プロが教えるわが家の防犯対策術!

証券会社に投資を任せています。最近、早く儲けを出す為といわれて、担当者から頻繁に株の売買をするように言われます。
その度に当然手数料もかかりますし、上がると言っていたものが、下がって預けた金額から減っています。
今回も新しい株券の発行があるので、買ったほうが良いと言われました。銘柄は有名なところです。証券会社の人はプロだと思うので、任せて言うとおりに従っていても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (7件)

>任せて言うとおりに従っていても大丈夫なのでしょうか?

はっきり言えば大丈夫なわけない。
手数料がっぽり稼がれておしまいです。

>銘柄は有名なところです
有名なとこだからもうかるなんて保証なんてありっこないです。
それでもうかるんならオイラもそういう銘柄買いますよ。

>証券会社の人はプロだと思うので
彼らは、販売のプロであって金融のプロじゃないです。
もしかしたら金融に精通してる方もいるかもしれませんが、大方は
ノルマとか、本部の方からの指定された強化銘柄とかそういうのを推奨してるだけですよ。

投資をするなら、自分で調べて自分なりの確信や納得を自分で体得して投資しなきゃだめです。
 証券会社まかせとか、投資顧問会社まかせだったらいいようにぼったくられるだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して頂き、ありがとうございます。勉強不足で申し訳ありません。確かに販売のプロですね。とても参考になりました。

こんにちは。

もうほとんど結論は出ているようですが。。。

もし今後も株式を続けるというのなら、オンラインでやるといいと思います。ネット証券会社はたくさんありますから。松井証券、カブドットコム、SBI証券等々。こういう所なら電話で勧誘もありません。その代わり全て自己責任ですから、今までとは違って勉強が必要です。それが自信がないというのなら積み立て定期をお勧めします。

とにかく、質問者様の担当者はロクなものではありません。例え現状で資産が増えていたとしても、すぐ口座を閉じるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。早速新人セミナーに申し込みました。
色々勉強してみます。参考になりました。

ご質問者様がご自身の大事な資金を全くの他人任せにしていることに驚きです。

その担当者は、ご質問者様の資金を増やすことが仕事ではありません。
売買させて手数料を得るのが仕事です。ご質問者様の資金が増えようが減ろうがそんなことには一切興味も関心もありません。
確かに利益を出せる銘柄を推奨して、実際に資産が増えれば、自ずと売買量も増えるので、結果的に優良な銘柄を推奨する方向ではあると思いますけどね。

薦められるがままに売買したとしても、最終的には自己責任です。
こんど電話があったらその担当者に聞いてみればよいですよ。
「もし、あなたが薦める株を買って損したら保証出来るのか?」と・・・。

少しは投資全般の事を学んだ方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。本当に勉強不足でした。
自分を信用して任せて欲しいと言われますので、今度、聞いています。
とても参考になりました。

私は証券会社の人間なんかと電話で会話なんかしたくありません。

株が嫌いというわけではなく、電話なんか掛けてくる証券の連中が胡散臭いという意味です。
わざわざ口座を移すのは面倒でしょうけど、ひとまず、その営業マンとは縁を切りましょう。もし、株を売ったときに徐々にお金を引き上げ、適当なところで口座も閉じてしまった方がいいかもしれません。
そのあとは、オンライン取引に専念できる証券会社を利用した方がいいと思います。
私は某外資系の銀行経由で取引してますが、それでもたまに営業コールが来ます。出ないこともあるし、うっかり出てしまった時は「仕事やってんのに真昼間に電話するな」(昼休みなら)「せっかくリラックスしてんのに、邪魔するな」(夜なら)「疲れてんのに、迷惑だ」と言ってやります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。仕事中の電話は出ないと言っても、良く電話がかかって来ました。(出ませんが)すると、夜掛かってきます。
回答を参考にして、勉強します。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。勉強します。

私は電話ですすめられためいがらはかいませんでしたが、そのめいがらは翌日からどんどん下げましたから自分で勉強してやるほうがいいとおお

もいますが、
    • 0

この話って証券法違反じゃん

上がるとなどの言って勧誘しては法律違反です

それと
証券会社の窓口担当者は株のこと知りませんので・・ハイ
優秀な人は自己勘定に入てます

そのデーラーさえ10年たてば8割はいなく成ります

それと証券会社推薦は一番買ってはいけない銘柄です

自己勘定 大口顧客 そして普通の客に順番に情報が回ってくる

証券会社の人で株が判る人なんかほんの一握りだべよ
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。勉強不足で申し訳ありません。とても参考になりました。