アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットに効果のあるお茶を中国で仕入れてネット販売を考えています。危惧しているのは、万が一購入した人がそのお茶を飲んで身体の具合が悪くなった場合の責任の所在です。責任は中国の製造元か、販売元の私のどちらになるのでしょうか?めったにないことだとは思うのですが、念のために調べたいのです。詳しい方、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

当然、販売者の責任になります。

ところで、中国のダイエット茶なんて、ず~っと前に流行りましたが(減肥茶とか)、詳細は忘れましたが、人体に悪影響のある成分か何かが問題になってニュースや新聞紙面を賑わせましたよね。(当時を知らないくらいの若い方なのかな。その時私もちょうど中国からダイエット茶を買ってきたのが箱ごとあって、母から絶対飲むなと言われ捨てたことがあります。)

また、最近でも野菜の農薬残留濃度の問題とか粉ミルクの問題とか、とにかく中国製品は危ないという認識が強まり、食品以外でさえ中国製品離れが起きていることを考えると、今の日本で果たして中国製ダイエット茶が売れるのかな?と個人的には思いますが。。。(折角やろうとしているのにごめんなさい。)
    • 0

対お客では調査せずに販売したあなたも責任は逃れることはできません。

あなたと中国の会社間の話は別問題になります。
    • 0