アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。

最近、自分の体に鞭打つことができなくなってきました。
これって甘えでしょうか?

以前はどんなに疲れてても、それこそ鬱になろうが過呼吸になろうが、
骨折しても松葉杖をつきながら学校に行ってました。

それは、どこにも居場所がないから少しでも休んだら追い出されるという恐怖があったからです。
でも最近は、私のことをやさしくしてくれる人がいて安心をして涙が出てきました。
それから、しんどい思いをするのがとてもイヤになって無理ができなくなってきました。正確に言うと、私のことをよく思っていない
人に陰口をたたかれることです。そんなに来てほしくないなら、
無理しないで行かない方がその人の為にも自分の為にもなるんじゃないのかと。

どちらにしても今は足が痛いほどの関節痛で動きたくないです。
前なら鞭をうってでも行ったのに、今はそこまで必死に行こうと
思えません。確かに学校にも優しくしてくれる人はいるのですが、
最近ちょっとしたすれ違いが多くて・・・。

私は甘えているんでしょうか?

A 回答 (5件)

ざっと拝見した限りですが、どうも境界性的、依存性的な性格の方かな、とお見受けします。



少しでも休んだら追い出されるというのは、幼児期の親から受けた見捨てられ不安による、
良い子的な恐怖心が大元ではないですか。
見捨てられるのが怖くて、強迫的に完全主義であろうとする。

ところがここにきて依存できそうな優しそうな人ができた。
そしたら妙に安心してしまい、一時的に強迫的な完全主義から開放されたような気持ちになった。
それで前のように必死になれなくなった、と。

もしそうだとしたら、ですが…
貴方は甘えています。しかしそれは幼児期に親に甘えられなかったから、
今でも甘えたくて、それで例えば優しそうな友達に甘えているのです。
幼児の甘えは食欲と同じで、満たされれば消えるものなのです。
しかし甘えさせて貰えなかったから、だから今でも甘えたい。

自分を許してあげて下さい。幼児期の自分を今、貴方の膝に抱っこして、
「本当は甘えたかったんだよねー、辛かったよねー、悲しかったよねー」と、
幼児期の自分に声をかけて、その辛さを、悲しさを分かってあげて下さい。
「貴方が悪いんじゃなかったんだよ。親が悪かったんだよ。貴方はなーんにも悪くなかったんだよ」。

そしたら自分で自分のことが好きになれそうな気がしませんか?
自分で自分を許してあげていいのですよ! 貴方が悪いんじゃなかったのですから。

でも親を憎んではいけません。親も又、自分の親に幼児期に心を傷つけられたのです。
だから貴方をそのように育てることしかできなかったのです。
だから親のことも許してあげて下さい。そうやって親を卒業して下さい。

自分で自分のことが好きになれたら、そしたら生き易くなります。
無理して良い子であろうとしなくていいのですよ。
どうしても痛かったら病院に行って、ちゃんと治してから学校に行けばいいのです。
もう無理しないでいいのですよ。

そうやって少しずつ、大人になるのです。そうやって少しずつ、甘えを卒業していく…
がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたは心理カウンセラーとか心理に詳しい方ですか?
驚くほど当たっていてものすごく参考になりました。

見捨てられ不安、その通りなんです。小さい頃過剰に期待してそれで
少しでも落ち度があると無視、侮蔑の言葉、呆れが伝わってきて
とても苦しかったんです。
でも、そんなでもこの親に頼るしか生きるすべはないから
ずっと怒りや悲しみの感情に蓋をしていい子であろうと努力してきました。

そうしたら、もっともっとと・・・。要求は果てしなく続き苦しくなってとうとう心なんかなくなっちゃえばいいのにとちょっとした離人症を
起こしてしまいました。顔面マヒとか過呼吸とか拒食症とかリスカとか二重人格の軽いもの(分裂病?)とかちょっとした精神疾患になったのは体の必死のSOSだったのかもしれません。でも精神疾患では死ねないんですよね。
それを無視し続けてきたからこうなっちゃったんですね。

