プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分に全く自信が持てません。

見てくれとかではなく、自分の性格や自分のネガティブな思考など、自分を卑下してしまう思いクセがあります。

原因は、家族にあると自分では思ってますが、それに全て責任転嫁しようとは思ってません。

男兄弟三人の次男で、兄は所謂、近所でも評判の優等生。
いつも父や母、親戚に「お兄ちゃんは出来るのに…」と言われ続けて来ました。そんな母も、私が十歳の時に他界。
ますます、出来のいい兄が注目(?)される環境(私にも責任はあると思います)
それからは非行の限りを尽くしてしまいました。

今は更正して、会社員をしていますが、お付き合いした女性に対して、少しの事で、(自分の自信の無さから来る)浮気を疑ってしまったり、「俺のドコがいいの?」とか聞いてしまいます。
呆れられたり、しつこいと言われたり…

内心では「どーせ、いつかは別の男に目がいくよ」とか「いつかは離れていくんだろ」と思ってしまいます。
周りからは「アイツは変り者だ」と言われ、自分で自分のドコが変わっているのか分からず、新しい事や、何か突発的なトラブルや人間関係などの問題が起きると、ネガティブに考えてたり、どーしていいのか分からなくなってしまったり。

自分でも自分をしっかり持って、もっと堂々としたい、自分に少しでも自信を付けたい、性格を改善したいと思います。

こんな場合、カウンセリングや何かしら病院に行った方がいいのでしょうか?

自分なりに調べたら、妄想性人格障害ではないかと思ってしまいます。

よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

レスありがとうございます。

私は自己愛性人格者ですが、自身が自己愛性人格者であるというところに辿り着くまでには、
紆余曲折し、長く時間がかかりました。

それで、自分はこのタイプか? を探るためには、大体全てのタイプを吟味しなければいけませんよね。
もしかしてこれか? …どうも違うみたいだ、と。
なので、そういう過程において妄想性人格障害にも触れましたが、
どうも貴方は、妄想性人格が主だとは思えないのです。

自分がどのパーソナリティを主とするものなのか、私はとても重要なことだと思っています。
これが分かったので、自分の座標が分かった。
これが分からないまでは、まるで樹海を彷徨っていたようだったと、自分の経験においては感じています。

ですからまず、カウンセリング等を受けて、ご自分のタイプを確定するのが宜しいのでは、と思います。
それが一番時間を無駄にしないで済む可能性が高くなると思うのです。
勿論私が違うといっても、それは素人の意見ですから、もしかしたらそうなのかも知れません。
なので私からは、プロのカウンセリングを受けることをお薦めするものです。

この回答への補足

ありがとうございます。
今の私が、まさに樹海を彷徨ってる感じなんです。

失礼を承知でお伺いしたいのですが、ご自分の障害をお知りになり、どの様な治療(言葉が適切でなかったらすみません)をされたり、辿り着くにはカウンセリングなのか、医療機関なのかどちらかお教え願いませんでしょうか?

• 0

再レスありがとうございます。

詳しくは控えさせていただきますが、私はパーソナリティ障害に関しては基本的に自己分析でした。
それで、最初は本を読んでも、ピッタリくる感じではありませんでした。
その後様々なことがあり、数年後に「もしかして…?」考えて読み直したら、
あまりにもピッタリだと気づいて呆然としました。人生最大の発見でした。

とても良い本に巡り合ったことも幸運だったと思います。
岡田 尊司著 "パーソナリティ障害がわかる本" です。これが超決め手となりました。

まぁそんなわけで、時間短縮のためには、心療内科等を受診するのも手だとは思います。
しかしあまり専門の医師等が少ないのが現状のようです。
ですから自己分析と併用していくしかないのかな、とも思います。
よってカウンセリングとか心療内科とか精神科とかに拘らず、
できるだけパーソナリティ障害に詳しいと思われる医師を探すことが良いと思います。

それで、私は "障害" まではギリギリいっていないと思います(苦笑)。
自己愛人格者のつもりです。自己愛性人格障害者ではギリギリないと思っています。
貴方もそうだと思いますよ。
もし妄想性人格障害者なら、自分のことを話すのを非常に嫌うと、上の本に書いてあります。
ということは多分、妄想性であっても障害までいかない軽度のものか、
或いは他のパーソナリティが強いということになると思います。
障害というところまでいっていたなら、たとえ他の種類でも、なかなか自分で質問スレを上げるということは
考えづらいとも思われます。

それで、どれか一つであることの方が極めて珍しいようですよね。
私は一番強いのが自己愛性、次が強迫性… といった具合です。
そういったことも含めてこの本に書いてありますので、もしご覧になっていなければ是非お薦め致します。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返事ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ございません。

早速、最寄りの本屋に発注し、自分なりに調べてます。
心療内科に受診するのも考え、今は詳しいドクターがいる病院を探しています。
本当にありがとうございました。

ダメダメ言われりゃ、そりゃ卑屈になるわな。

映画やドラマで憧れるような人いない?まぁ全然
他でもいんだけど・・・
こんな人になりたいと思って、この場面では、き
っとこう振舞うだろうって想像しながら、自分も
振舞ってみては、如何でしょう?

