プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2ヶ月の子供がいて今実家に子供と両親と4人でいます。
本当は旦那のところに帰らないといけないのだけどトラブルがありました。旦那と私の母は仲が悪かったです。たしかに母は常識もないところもあります。旦那はまっすぐな人で母とは性格が合わないみたいです。
子供が生まれてすぐ母が旦那に「子供が旦那に似ているよ」とに直接言ったみたいです。そのときかなり嫌味ぽく舌打ちをしたの旦那が気分を害したみたいです。今住んでいるアパートも旦那の実家の近くであることが母は気に入らないみたいです。私も旦那が母を立てないことが気に入らないです。一度旦那が私の実家にきて話し合いにきたのですが私は何も話しませんでした。
母が「子供は娘とお父さんと3人で立派に育てます。」と言って追い返しました。旦那はその時お断りしますと言い母にむかって「あなたは病気ですか?普通じゃない 子供は預けれられない」と言い私に「連れて帰る お前も帰ってきてくれ 後日あなたの親なしで子供のことも含めて2人で話し合おう」と言われ子供を連れて帰ったのですが母が「一方的に連れ去った」と連絡したら1時間後すぐ子供を警察が連れてきました。家庭内の問題は警察は入れないし旦那じゃないですかと怒られました。私も母を馬鹿にした子供を連れ去った旦那は許せません。
離婚を考えています。たぶん旦那は離婚を拒みます。調停や裁判になると思います。今後連れ去りの可能性もあるので旦那と子供は会わせないようにしています。旦那からのメールも電話も着信拒否しています。そしたら旦那から内容証明で子供の問題や今後のこと金銭のことなどを話し合おうと2回も送ってきていますが無視しています。これでいいですよね?私は顔もみたくないです。子供と父親の関係もなくしていけば旦那も離婚に応じると思います。旦那の連れ去りは裁判や調停で不利になりますよね?私のやっている話し合い拒否や電話やメール拒否は問題ないですよね?不利にならないと身内から助言を受けています。子供の親権もまちがいなく私がとれると聞きました。親権は旦那も譲らないと思います。保険証や児童手当などは旦那が手続きをしているからちょっと困っています。
みなさんならどう思われますか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

>そしたら旦那から内容証明で子供の問題や今後のこと金銭のことなどを話し合おうと2回も送ってきていますが無視しています。

これでいいですよね?

訴訟になった場合は、質問者さんが「誠実に話し合いをすることを拒否した」と取られるでしょう。
どう考えても質問者さんのプラスにはなりません。
無視は上策ではなく、内容証明でご自分の主張を返信するべきでしょう。

>旦那の連れ去りは裁判や調停で不利になりますよね?

現在は親権は夫にもあります。
プラスにはならないでしょうが、大したマイナスではないでしょう。
正直なところ、特に影響を与えることはないと思います。

>私のやっている話し合い拒否や電話やメール拒否は問題ないですよね?

内容証明の件と同じで、真摯な態度ではないと見られるでしょう。
対して、夫はできる限りの手段は取られていると思います。
どちらが有利かは、いまさら回答も不要かと思います。

>不利にならないと身内から助言を受けています。

仮に身内の助言に間違いがあり、その結果として質問者さんが不利な結果を被っても、決して身内を責めずに自分の失敗であると思えるのであればそれでいいでしょう。

>子供の親権もまちがいなく私がとれると聞きました。

お子さんの年齢から見れば、8割から9割は母親が親権を持つことができるケースであると思います。
但し、母親の養育環境に問題があれば1割から2割は父親が親権を持っているという事実があります。
質問文からは、どちらに当たるのかは判断できません。

>アドバイスをお願いします。

万全を期すのであれば、お近くの弁護士からアドバイスを受けておいたほうがいいでしょう。
1時間で1万円くらいですので、これからのことを考えるとそのくらいは必要な出費だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。弁護士に相談してみます。
正直旦那の顔も見たくないし声も聞きたくないです。子供連れ去りの後すぐに毎月旦那の給料から引かれていた車の損害保険料や携帯代(旦那の給料から引かれて私が毎月旦那にお金を手渡していました。その他家賃などを含む生活費は旦那の給料からすべて引かれて半分くらいは私が旦那に現金を手渡ししていました。)を私に断りなく(連絡とれないようにしていたからだと思います。)私の名義の分を分離していました。保険会社や携帯会社から連絡がありました。身勝手ではないでしょうか?旦那は手紙も一通送ってきて、内容証明2回も送ってきて話し合いをよびかけてきます。しつこくて今は話し合いもしたくありません。このまま離婚成立してほしいです。旦那は都合がよすぎませんか?

• 0

>旦那は都合がよすぎませんか?

あんたもかなり都合がよすぎます。

親権の関しては微妙です。
あんたが母親の言いなりであれば、真剣に子供を養育する気持ちがあるのか疑われてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。