甘えたかったんだと思います。無理しないでいいよ、って言ってもらいたかったんだと思います。
だって、すごく心打たれたので!
あなたの言葉にいっぱい救われました。

自分で自分のこと好きになれるよう努力してみようと思います。

親のことは確かに親も多かれ少なかれ同じような境遇でそうするしか
できなかったんだって頭ではわかるんですけど、今は許すことができません。今もいい子であるよう強要してきていかに自分の言うことを聞かせるかばかり考えていて正直受け入れる気にはなりません。
受け入れないって態度で示しても無理やりしようとしているので。
親のことは私がもう少し大人になってから考えようと思います。
その時には受け入れられるようになってるかもしれないし。

無理しないでいいですよ、の言葉にとても励まされました。
親といるとどうしても人が信じられなくなるんですけど、やっぱり
人を信じたいから無理せず自分のことを好きになっていこうと思います。
そう思えるのはあなたのような優しい方のおかげです。
すぐ人間不信になるような環境が整ってる中で、そう思うのはなかなか
大変ですが、マイナスのパワーに負けないように
大人になっていきたいと思います。

お礼日時:2009/06/07 03:35

>私は甘えているんでしょうか?



甘えているのはナニに対してですか?
それとも誰に対してですか?

>以前はどんなに疲れてても、それこそ鬱になろうが過呼吸になろうが、
骨折しても松葉杖をつきながら学校に行ってました。

なるほど。
それで?
誰かにほめてもらいたいのですか?
自分がそれで納得できるからそうしているのではなかったのですか?

がんばってるって、がんばらなくちゃって、誰かに見せる必要はないでしょう。

甘えているから嫌なら、今まで通り。
甘えていても、もういいやなら、好きにするだけです。
全部、自分のためです。
誰かが、ほめてくれる、誰かが陰口を、誰も気遣ってくれない・・・誰もが
あなたを見ているわけではないし、あなたが何をしても、関係ないわという人が基本大勢です。

だから、あなた自身がどうしたい、それだけのこと。

甘えている自分でもいいと思うなら、休むのでも、サボるのでも、
ペースダウンでもイイ。

イヤ、やっぱり、自分が納得できないというなら、石にかじりついてもがんばる。

問題は、【誰かの目】を気にして、【誰か】の責任にするから
話がおかしい。

自分がどうしたい・・・それが問題。

やりたくない、でも、甘えているとわれたくない。
デ、やりたくないからやらないという方向へは行かない。

甘えるといわれるから、そうやって、陰口きかれるからというなら、
何の努力をしないで結果を求めることにつながりませんか?

そして、努力をすれば、必ずほめれれるということを当然だとおもってませんか?
まつば杖がどうしたこうしたとか。
努力して当たり前、あなたがそうしたいからでしょう?
いやいやなら、やめればよろしい。

結果が、でれば、ほめられることもあるでしょうし、それに対して
嫉妬されることもある。
タダシ、努力したことだけで、ほめられることはまずないです。

【今はそこまで必死に行こうと思えません。】
頼まれていくわけではないでしょう。
自分が行くべきだとおもうからいく。
行きたいからいく。
学校はね。

仕事は行きたくなくても、稼がなくちゃならないから、嫌でも行くんです。

甘えているかどうかはわかりません。
自分のするべきことは自分で決める。
誰かが決めているような誰かのセイにするようなことはやめよう。

痛いから休む。
それでもいいのでは?
デモ、ズーットいたくくて、いかれなくて、デ、どうする?
その分、自学しますか?
休んでいても、学校はいつかは終わる。
不足する、学業はどうする?

今、誰かのせいにしていても、いずれは、自分に返ってきます。
だから、自分がどうしたいか、どうありたいか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>問題は、【誰かの目】を気にして、【誰か】の責任にするから
話がおかしい。

確かにそういう部分はあるかもしれません。
いくら拒否する自由がないとはいえ、誰かのせいにするのは
あまりいいことだと思えません。
結局自分の中に残ってる問題を他人のせいにして丸投げするみたいで。

