便秘の時は
水分を多めに与えるようにしましょう。

では早く便秘解消されるといいですね。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただきありがとうです。とても参考になりました。実践してみます。さよなら便秘!!を目指します。

便秘が続くと、硬くなったウンチが出口の直前でフタのようになっている事があるので、

指に乳液かクリームをつけて、思い切って赤ちゃんのお尻に指を入れ、固い所をかきだしてあげるといい。
と、聞いた事があります。

ただ、申し訳ないことに自分で試した事はないので、かかりつけの小児科医さんに
「こういう方法を教わったがどうなのか?」と、確認されたほうが安心です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今はまだ綿棒の先にもウンチが付いてくる気配がなかったので試せませんが聞いてみたいと思います。早くすっきりすればいいのに…かわいそうで…