アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
私は今年18歳になり、普通なら高校卒業のはずだったのですが、
いろいろと精神的に疲れた事があって(人間関係とかでです)
高1の一学期で退学しました。
ずっと引きこもり状態だったけど
やっぱり学校に行きたいという思いがありました。
考えている進路ですが
ひとつは通信制高校に入って3年間勉強するということ。
これは高校卒業資格くらいは取っておかないとという思いがあるからです。
でも通信制となるとただでさえ友達を作るのが苦手なのに
学校の人とあまり会う機会もないのでますます友達もできない、
つまらない思い出がない高校生活を送らないといけない、
自分で3年も勉強をやっていけるのか??とか
通信制なんかでてもいい大学にはいけないのではないかとかも悩んでいますが・・^^;
(私的には沖縄の八洲学園国際高校か博多青松高校を希望しています)
またもうひとつの道として大検がありますが
これもやっていけるかどうか心配で(笑)
なんたって高校で一度も勉強したことがないわけですから
一年で大学入試までできるのかとか
また、もし大学には入れたとしても学業・人間関係でついていけない状態になれば
退学となるのではないだろうかと思ってしまいます。
(ここで退学したら中卒に戻ってしまうし・・)
私はどうすればいいのでしょうか
意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

あなたは何が好きですか。

何に興味を持っていますか? たとえば、パソコンであるとか、サッカーであるとか、何かあると思います。

今、ロンドンのフルハムというサッカーチームに所属している稲本潤一選手をご存じでしょうか。去年のワールドカップで2得点した選手です。私は地元に住んでいるので、彼を幼いときから知っています。

彼は幼いときからずっと、今に至るまでサッカー一筋で、これからもたぶんサッカー一筋だろうと思います。とにかく、学校の勉強は二の次、三の次でしたね。当然、成績は良くないだろうけど、それでもしっかり卒業させてもらっています。高校生でJリーグの史上最年少のプロ選手になり、そのために転校した先は、通信制を主体とした高校でした。

彼は特別で、例に挙げるにはふさわしくないかもしれないけど、普通の高校生でしたね。たぶん、あなたと同じだと思います。ただ、違うのは自分の好きなことを一生懸命やっていることでしょう。

学校の勉強は、はっきり言ってつまらないです。資格や卒業だけが目的だと、なかなか3年間続けるのは難しいでしょう。友達を作るにしても、勉強だけが共通点だとなかなかできないです。けれども、クラブ活動など、好きなことが共通点なら、簡単にできるのではないですか。

あなたには趣味はないですか? 将来何になりたいとか、こんな仕事をしてみたいという希望はないですか? できるかできないかは置いておいて、とにかくそれをやってみられたらいかがでしょう。そのついでに高校へ行ったらいいんじゃないですか。学校も、好きなことを一生懸命やっている生徒は成績を問わず卒業させてくれるようです。稲本選手がそのいい例です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
うーんと、そうですね、私の趣味はPCです。
あとは水泳だとか身体を動かすものが好きです。
通信制の学校は月に3日程度しかスクーリングがなく
ちょっと友達を作る機会が少なすぎると思います。
その中で、仮の付き合い程度なら出来そうだけど
仲のいい友達までは作れそうにないです^^;
将来なりたいものはあります、教育関係の仕事につく事です!
やりがいがありそうで
興味があります。
有難うございました。

僕は、中学時代に先生の理不尽さで傷ついて(自分で言うな!!)、不登校に

なってました。
そんなある日(中2冬)、病弱養護学校という学校を知り、転入して学校に
通えるようになりました。そして、そのまま高等部へ入学して、先日卒業
したところです。
この学校は、精神的・肉体的に病んでいる人を受け入れる学校です。
もちろん、普通の高校と同じカリキュラムで勉強やっていますし、高卒の
資格も取れます。
中学もろくに行ってなくても、きちんと基礎から勉強できるので、とても
助かりました。

僕のクラスには20歳になって一緒に卒業した人もいますし僕の彼女も18歳
ですが、4月から2年生です。何も、ダブるとか気にするようなところで
はありません。少人数制(10人程度)
進路でも、4年制大学にも推薦で行けるくらいです。
(中京・浜松大学、愛知大学短期大学部、各種専門学校、就職など)