自信か・・・人に褒めて貰うのが、一番いんだけどね。
まぁ何かをがんばって自分で自分を褒めるのも有り
だけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非行に走ってた時分は、全てをそのせいに責任転嫁してました。
けど、それって甘えや逃げなんですよね。

その反動が今になってやって来て、今は丸でダメ男です。

憧れる先輩はいますが、イマイチその人も信頼を置けないんです。

今は真っ暗闇のトンネルを歩いてる心境ですが、いつか出口を見つけたいです。

ご自分でどういうところが妄想性人格だとお思いですか?

又、貴方のどういうところを、周りの人は変わり者だと言うのですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

口で言うのは難しいのですが…
自信が無いだけに、人が自分を利用しようとしていたり、(過去に何度か利用されました)悪意があるのではないかと疑ってみたり、いい様に使われるだけじゃないかと、必要以上に頑なになってしまったり、お付き合いした女性に、浮気しているんじゃないか?他に誰かいるんじゃないか?いつもと様子や態度が違うと、何かあるのではと不安にかられたりします。

変わり者と言われるのは、私自身、何が変わってるんだろ?と思うのですが、どんな所と言うより、「アイツは変わってるからなぁ…」と幾度となく言われ、自分でもドコが?と言われたら分からないのが実情で、苦しいです。

ああ、自己評価が低いのですね。

幼年期に周囲に否定されながら育つと、なりがちですよね。
周囲に「違うよ、おまえはだいじょうぶ。」って云って欲しいくせに、いつまでも自分の無力感に焦る無意識の自己評価の低さ。
私も全くそういう気質を持っていますが、我ながらいい年してイタいなあと思います(笑)

私は冷静に自覚しているので、別に病院にいこうとは思っていません。
自己評価が低いせいで、平均よりは努力家で負けず嫌いですから、一定の成長や成果が出ますしね。
実際に自分が上げた具体的な成果をみて自分を納得させない限り、気の持ちようだけではなかなかラクにはなれませんよ。

自己評価が低いということは、のんべんだらりと生きている人よりも成長可能性は大いにあるということなので、その利点を生かしましょう。
少なくとも、個人の努力でなんとかなる部類のことに対しては、自分の努力を積み重ねていけば、自信も後追いでちょびちょびついてきます。

あと必要なのは、自己評価の異様な低さを隠す演技力。
世論(というか平均的な感覚、評価)と自己評価を客観的に分断して、別モノだと認識して決して混同しないことで、卑屈な発言を減らしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

りがとうございます。
私の場合、非行に走ったり、屁理屈ばかりだったり、頑固だったりと、所謂“逃げ”であり、自分の殻に閉じこもっていた様に思います。

が、やはり自分の人生。
今までの習いクセや、極端に振れる考えなどを改めて、堂々と毅然としたいんです。
私の場合、我ながらイタイなぁと思いつつ、今まで信念無きがゆえ、自分で自分を見失いって、何から手を付けていいか分からない状態です。

病院にかからないといけないのならばかかりたいし、カウンセリングをした方がいいのなら、カウンセリングをしっかり受けたいです。
どこから手を付けていいのか…って感じです。

そうですね。

あまりにも辛いようならカウンセリングも一つの手でしょうね。
ただ、自分から病気だと決めてしまうのはのはどうかと思います。
まだまだこれからだと思います。非行の限りを尽くしてきたのなら、こんどは社会、人のためになることに尽力してみてはどうですか?
これだけ反省して変わりたいと思っているなら出来ると思います!
Pointは、いかに相手のことを思いやることが出来るか?
気を遣うのではなく、気を利かせる…こと。
あと、音楽でも運動でも自分が好きだと思うことを見つけること。
両方のバランスが取れるようになればさらに魅力が出てくることでしょう。
時間はかかると思いますが、変わっていくんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

過去に非行の限りを尽くしたのも、満たされない思いで一杯だったからと思い、今は親孝行したい気持ちで一杯です。

ちょっとづつでも変わりたい!今のままではダメだ!って思い、焦りもありますが、急がば回れですね。

ありがとうございました。

あまりひどいようでしたら、カウンセリングもひとつの方法だと思います。

良く言われることですが、小さな事でも、これなら人に負けないことを持つことです。本当に小さな事でかまいません。遜色なく出来ることをもつ。
俺は、コツコツと努力することは、人に負けないと思っています。人より頭は悪いけど、情報を収集してそれをメモし、先に繋ぐようにしてきました。

俺なんていない方が良いとか、今でも考えることがあります。人生の負け犬だと思うことがあります。たかがしれた人間だよ。器が小さいよ。自己嫌悪することもしばしばです。それは、逃げであり、甘えでしかない。と気付きました。

趣味でも仕事でもいい、やりたいことを見つけましょう。それを向上する努力で、私は今、ほんの少しですが自信をつけた気がしてます。

最後に、恋人に嫉妬するのは良いですが、疑いの目を向けるのはほどほどに。
何の魅力もない男に恋人が出来ますか!、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつも気持ちが「頑張ろう!」と思ったり、「どーせな…」と勝手に思って落ちていき、その揺れ幅に自分でも疲れてしまうんです。
確かに、甘えで逃げですね…

ちょっとづつでも変わりたい!今のままではダメだ!って思い、焦り、どの手段がいいか右往左往。

少しでもいいから、何か目標を持ってやり抜く事で頑張ろうと思います。