プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅に地デジ専用のアンテナを取り付けてテレビで地デジを見ていますが、地デジチューナー内蔵のPCで地デジを見る場合、ケーブルが必要なのでしょうか?

また上記の質問でケーブルが必要な場合でも、東芝Qosmioなどの室内用アンテナ付属のPCですとケーブルがなくても地デジは映るのでしょうか?自宅のテレビですと問題なく地デジが映ります。

A 回答 (5件)

まず、アンテナがないと映りません。

地デジチューナー内蔵といってもアンテナまで内蔵してるわけではありません。
アンテナとPCをつなぐケーブルは必要です。
今テレビにつないでるアンテナケーブルに分配器を付けて、二股にするのが現実的な配線でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございます。
どちらにせよケーブルで直接繋がないといけないみたいですね。

昔はあったんですよ。

電波をケーブルから受信してノートにケーブル無しで飛ばすPCが。ジャパネットで宣伝してました。

今はもう見かけませんね。素直にケーブルつけるしかないです。ケーブルを屋根裏に通すとかしなければ自分で配線できますよ。
    • 0

テレビに必要な物電源 受電設備 そしてテレビとパソコン合体もの

お宅様のパソコンと考えれば、必要 後は電界強度の問題です。
    • 0

ケーブルは必要です。

ただし、電波が強い地域(たとえば大阪の生駒の近く等)であれば、ワンセグ用アンテナや室内アンテナをパソコンにつなぐだけでも映ることがあります。
私のPCもワンセグ用アンテナを車の屋根につけて、12セグのTVを車内のノートPCで見ていますよ。
    • 0

アンテナで電波を受け取ってそれをPCの地デジチューナーに送り地デジチューナーから受け取ったデータをPCが画面に映し出すわけです。

ということで同軸ケーブルというアンテナとPCのチューナーをつなぐ線が必要です。

室内アンテナ付属PCについては話は別です。
「アンテナで電波を受け取って」の部分もそのPC本体がやっているのでケーブルは必要ないです。が、その場合新しくアンテナをたてた意味はないです。
    • 0