貴重な意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 02:55

甘えではありません。

それよりも行かなければ追い出されるというような強迫観念のような怯えから解放されて良かったと思います。

無理をするというのは良くないことなのでその関節痛が治まるまではようすを見られた方が良いと思います。

やさしくしてくれる人と出会われて良かったです。
よく思っていない人から陰口をたたかれたということですが、人間、本当に根底から嫌いになれば悪口を言う気も失せるものだと思います。
質問者さまのことを悪く言う人は大半は本心から憎くて言ってるのではないことが多いので本当に行かなくなったら来て欲しいと言うに決まっています。

わかってくれる人もいるのですから学校も捨てた場所ではないと思いますよ。痛みが引いてから先のことを考えることにして今は色々考えることは後回しにして、とにかく、ゆっくり休んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

優しい方なんですね。
今は関節痛はあまりないです。二日寝たらだいぶよくなりました。
疲れが原因だったようです。
疲れがたまってるのに休めなくて体に負担がかかってたのかもしれません。

>よく思っていない人から陰口をたたかれたということですが、人間、本当に根底から嫌いになれば悪口を言う気も失せるものだと思います。
質問者さまのことを悪く言う人は大半は本心から憎くて言ってるのではないことが多いので本当に行かなくなったら来て欲しいと言うに決まっています。

そういってもらって少し楽になりました。もしかしたらそうかもしれない、そうだといいなあと思います。
前向きになれました。質問してよかったです。

お礼日時:2009/06/07 02:39

そんな感じのことは私もありました。

あなたの人生、あなたが主人公ですし、一回きりですし、まわりに左右されすぎることなくあなたの思うがままに生きていけばいいですよ。ただ、仲良くしている友達、先輩、先生、家族等は大切にしましょう。過去に好きな芸能人1位キムタク、嫌いな芸能人1位キムタクってなっている雑誌がありました。所詮人間ってそんなもんなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたの思うがままに生きていけばいいですよ。
そういってもらえて安心します。思うがままに生きるって
親にとってはわがままなことにしか見えないみたいなので・・。

>仲良くしている友達、先輩、先生、家族等は大切にしましょう。
そうですね。なるべくそうできるようにしたいです。せめて自分を
大切にしてくれている人には大切にしたいです。

お礼日時:2009/06/07 01:56

そんなもんですって。


むしろ、今までよくそこまでがんばって来られましたよ。
学校に行かない方がいいのかどうかは
色々な事情があるでしょうから一概には言えませんが、
とりあえず今日は関節が痛むのならお休みなさい。
あなたは今、仕事で言えば過労死寸前のところにいるんです。
足が痛むのも精神面、つまりストレスによるものかも知れないし、
ひとまず痛む間は休んで、痛みが落ち着いたら
ご家族なりスクール・カウンセラーなり養護教諭なりと
今後のことを相談されたらいいですよ。
自分に鞭打つなんてことは苦行僧に任せておけばいいんです。

優しい人と出会うことができて、よかったですね。
いっぱい安心して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

むしろ、今までよくそこまでがんばって来られましたよとの
お言葉に涙が出ました。
お優しいですね。
今までその状態でも、もっと頑張れ、もっと頑張れと言われ
続けてきたので・・・。
そうすることが義務だと逃れられないものだと諦めてました。

自分の体に鞭を打たなくても認めてくれる人はいるんだなあ
と思うと安心します。

実は質問と違ってきちゃうんですけど、
人間が嫌いだったんです。
親は自分のことしか考えてなくて私をどう利用しようかとか自分の
体裁をどう守ろうとかそんなことばかり考えてる人で。
両祖父母も育った家庭が複雑で孫より子より自分たちの生活のこと
ばかり。
弟がいるんですけど、弟も人をどう利用しようかそればかり。
近所の人は親ともめて険悪。当然私を見る目は白い目。

人間なんて自分のことしか考えないし、尽くしたっていつかボロ雑巾
のようにさんざん利用して捨てるんでしょと思っていました。

でもそういう人ばかりじゃないって信じても大丈夫かなって
今は迷ってます。

全然違う話してごめんなさい。
親は私が倒れたって気付かない人なので、ちょっと言ってみたくなりました。

親のこと悪くいってるので、気分害しちゃったらごめんなさい。
回答とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

足の痛みは大分引いてきました。
不規則な生活になってるので、朝起きれるかが一番の心配ですが、
無理しない程度にやってみようと思います。

お礼日時:2009/06/07 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!