プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

摂食障害を患って11年目になります。
33~34kgだと拒食症だと見られてしまいますか?
33kgが自分の適正体重だと思っているんですが、これで普通に生活が出来ればこの体重でいても問題ないですよね?
今はまだ食事と容姿のことで頭が一杯ですが、これさえなくなれば別に33kgでも普通に生活出来るので、この体重を自分の適正体重として体が慣れるにはどうすればいいか、いい方法はありませんか?
生理が無い状態なので、33kgのまま生理を復活させる方法をご存知でしたら教えて下さい。
(生理が無いとホルモンバランスが崩れているので、サプリやハーブで補っています。女性ホルモンの分泌や相性がいいミネラルとしてボロン、DIM、フェヌグリーク、プエラリア、などを飲んでいます。)
納豆も毎日食べています。
質問タイトルとはそれますが、納豆やプエラリアなどイソフラボン系をとっていると自分の体本来が持つエストロゲン生産機能が落ちてしまうというのを聞き齧ったのですが、本当ですか?

ちなみにひどい子は20kg台で、私は31~32kgまでしか落ちたことはありません。
私はすごく美容を考えていて、過食嘔吐や断食などをする摂食障害とは違い、小食で食べなくても平気ですが美容の為に食べていますし、一時期辛い過食をしていたときもありましたが吐くことはしませんでしたから、過食嘔吐をする人たちと一緒にしてもらいたくはありません。

A 回答 (9件)

回答番号No3でのコメントにあった“理想体重と適正体重は人それぞれで違う”というのは、よくわかります。

人はそれぞれ違う考え方、感じ方がありますものね。
_iune_さんの理想体重は_iune_さんが決めるものです。

ただ私の考え方、感じ方から言わせてもらうと、“健康な人として”という点では、やはり生理がない状態は健康とはいえません。
サプリメントで栄養を補うというのも、過剰摂取で健康を害する恐れがあります。

この33kg理想体重が数字だけで決めたものならば、少しだけ体重の中身に目を向けてみませんか。
身長から計算した適正体重(BMI)はあくまで目安です。
同じ45kgの人を見比べてみても、筋肉が多いのか脂肪が多いのかで、見た目は変わってきます。考え方同様、人の身体の中身も、人それぞれです。

身体を動かすことは好きですか?
33Kgという体重では難しいかもしれませんが、専門の医療機関に相談して可能であれば、運動をしてみてはどうでしょうか。
プールでの運動(水中ウォーキング)がお勧めです。
水中は浮力もあって身体への負担は少ないですし、ウォームスーツを着用すれば寒さも和らぎます。何より水の中は気持ちがよく、癒されます。(私の感じ方ですが・・・)

食事で体重コントロールより、運動でのコントロールの方が、より“健康な人”であれると思います。心も身体も。

的外れな回答かな・・・すみません。

_iune_さんの“健康”が早く見つかるよう願ってます。

参考URL:http://www.nikkeibp.co.jp/archives/421/421862.html
    • 1

11年間という長い間,悩みの多い月日だったと思います.

ご自身のおっしゃる適正体重での「普通の生活」というものが
どのようなものを指すのかわかりませんが,
無月経に加え,体力的に疲れやすくなることが考えられ,
元気な人に比べると活動性は低下しがちかもしれません.

一番困るのは,適正な体重でない場合,身体が必要とする栄養が不足し,脳が委縮することかもしれません.
脳が委縮すると,人間の精神活動として重要と思われる
「通常の思考」が保てなくなります.
集中力・思考力低下,
衝動性が高まってイライラしやすくなったり,不安,落ち込み,といった精神症状,
偏った考え方やこだわりといった認知の歪み(をただしにくくなる),
などが出現しやすくなると考えられます.

現在は上記の症状がないとしても(感じられていない場合もある),
今後出てくる可能性も高いと思われます.

このようなことは,すでに長期にわたる経過の中でご存じのことかもしれませんね.
ですが,食べなさいと言われてもたくさんは食べられないし,
今の体重を増やすことも怖いことだと思います.
おそらく,ご自身の判断では健康なレベルにもっていくことは難しいと思います.
専門の医療機関やカウンセラーのもとで,じっくりと立ち向かい,少しずつでも回復していけることをお祈りしています.
    • 1

摂食障害経験者です。

もともと153cm58kgというぽっちゃりさんだったのですが
17歳の頃、ダイエットを始めたことがきっかけで拒食になり
秋から冬には___june___さん同様31~32kgになっていました。
徐々に食べる量が減り、頭の中は毎日食べ物とカロリーのことでいっぱいになっていて
美容食品や健康食品を色々調べて食べ、通学に往復2時間自転車で通うなどしていました。
拒食の頃、生理がない時期が一年近くあったのですが、その後過食に陥り、45kgまで戻ったときに再開しましたが過食はとまらず、20歳のころは75kg以上の体重になっていました。

現在は摂食障害も回復し、好きなものを気にせず楽しんで食べています。
なんだかんだで体重は49kgを維持していますよ。

回復してみて分かるのですが、当時の自分は、やはり病気だったのだなと思います。
自分も経験者なので、___june___さんのお気持ちは、少なくとも、かかったことのない人よりは分かると思います。
たぶん、今は他人に何を言われても、聞き入れられない常態かとは思いますが…
生理がなかった頃、母から涙ながらに
『今は良いかもしれないけど、将来あなたが子供が欲しいと思ったときに、大好きな人の子供が生めなくなっちゃうよ?』
と言われたのですが、やはりすぐには治りませんでした。
いまさら後悔しても遅いのですが、いま、結婚したいと思える大好きな人がいますが、子供を授かれるのかどうか考えると不安です。

