プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車を購入しようと思っています。最終候補として、日産ノートとトヨタカローラフィールダーで迷っています。雪国に住んでいるため、4WDを購入予定です。普段は一人ですが、3ヶ月に一度は帰省(雪国ではない)し、年寄りの両親を乗せます。後部席もすわり心地のよいものを考えています。現在の諸経費コミの価格は、フィールダーがノートのプラス5万ぐらいで、どちらも200万以内です(税金が戻った後)。
フィールダー:(1)4WDだが減税対象車 (2)後部席リクライニング可能 (3)シートを前に移動すると運転席のひじかけが使えない (4)新しいナビとバックモニターあり (5)寒冷地仕様ではない(後部席ヒーターなし) (6)盗難防止システムなし (7)営業の人がいまいち (8)これ以上の値引きは難しそう
ノート:(1)4WDは減税にならない (2)後部席リクライニング不可 (3)ひじかけあり (4)現在所有しているナビが装着してもらえる (5)寒冷地仕様(後部席ヒーターあり) (6)盗難防止システムあり (7)営業の人がよい (8)冬用タイヤもサービスしてもらえる
 車種の違う車ですが、乗り心地、ラゲッジスペース、価格を考慮してこの2車で迷っています。アドバイスいただけましたら幸いです。雪道での運転が大丈夫かどうかも不安です。どちらも横滑り防止機能はついていないので...。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

4WDをどれだけ重要視するかで決まると思います。

ノートのe-4WDはスタート時のみのアシスト4駆です。
30km程度でFFになりますから、通常走行時は完全なFFですよ。
モーターで後輪を駆動するのでトルクも弱く、冬の路面状況によっては通常の4WDと同じように走行はできません。(やや、はまりやすい)
ホイールスピンするとすぐFFに切り替わりなかなか前に進まないってこともしばしばw
フィールダーはスタンバイ式4WDです。これも通常時はほぼFFですが、車速に関係なくスリップを感知して4WDになります。
機械的に動力が伝わっているのでトルクもe-4WDよりはずっとあります。
4WD性能だけだとフィールダーに分がありますね。

他の要因はなかなか好みの問題なので回答しづらいのですが、目に見えない部分を回答させていただきました。参考程度に^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。4WDの仕様以外はノートはかなり気に入っているのですが、雪道運転の不安がどうしても消えません。現在パジェロイオに乗っているので余計そう思うのかもしれません。足の悪い母のことを考えて車高の低めの乗用車購入を考えているのですが、4WDの点ではやはりフィールダーなんですね。ありがとうございました。

>足の悪い母のことを考えて車高の低めの乗用車購入

「足が悪い」なら「車高」は高めの方が良いですよ。
座るときもそのまま座れますし、特に着席状態から立ち上がるときに
力が要らない点がメリットになります。また、ドアもスライドする方
が、立ち上がるときに邪魔にならず、乗降がラクです。私、メタボなの
ですが、キューブは本当に乗り降りがラクで助かっています。

この意味からすれば、日産ならキューブ、ホンダのフリード、トヨタ
だとラクティスとかシエンタが良いと思うんですが・・・。

ノートは、キューブ・ティーダの兄弟車でして、足回りやエンジンの
出来はかなり良いのですが、内装などが「チャチ」であることは確か
です。真四角なユーティリティ車であるキューブや、思いっきり広大
なリアシートのあるティーダなど、「何をおいてもコレしかない」と
思える車なら良いのですが、全般的なハイレベル感を求めると失望する
部分は少なくないと思います。

# 逆に言えば「惚れ込む点」があるから買っているユーザーが多い
# わけで、コメントは当然良い方向しか書かれません。カローラは
# 惚れ込んで買うよりツールとして買う人の方が多いので、コメント
# がそっけないんです。

雪道の問題は発進加速より停止です。この3兄弟、ブレーキは悪くない
ので、通常の雪道では差は出ないと思います。ただ、ハードな状態だと
単なるFWDと思ったほうが良いような動きしかしませんから、「絶対的
な安心感」ではカローラに確実に負けますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今乗っているのがパジェロイオで、母が乗り込む時に「よじ登る」感じなんです。キューブは一番先に試乗してみたのですが、私はチビなため、シートを一番前に出すと、ハンドルとシートに挟まれた形になり、また視界もよくなかったのでやめました。秋田道が冬場ふぶくので、やはりフィールダーにしようかと思っています。アドバイスありがとうございました。

インプレッサワゴン1.5S AWDはどうですか?4WD車ならつくりのよいこちらがおすすめです。

候補に入れてください。

3車競合させて最も値引きの多い車を買ってもいいと思います。
このご時世ですから車はできるだけ安く買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。スバルの4WDはやはりいいらしいですね。ただお値段が高めなのと、後部席が狭いなどの書き込みがあるので、今回は見送ろうと思っています。どうもありがとうございました。

