アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、ファーストガンダム世代です。 ZZまでは、ビデオ等で見ましたが、それ以降はあまり知りません。

最近、菅野よう子の音楽を聴いている関係で、「∀ガンダム」を知りました。 調べてみると、人によっては、最高のシリーズだというコメントも見かけました。 当然、人それぞれ、好みや思い出の問題があるので、万人にとってのベストは無いのは分かります。

ただ世評というか、このガンダムシリーズは、観ておかないと損だというようなシリーズがあれば、教えてください。

それと、ガンダムシリーズは、それぞれの作品が、登場人物、ストーリーについて、少しは関係してきているのでしょうか? それとも、完全独立ストーリーの方が多いですか? 

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

すんごく個人的かもしれませんが・・・

『MS IGLOO』お勧めです。
http://www.dot-anime.com/feature/038_pv3.html
のPV♯3を一度ご覧下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

動画、見させていただきました。 こんな作品もあったんですか・・。

おぉ、17歳がでている!(笑) プロモを見た感じでは、面白そうです。 時間があるときに、探してみます。

個人的には、Wガンダム、ガンダム00が好きです。

どちらも主人公側がテロリストですが・・ガンダムXも違った意味で面白かったです。う~ん美少年が多い作品ばかりだから誤解されそうですが主人公側が決して平和のためとか人類のためとかでない理由で戦うという背景が好きです。∀ガンダムはあまり好きではありません。「ギムギンガナム?である」がかなりウザイ・・(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

テロリストですか…。 ガンダムも色々な設定があるんですね。そいう設定から、選別してみるのも、面白いかも知れません。

Wは海外、特にヨーロッパや北米で人気があるのでそっちの方へ旅行にいったときに友達ができるかも。

• 0
この回答へのお礼

日本と海外では、評価が違うこともあるんですね。 日本では、ガンダムは非常に人気のあるシリーズ作品ですが、海外ではどうなんでしょうね。(笑)

『 ガンダムF91 』は絶対に観ておいた方が良いでしょうね。

それとアニメしか観ていなくて、小説を読んでいないのならガンダムは語れませんよ。

ガンダムシリーズ最高傑作の小説『 閃光のハサウェイ 』は必ず読んでおくべきです!

ブライトとミライの息子ハサウェイが、アムロとシャアの死後、その意志を受け継ぎ、マフティー・ナビーユ・エリンとして戦う物語です。
    • 1
この回答へのお礼

>それとアニメしか観ていなくて、小説を・・・

私も、ラノベが好きで、時々読んでいます。 そういえば、ガンダムも小説がありましたね。 最高傑作が、アムロもシャアも出てこないとは・・。(笑)

これは、必ず読んでみます。

こんにちは。

同じくファースト世代の者です。

全シリーズを観た訳ではないので、ある意味偏見になってしまう
と思いますがファースト~逆シャア以外で私がオススメする作品は

・0080
・0083
・08小隊(この作品だけちょっとオススメ度が落ちます・・・)
以上の三作品です。
いずれもOVAでストーリーは独立していますが
設定や時代背景はファーストから同時期~3年後の話です。
(タイトルからお分かりになると思います)

これらの作品が好きな理由として設定がファーストとほぼ同時期
なのでモビルスーツのデザインなどがファーストやZに近いので
ガンダム作品として違和感無く観られる事です。
むしろデザインやアクションの演出だけで評価すれば
ファースト、Zよりも上だと思います。
そのくらい単純に格好いいです(笑
(逆に言えばファーストの影響が余りにも強いので
 私が他の作品(デザイン)を受け入れられないだけ、という
 見方も出来ますが・・・)

そんなに長い作品ではないので、時間があれば
是非一度ご覧になってみては如何でしょうか。

PS:08小隊のオススメ度が他より低いのはストーリーが
  かなりしょぼいからです(苦笑
  ただモビルスーツ、アクション演出面は本当に格好いいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

0080 タイトルだけは知っています。 だれかが、面白いよと勧めてくれたこともあったと記憶しています。

OVAということもあり、簡単に見れるので、観てみます。

各ガンダムの違いに関しては下記を読んでもらうとしてw

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3% …

「宇宙世紀」以外のガンダムで個人的なお勧めは「機動武闘伝Gガンダム」ですかね?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95% …

ガンダムシリーズ唯一のスーパーロボット系で”熱い”ですよw
(まあ、他のガンダムの攻撃力はスーパーロボットに肉薄してるかもしれませんがww)

SEEDは制作当初、監督?が「俺がファーストガンダムを制作するならこうするぜ!」的な事を言っていたらしく、結構ファーストガンダムのシーンが良く出てきます。
そこを見て”ニヤリ”と出来るなら楽しめるかもしれません。
(ただ、ファーストファンにアンチが多いのはこの部分があるためだと思えるので両刃の剣になってるようですがw)

ウイングガンダム以降のガンダムは”イケメン”しか出てこない腐女子向けになってるのでそういうのがダメならどれも楽しめないかもしれませんねw
    • 0
この回答へのお礼

>SEEDは制作当初、監督?が・・・・

そうなんですか。 長く続くと、一視聴者だった人が、制作にかかわってくることもあるでしょうね。

>ウイングガンダム以降のガンダムは・・・

えぇ、ガンダムの世界にも、そういう層を取り込もうとしてるんですか・・。 時代なのでしょうか。

逆襲のシャアは、アムロとシャアとの最後の作品で映画。

F91は、映画で簡単に見れる。

Vガンダムは、クセがあり人気もない方。

∀ガンダムは、丁寧なつくり。
    • 1
この回答へのお礼

逆襲のシャアは、観ました。 面白かったですね。今回、数人の方が、F91を挙げておられます。映画と言うこともあり、気軽に見れるので、これからにしようかと思っています。

>∀ガンダムは、丁寧なつくり。

そうなんですか。 人物描写を丁寧に描かないと、感情移入できませんからね。 シリーズものとしては、これからかな・・。

ファースト~ZZ はつながってて

F91~Vガンダムまでは同じ世界です(Vがファーストの300年後だっけ・・)ですが、ZZまでのように話のつながりはありません

あとは
SEEDとSEED Distinyがつながっている以外は
仮面ライダーとかとみたいに別物です。ストーリーの関連はまったくありません

僕はWガンダムが話が明るくて、内容もあまりごちゃごちゃしてなくて(いろんな伏線があって考えたりしなくてよい)
好きです

SEEDシリーズは馬鹿になってハハンって見たら
まあまあ面白いですが、まじめに見るとあらが見えて腹が立ちますよ
(戦争反対・誰も傷つけないといいながら
人殺しをしたり、仲間以外なら死んでもいいのかって!って感じです)
    • 0
この回答へのお礼

やはり、シリーズとして世界観が同じものが、いくつかあるのですね。

>まじめに見るとあらが見えて腹が立ちますよ

これは、ガンダムだけでなく、感じることがあります。 しっかりしたコンセプトでやって欲しいものです。