プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTTのADSL回線サービスで電話と共通型の回線とADSL専用回線サービスがありますが、電話などが使えない専用回線サービスの方がやたらと高いのはなぜですか?
電話は携帯電話でO.K.で、でもでもADSLしたい場合はNTTの電話基本料金払いたくないし・・・。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

No.3の者です。

失礼しました。
ご指摘のとおり、ADSL専用のほうが若干高いですね。

確か昨年の12月あたりにADSL料金の値下げがあったので、No.3でお話しした説明は古い話になってました。m(__)m

NTTはYahooBBに対する料金競争のためADSLを安くした結果、不思議な料金体系になってしまいましたね。

「電話加入権もフレッツADSL+プロバイダとかと一緒に申し込むと\15,000ぐらいで・・・」とのことですが、今はそんなに安く手に入るんですね。
競争のために業者にADSLを売ってもらった際の手数料でも上げたんでしょうか。。。
ライトプランの登場で加入権の価値が下がってくることを察した業者が安くさばき始めたせいもあるでしょう。

おっしゃるとおり、YahooBBが安いですね。
NTTもマイラインプラスを登録すれば基本料金が10%OFFになるので、プロバイダによっては安くなりますが、BBphoneも利用できることを考えればトータル的にはYahooBBが安いでしょうね。

速度もBBphoneの音質も問題ないと思いますが、あえて細かい問題を挙げるとすれば
・BBphoneで通話中に着信があると、電話をかけた人には呼び出し音が鳴り続け
 留守のように思われてしまう。(お話中にはならない)
・BBphoneで携帯に発信すると番号通知ができない
ということがあります。

ran-asakawa様の場合、通話は携帯で・・・とのことですので問題はないと思いますがご参考まで。。。

今の状況のままならYahooBBが一番いいかもしれませんね。
ただ近いうちに20Mを超えるサービスが出るという噂もありますし、料金などもどうなるか不安定ですね。
4月からはNTTはBフレッツの値下げも行うし(ニューファミリータイプが4500円/月になります)、どれがいいとは簡単にアドバイスできないですね。

長文のくせに、こんな結論でスイマセン。
以上、再回答でした。
    • 0
この回答へのお礼

>「電話加入権もフレッツADSL+プロバイダとかと一緒に申し込むと
>\15,000ぐらいで・・・」とのことですが、今はそんなに安く手に入るんで
>すね。

そうなんですよ。たとえばココとか・・・
http://www.joining.co.jp/

>・BBphoneで通話中に着信があると、電話をかけた人には呼び出し音が鳴り>続け 留守のように思われてしまう。(お話中にはならない)

これは知りませんでした。勉強になりました。

>長文のくせに、こんな結論でスイマセン。
>以上、再回答でした。

いえいえわざわざありがとうございました。
YahooBBが安いことが再確認できました。

どうもでした。

電話共用型(タイプ1)の場合、別途アナログ回線の開通時に必要な施設設置負担金の72,000円(一般に加入権と言われる)が必要となっています。

これはNTTの電話局から自宅などまでの電話回線を設置・維持させるという名目で支払われているものです。

専用回線(タイプ2)の場合は施設設置負担金は不要ですし、電話も使うのであれば別にアナログ回線などが必要になりますから、ADSLのみを使うということであれば「専用回線(タイプ2)」の方が逆に割安です。
NTT以外のADSLはNTTの回線があることが前提ですし、ran-asakawa様の場合でしたら「専用回線(タイプ2)」がオススメです。

<ご参考までに>
現在は加入権という考えはなくなっており、あくまで施設設置、維持という名目で72,000円という金額が設定されています。
つまり、加入権を廃止→返金ということはありえません。
ただし、この加入権に近い施設設置負担金の制度がなくなると、回線を安く販売している業者が困ります。(よく電話局の近くにあります)
自分の所有している財産(利用休止にしている電話回線)の価値がなくなってしまいますから。。。
総務省(当時は郵政省)はこうした業者のことは一切考えてくれないので、NTTに対して「開通時に安くなるように施設設置負担金を廃止しろ」と言ってきてました。
そこでNTTはライトプランのようなサービスを作ったというわけです。

この回答への補足

電話加入権がいらないので初期費用が安くすむというのは理解できます。
ですが、

1.フレッツADSL(共用型)+電話基本料金
2.フレッツADSL(ADSL専用)

の二つで料金がほとんど変わらないことがわかりません。むしろADSL専用の方が高いような・・・。

今では電話加入権もフレッツADSL+プロバイダとかと一緒に申し込むと\15,000ぐらいで手に入りますし、電話もかけられる分得な気がしますが・・・。

それとなんだかんだ言ってYahooBBが安いですよね。。。

• 0

ADSL専用回線(タイプ2)は、もともと電話加入権のない方用に設定されているので、割高になっています。

電話加入権がなくて入れる、一般電話回線ライトプランが+640円となるのと同じような考えです。

そういうわけで、近々ですが電話加入権を持っていればタイプ2は約500円ほど安くなります。

今、電話加入権なんて必要ないはずなんですが、それを言い出したらすでに電話加入権を持っている人に、数万円返す必要が出てきて、NTTが潰れます。 (^_^;
    • 0

専用線はそれ以外に収入が増えることがないので高めに設定してあるのではないでしょうか。

供用型は電話料収入で利益が出るので安めに設定してあるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。
回線事業者なのでそこ以外で料金取れないですもんね。
ありがとうございました。