プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネギまというアニメをみたのですが
いくつか種類があるようで
画質のいいほうのものを見終わりました(OPがハッピーマテリアル)
画質の悪いほうの種類のネギまもみようとおもうのですが
なにがちがうのでしょうか
そのほかにOVAなどもあるようで白き翼などあるようで
それぞれの違いやストーリーなどおしえてください

A 回答 (1件)

ネギまのアニメは大きく3つに分けられます。


・TVアニメ第1期「魔法先生ネギま!」
・TVアニメ第2期「ネギま!?」
・OAD「魔法先生ネギま!」シリーズ
OPがハッピーマテリアルの物はアニメ第1期の「魔法先生ネギま!」の方ですね。
こちらは原作のキャラ設定、ストーリー設定を踏襲していますが、終盤はオリジナルストーリーとなっています。
製作スタッフはXEBECです。
原作とは違う所も多々あり、お色気要素は大幅にカットされてます。

アニメ第2期の「ネギま!?」はOPが1000%スパーキングの方です。
製作スタッフはシャフトで、こちらは原作とはキャラ設定が大幅に変更されてます。
声優も第1期とは若干変更されており(超鈴音、アーニャ、ネカネ)、ストーリーも完全オリジナルとなっています。
ちなみにOVA「ネギま!?春」「ネギま!?夏」は第2期に属します。

OAD「魔法先生ネギま!」シリーズは原作の単行本限定版に付属するオリジナルアニメDVDです。
OAD第1期のタイトルは「魔法先生ネギま!~白き翼 ALA ALBA~」で、コミックス23巻~25巻の限定版に全3話で収録されてます。
こちらは完全原作準拠という事でキャラ設定、ストーリーは原作そのままになっています。
製作スタッフはシャフトです。
収録されてる話は第1話が原作176~177話、第2話が原作178~180話、第3話が原作175・181~183話の辺りがアニメ化されてます。
OAD第2期が「魔法先生ネギま!~もうひとつの世界~」というタイトルでコミックス27巻~28巻、30巻~31巻の限定版に全4話で収録される事が決まっています。(2009年9月より発売予定)
収録される話は原作の魔法世界編のようです。
また、OAD第2期の売り上げ次第では映画化もあるそうです。

画質というのは作画の事でしょうか?
恐らくTVアニメ第2期「ネギま!?」の事を仰ってるのだと思いますが、作画自体は「ネギま!?」は悪くありません。
むしろ作画が不評だったのはTVアニメ第1期「魔法先生ネギま!」の方で、地上波放映時は酷かったそうです。(私は見てれませんので噂でしか知りません)
しかしDVD収録時には作画は修正されてるのでそちらで見たのでしたら問題無いと思います。
「ネギま!?」は作画は良かったそうですが(こちらも私は地上波で見てれません)、キャラクターデザインが原作とは違い骨格美重視だったのでファンによって賛否両論だったと聞いてます。
OADシリーズでは「ネギま!?」と同じスタッフがその反省を踏まえて原作寄りのキャラクターデザインにしているそうです。
OADの作画の良し悪しは見る人によって違うようですね。
「悪い」と言う人もいれば「良い」「そんなに悪くない」という人もいますので。
余り先入観にとらわれず見る事をオススメします。

画質自体の良し悪しはアニメ本体とはまた別問題だと思います。(記憶媒体DVDよりBRの方が画質が優れているとか)
ネギまのアニメはDVDでのみ販売されていますので、画質はどれも同じだと思います。

参考URL:http://negima.kc.kodansha.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんくわしく説明しただきありがとうございました
とってもわかりやすいです!

お礼日時:2009/06/10 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!