アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホリックのアニメをみてとても面白いなと思い
CCサクラとツバサクロニクルを知ったのですが、
これを見ようとしてもCCさくらは70話ぐらいあって
ツバサクロニクルも結構多いです。
もしみていてつまらなかったら
マンガ読んだほうがいいかなとか思ってしまいます。

それで、この2つのアニメのどちらかを見た方、
マンガ版を読んだ方、感想を教えてください。
もし、アニメも漫画も読んだという方がいれば、
こんなところが違うから、こっちのほうがいいなど
意見お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ホリック、面白いですね。
アニメならHolicだけで楽しめますが、このストーリィをきちんと楽しもうと思うと、どうしても最低でも原作のコミックがお勧めになります。

よく言われていることですが、この作品はツバサと対になっていて、両方をあっち読みこっち読みして初めて全体の世界観が分かるようになっているので、もし、ホリックのコミックスを読むとすればツバサも同時に読むのがよいと思います。
しかし、両方ともアニメはストーリーが中途半端で終わってしまいます。
というよりも、ホリックのアニメは、アニメだけで楽しめるようになっているので、ツバサの話はほとんど出てこないかと思います。
ツバサの方は、2つほどアニメ化されていますが。ホリックと話が複雑に絡み合う前で、アニメは終わってしまい、続きはコミックスの22巻以降の初回限定版につけられたDVDでのみアニメが続く形になっています。

ただし、こちらのDVDは、厳密にはテレビシリーズの設定準拠ではなく、あくまでもコミックスベースの話の一部をアニメ化した体裁です。
こういうことを踏まえても、アニメよりもコミックスをお薦めします。
まぁ長いですから、#1の方の回答のように、まずはレンタルやまんが喫茶などでも♪

CCさくら。ホリックやツバサの連載が始まったのはさくらの話が終わったずっと後であり、アニメもきちんと完結していますので、どちらも安心して独立して楽しむことができます。コミックスも12巻と比較的短めですから手を出しやすいかと。

ホリックやツバサとの絡みで楽しむ前提であれば、ホリックやツバサと話が絡み合うのはずっとずっとあとになりますので、さくらを知っている方が確かにツバサの世界観をより楽しむことができますが、無理に手を出す必要は感じません。

この回答への補足

アニメだけではどうしてもすべてはわかりませんよね。
ツバサとホリックは対になっているのですか、知りませんでした。

アニメは中途半端ですか。
マンガだとツバサとホリックが絡み合うのですね。
では、やはり漫画を読もうかなと思います。

• 0

CCさくらは、絶対おもしろいです☆アニメもマンガも是非お勧めしますね。

ツバサは、マンガを読んでいますが、途中からかなり難しい内容になっていて何度か読み直さないと混乱しますねー(汗;
たぶん、アニメの方はマンガと違うところが多々ありますが、分かりやすいと思います。しかし、DVDになっている話のところから難しくなっているらしいので、気をつけてください。
あと余談ですが、ツバサは只今27巻まで出ているのでアニメ・DVDの方が手を出しやすいのではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

CCさくらは面白いのですね。
いろんな方が言ってるので相当な面白さでしょうね。

ツバサはそんなに複雑なんですか、
逆にとても興味がわいてきました。

ここに、今までのこと全部まとめさせてもらいます。
皆さんの意見を聞かせてもらうと
アニメは途中で終わるけど面白い。
マンガは複雑だけど深くて面白い。
ということなので、とりあえずアニメを見て
軽く触れてから漫画を読みたいと思います。

みなさんありがとうござました。

CCサクラは、面白いです。

みて損はないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの70話近くあるものを、見て損はないとは
とてもおもしろそうですね。

こんにちは。

「ホリック」ですか。私も見ました。あのノリはなかなか好きです。

「CCサクラ」は見たことがありません。
「ツバサクロニクル」は漫画、アニメともに挫折しました…

「ホリック」は私の見解では「ツバサクロニクル」や他の漫画世界の「こんな世界もあったらな」を作品にしており、ファンブック的な要素が強いと思います。
なので、あのようなノリになっているのではと思います。

「ツバサクロニクル」には「ホリック」のようなノリは求めない方がよろしいかと思います。

アニメ、漫画の選択ですが、感想ではなく単純にお金の話をしますと、
まず、漫画喫茶などでマンガを見るのがよろしいかと思います。
質問者様の読むスピードにもよると思いますがアニメになるとスピードは制限されてしまいますから。

その上でアニメも見て気に入れば購入という形でもよろしいかと存じます。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ホリック面白いですよね。
初めて見た時は、手足名が!とか思ってましたが
どんどんはまってしまいました。

そうですね。
ツバサクロニクルとホリックではジャンルが違いますね。
でも同じ人が書いていているので、面白いのではと思っています。

基本は、マンガ喫茶やたまに古本屋で立ち読みをしてます。
では、アニメを見て面白ければ、マンガを読もうかなと思います。