参考URL:http://www.shizuoka-c.ed.jp/tenryu-sh/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~
それからお返事遅くなってゴメンなさい
入院しているので遅くなりました。
病弱養護学校というのがあるんですね~
初めて知りました。
やはり高卒資格くらいはとっておかないとと思う事が
たびたびあります。
学歴はいつまでもついて周るものだし
どんな理由があっても学歴の事は
大切だと思います。
回答ありがとうございました^^

私は現在保育専門学校に通う19歳です。

4月から2年生(最終学年)になります。

私はniccochanさんほどではありませんが中学・高校と不登校を繰り返していました。元々肥満体質で小学生のころから虐められていたことが中学に入ってから爆発したのでしょうか、学校がつまらなくて周りのクラスメイトと一緒にいるのが嫌で学校へ行っては休み、行っては休み、行っても保健室へ逃げ込むようなことをしていました。
高校でも同じようなことをして、後1日休めば留年と言うことを3年間繰り返しました。在学中に何度やめたいと思ったかわかりません。
けれど何とか高校を卒業し、今親元を離れ一人暮らしをしながら専門学校に通っていますがこの1年間、一度も欠席や遅刻、早退をしませんでした。友人や高校などの先生に報告に行くと驚かれています。

何が言いたいかというと私はそれだけ保育をやりたいんです。
例え周りが私のノートをコピーして授業中は寝ているなんて腹立たしいことをしていても、それはいつか彼らに何かの形で戻ってくるでしょう。私は自分の力で頑張っています。
それでも時折逃げ出したくなります。体育や表現という授業の時自分を表に立たせることが恐くて嫌だなと思います。でもそこで逃げるわけには行かないと無理矢理自分を奮い起こさせています。結局はのどもとすぎればなんとやら、なんですけれどね(^^;)
また、今がんばれるのは親元を離れ「私」を知らないところへ飛び込んだこともあるかもしれません。今まで縮こまっていた自分を出せるようになってきました。

きつい言い方になるかもしれませんが好きなこと、目標を探してはみませんか?もしかしたら高校に通いながらの方が見つかりやすいかもしれませんね。例えばですが私の地元には高校中退者を引き受けている私立高校があります。色々な学校があると思います、探してみてください。きっと「今までの」あなたを知らない所にいくのでしょうから何でも率先してやってみましょうよ。ボランティアをやったことはありますか?アルバイトは?そのなかで「こんな仕事をしていきたい!」と思えるものにぶつかることができるかもしれませんよ。
体当たりで人に接して行ってみてください。私も人に接することが恐いです。特に同年代が一番ダメです。でもそんなこと言ってたら私は保育を目指すことが出来ません。失敗して失敗して逃げたくなってでも諦めきれなくて頑張っています。

もしかしたら今のあなたには「頑張って」が辛い言葉かもしれません。だからあえて言わないことにします。お互いゆっくりと自分のペースで進んでいきましょう。
長々と書いてしまいましたが微力ながら少しでもあなたの力になれれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>きつい言い方になるかもしれませんが好きなこと、目標を探してはみませんか?
全然きついい方なんかではありませんよ、
周りに「こうしなさい」と言ってくれる人がいなくて
アドバイスをもらって嬉しいくらいです。
ああ、回答を見てて似ている立場だなーと思いました。
同年代・・私もダメですよ。
対人恐怖というのはすぐに治せるものだとは思いません、
でも治そうと思う事も大切だと思っています。
励まして頂いて有難うございます。

こんにちは…

あなたの思うような回答にはならないかもしれませんが…

人間関係というのは社会人になっても、ついてくるものです。だけど、いつも人間関係が嫌だといって会社をやめるわけにもいかないですからね…。一番いいのは、自分の目標を持つ事だと思います。自分がどんな仕事につきたいかって事です。私も人に気を遣うのが苦手ですし疲れます…。でも自分がストレスを感じない程度に気を遣っています。仕事は、自分がやってみたかった仕事についています。チームワークも特に必要ではないので楽しく仕事が出来るわけです。 だから、あなたも目標を持ってやらねければ、少しの事で逃げる事もあるのではないでしょうか? 