肘掛など どうでも良いのでは リアのリクライニングも使うようで使わない

乗降性は ノートの方が屋根が高いのでよいのでは?
減税は金額の価値観のみ値引き額的に考えればよいでしょう

重要ポイントは、寒冷地仕様であること ヒーターやクーラント以外
ドア部パッキン ウエザーストリップの強度が違います 凍り付いてもちきれないような強化タイプになります。発電機オルタネーター容量も増え バッテリーサイズも大きくなると思います。

営業さんの 対応が良いという点が 一番重要でしょう

T社の営業は大手メーカー品を扱ってるおごりみたいなものをもっていて 上から目線な方が多く(ディーラー営業は立派でも偉くもない 勘違いしてる) 対応もおざなり 直ぐに 担当営業が転勤移動や 退職してしまう 経験があります。
T社を選んでおいた方が良いですよ と言った発言が 非常に不愉快でなりません

車より 人との付き合いを買うことが 今後の維持メンテに有効に現れますので 良くお考えの上 決断下さい
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今回は親孝行をかねた車選びをしたいと思っていますので、後ろのリクライニングはちょっとこだわりたい点ではあるんです。北国から関西に帰省するので、肘掛も使えると楽かな...と。日産の方がフィールダーを売っているならこんなに迷わなかったかもしれません。今日勇気を出して営業の方をかえていただきました。ただ、担当が替わっても同じ会社なのでどうかな...とは思います。「カローラだからいい車だってことは分かるでしょ」という態度ではなく、もっと他メーカーの車についても研究する態度を持ってほしいなと思います。おっしゃるとおり、やはり最後は「人」なんですよね。アドバイス、ありがとうございました。

私ならフィールダーにします。

ノートは大粒の雨の時、すごく賑やかな屋根でしたので。
それに四人載ると荷物があまり載りません。
寒冷地仕様とセキュリティ(通報型でないほうが日産に近い)で5万円ぐらいプラスになりますが、この分も別に交渉してみてはどうでしょうか?
ところでノートの冬用タイヤはホイールとセットなら良いですが、タイヤ付け替えならそのへんのオートバックスなんかでホイールとセットの物を買った方が良いですよ。
ナビも新しい方が情報が更新されてます。
長年MTだったので肘掛けはあっても使いませんが、ノートの場合シートベルトの着脱がしにくかったです。
後席の方がより必要なはずの肘掛けはノートには無かったような。
フィールダーは寒冷地仕様にするとリアヒーターダクトが付きますよ。

ただ普段一人なら、ノートの方が燃費が良いとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。雨のお話、参考になりました。1度試乗しただけでは分からない点でした。4人乗ることはほぼないのですが、ノートのラゲッジスペースは2段に分かれるところがいいな、と思っています。フィールダーは2段にならないので...。それぞれにいい点、足りない点があり、なかなか決めかねています。普段は燃費がいいにこしたことはありませんし...。どうもありがとうございました。

個人的にはフィールダーですね。

ノートの優位な点は、肘掛け、寒冷地仕様、盗難防止、営業の人柄、冬タイヤサービス。フィールダーは減税、後席リクライニング、バックモニター、ラゲージスペース(質問には書いてありませんが)ですね。
肘掛けは気にならないし、盗難防止といっても万全な分けじゃないし、盗難防止のカー用品は後付でもあるし。寒冷地仕様はバッテリーなどは早めの容量の大きな物に変えちゃえばいいし(ヒーターは何処まで必要なのか分からないですが)。
ラゲージスペースや後席のリクライニングなどは後からじゃ何ともできないです。とくにご両親を乗せてと言うなら後席リクライニングなどは重要だったりしますよ。バックモニターもあるとかなり便利ですしね。

まあ、営業マンとの相性が悪い場合は困りものですが、割り切ってしまうことも良いと思います。
あくまで私個人的にはフィールダーがオススメですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。営業の方は変えていただきました。次回お店に入りにくいですが...。オーナーさんの書き込みを見ていると、ノートに乗っている人はかなり愛着を持っているようで好感が持てるのですが、フィールダーは「可もなく不可もなく」といった書き込みが気になります。今乗っているパジェロイオにはかなり思いいれがあるので、同じぐらい好きになれる車に出会いたいと思っています。アドバイスありがとうございました。

ノートの4WDは評判の良くない、日産の「なんちゃって4駆」ですから

車としての「出来」だけを見れば、基本的に「カローラバン」(先代
カローラがベース)のフィールダーの方が良いです。

あとは、車の「出来」をあなたがどう判断するかです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。4WDの点ではフィールダーだなと思います。他のもろもろの面でノートの方がいいなと思う点もあり(小回り、燃費、デザイン、シートのつくり)、本当に迷っています。どちらがほしいのかもはや分からなくなってきました。フィールダーがトヨタじゃなければ...などと愚痴りたくなっています。じっくり考えて決めたいと思います。ご意見、ありがとうございました。