…やはり、健康第一ですよ!それは、ココロも、体も。
もう少し絞っても良いかな~とも思いますが、私は、当時の自分より今の自分の方が数百倍好きです。

回答にはなっていないかもしれませんが
___june___さんも、早く回復して、心の安らぎがおとずれることを祈っております。
    • 0

自分が「149.7cmの33kg」という体型が好きだから、

その体型で生きていくんだ、と決意しているのなら、それでいいのかもしれません。

ですが、その体重のままで「生理を復活」させたいなんて虫が良すぎです。
生理が止まっているということは、
その体重では生物として「種を維持していく」ことが不可能であると言うことです。

即ち、その体重のままで生きていくということは、
「女性である」ことや「人間である」ことさえも捨て去って、
自分の美意識のためだけに生きて死んでいくんだという決意が必要であるということです。

質問者様がそこまで決意できるというのなら、
私は止めませんし、誰にも止めることはできないでしょう。
ですが、もし「女性である」ことや「人間である」ことを捨てる決意ができないというのなら、
今すぐその摂食障害を治して、普通にものを食べられるようになる努力をしてください。
    • 0

キツイ言い方もあるかもしれません。

ごめんなさい。

素人に聞いて、どうこう出来るレベルでは無い気がします。
私も同じぐらいの身長なので、30キロ台を維持したい気持ちは、良くわかりますが、
生理がきていないことが、健康でないという証明だと思います。

あと、美容を気にされてると言う事ですが、33キロ前後じゃお洒落の幅が狭まりそうです。
ぴったりと着るようなシャツの布があまってませんか?
スキニージーンズなのにダボダボではないですか?
あなたの身長なら、美容体重で42キロ、(旧基準の)スーパーモデル体重でも37キロです。
スーパーモデルでも現在、BMI18.4以下は痩せすぎとして、仕事が出来なくなってきた時代ですし、
現在の貴方が美しいと判定されるとは、思えません。

なので、自力で37キロを目指せそうだったら、試してみるのはいかがでしょうか?
それで、生理が復活したら、その体重を維持する努力をする。

でも本当は、お医者さんに相談して、しっかりと直していく事が大事だと思います。
    • 1

容姿のことを気にされていますが、この身長でこの体重だと、むしろ、ガリガリすぎて容姿がいいとはいえないですよ。

それなりに体重があれば、バランスの取れた体型となり、容姿も美しいと見られますよ。
なのに、なぜそんなに痩せたいのでしょうか?
周りから、「きれいだね。」といわれたことがありますか?
「細いね」と言われていると思います。
でも、細い=容姿がいい、ではありませんよ。
生理がないというのは、はっきりいって異常です。
容姿よりも、そういった基本的な女性としての機能を取り戻すことをオススメします。
    • 0

身長と体重のバランスを見るのにBMI値があります。

体重÷(身長×身長) の計算式で出る値です。
体重はキログラム、身長はメートルで数値設定します。

この値が、18.5未満であれば低体重者となります。
18.5~25.0の間が標準体重となります。

質問者さんの値をここに入力すると
33÷(1.5×1.5)=約14.7となり、完全な低体重になります。
質問者さんの身長であれば、40~41キロが理想的な体重だ言えるでしょう。

理想体重はご自身で勝手に決めないで、専門医に相談して決めるべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

『理想体重はご自身で勝手に決めないで、専門医に相談して決めるべきですね。』
おっしゃるとおりですよね。入院が決まったころ、目標体重を39kgにしていましたが、入院してから理想体重は42kgだと言われました。

私の考えでは、理想体重と適正体重は人それぞれで違うと考えていて、私と同じ身長で理想体重が40~41だとしても、47kgが適正の人もいれば、33kgが適正の人もいると思うんです。
私の場合、生理が止まっているので「適正じゃない証拠だよ」と言われればそれまでなのですが、どうにか33kgでも体が適正だと反応する術を見出したいのです。

返信ありがとうございました。

せめて生理が普通に来る体重に戻してはいかがでしょうか?

健康な人間はサプリなどには頼りません。
ご自身で摂食障害と書かれていますので、そういった認識はおありみたいなので少しは安心していますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。頼りすぎるのはよくないですよね。だけどよりよくなろうとサプリを取り入れています。それがサプリを辞めろと言われてもきっと辞められない依存のような状態です。
一度入院して41~42kgでしばらく維持していたんですが、生理は戻らず、生理が復活したのは過食初期で45kgまで太ってしまったときでした。
45kgにはなりたくないので抵抗があります。

食べたいものを食べ健康な生活を送るのが普通の人間であると考えます。

サプリ、ハーブなど色々なことを頭の中から抜き去って健康的な食生活を送れば体調も戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

食べたいものを食べ健康的な生活を送っているつもりですが、摂食障害から抜け出せないんです。
いろいろなことを頭から抜き去って自然に生きて行きたいと思いますが、なかなか難しいものがあります。