>(私的には沖縄の八洲学園国際高校か博多青松高校を希望しています)
またもうひとつの道として大検がありますが

どちらにお住まいなのか分かりませんが、沖縄の八洲学園国際高校で大検の道を進むのもいいのかもしれませんね…。なぜかというと、ほんと単純な事なのですが、気候のせいか沖縄の方は、のんびりしていて あったかい人が多い(私もたくさん沖縄の友達がいますので間違いありません(^^))、学校の場所も海の近くで、あなたの気持ちをあったかいものに変えて包んでくれそう…。
アルバイトをしながら勉強も目標を持って出来そう(^^)…
 一石二鳥で目標達成!! 気分を変えて自分も変えて見る努力をする…着ているものも髪型も化粧も…。一人で悩まずに色んな事に何でも相談できる友達を作る事も一つの目標にしてみてください。まだまだ若いんだから、勉強も遊びも、なんにでも挑戦してみて下さい。がんばってほしいな
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私は人付き合いが苦手で
他人の言葉にはストレートに傷つくタイプで
ちょっとした事で何でも気にするんですよね^^;
だから回りから見れば甘えているように見えるんだと思いますが・・
人間関係って複雑すぎる・・
どうも難しく考えてしまいます。
八洲学園はこんな学校があるんだよ~とうわさで聞いていたもので
沖縄にあるからなんとなく感じがいいかなってくらいで思っていました^^;
kiyamiyaさんの話を聞いていると沖縄のいい雰囲気が
伝わってきます!
有難うございました。

私の通っていた高校には夜間主コースというのがありました。

若い人ばかりでなく、社会人もいるので同年代しかいない環境よりも
通いやすいかと思いますよ。

ちなみに、通信制でも夜間主でも、自分ががんばらなければいい大学
(何をもって「いい」とするかは置いておいて)には入れませんよ。
私は都立高卒(学区で上の方の学校でした)ですが、一浪して大学に受かりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
実は定時制の高校も受けていましたが
受験失敗してしまって高校いくなら
通信制しか選択できないような状態でした。
でも通信制だとせっかくの青春を
人付き合いもないまま無駄に過ごす羽目になりそうで(笑)
続けられそうな自信がありませんでした。
やはり3年も引きこもりをしてきたわけだし
これからは楽しい生活にしていきたいというのがあります。
大学で教育関係の学部にいけたらなと思ってます。
(口で言うほど簡単ではありませんが)
なので、興味も無しにただ大学に入学するということはないと思います。
有難うございました。

同じような境遇の人がどんな風にがんばっているか、

聞ければ一番、参考になると思います。

次のサイトはお役に立てませんか?
勉強の手段もいろいろあります。
同じような境遇の方はたくさんいらっしゃいます。
そちらのサイトでの掲示板で情報交換しても良いかも知れませんね。
興味がありましたら、一度掲示板をのぞいてみて下さい。
もし、そちらで質問される場合は、こちらを締め切りにした方が良いですね。

http://www.stepup-school.net/

参考URL:http://www.stepup-school.net/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考になりそうなサイトを教えていただいて嬉しいです。
もう少し詳しく見て見ますね。
そうですね、同じような立場の人だとためになりそうな
情報が得られそうです、有難うございました。

どちらのお住まいなのかは分からないのですが、ここは大阪ですが最近多くの予備校に大検のコースがあって、予備校のように毎日授業があようです。

寮があるところもあります。それなら学校とあまり変わらないし手応えも感じられるのでは。確かに通信制は自分だけなので不安がありますね。高校のときと今は違うのですから勉強が面白くなるかも知れないし、人間関係も新しく作れるので前向きに頑張ってください。貴方の自尊心(大事なことです)を高めるのにもいい機会ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
私は福岡に住んできます~。
いろいろ調べてみた結果ですが
福岡には河合塾に大検・大学受験併願コースがあるので
さっそく相談に行ってきました。
この一年間は通信制高校に一応通いながら、
大検予備校にも行こうかなとも考えています。
でも大検だけの授業と大学受験は浪人生と一緒に授業を受けるそうなので
ついていけるかとか慎重に考えてみます。