プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフォー女性です。
クロスバイクの購入を検討してるんですが、自転車については全くの初心者です。
いろいろなアドバイスお願いします。

・主に通勤用(片道6km・ちょっと坂はありますが平坦な舗装路です)
・街乗りもするつもり
・慣れたら週末数十キロ程度の遠出に挑戦してみたい
と思っています。

予算は5~7万円(本体)前後です。
なんとなーく見た目とイメージでルイガノLGS-RSR 5がいいなぁと思ってるんですが、どうでしょうか。
こんなのがいいよっていうのもありましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

はじめまして、ashitaba33さん。



ルイガノLGS-RSR 5ですと予算オーバーになる可能性が有りますね。

本体価格は5~6万円くらいだと思いますが、日本の道路を走る為の法規対応部品の購入やメンテナンス備品の購入が必要になります。

テールライトかリフレクターを取り付けないといけません。(500円から3000円位)
防犯登録が義務になっています。(500円位かな?)
ヘッドライトが必要です。(1000円から6000円位)
泥除けが無いと体の真ん中に泥水で縦一直線に背中にも顔にも泥水模様のストライプが入りますので、前後の泥除けを取り付ける必要が有ります。(5000円から10000円位)
(雨の日に走らなくても、雨上がりのウエット路面や水溜りに入ると上記の現象に見舞われます)
スタンドが付いていません。(別売のスタンドを購入する必要が有ります)、(2000から3000円位)
日本式の空気入れでは空気が入れられません。(ヨーロピアン対応の空気入れを購入する必要が有ります、アダプターでもOK)、(3000円から6000円位)
ベルが必要です。(100円から2000円位)
慣れないうちはお尻が痛くなると思います、ゲルクッション入りのサドルカバーがお勧めです。(2500円位かな、買わなくてもOKです)

上記は部品代だけで、取り付け工賃は別途に掛かります。
後々のメンテナンスも、国産品と比較するとお金が掛かります。

特にどの自転車が良いというお勧めはございませんが、国産品の方がなにかとお金が掛からなくて、維持費なども含めて考えると、後々になっても楽だと思いますが、デザインとかが気に入っているのであれば仕方ないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてyyuki1さん。
レスありがとうございます。
予算はアクセサリー関係に+2万くらいを考えてます。
ここへきてRSR4と悩んでるんですが、私のようなものにはもったいないでしょうか?
さらに予算オーバーですね。

お礼日時:2009/06/02 21:00

詳しく見たら上の車種も検討しているとの事ですが、スペックを見ると主な違いはフロントの変速があるかどうかみたいですね、説明の通りしばらくは無くても問題は無いと思いますが、上位機種でももちろんいいと思います、価格差もそう無いですし、この機種はチェーンガードは付いていませんがフロンとギアガードが付いているので無いよりはかなりマシです、ただロングパンツを履く場合は裾バンドは絶対つけたほうがいいです。


あと自転車は健康にいいですよー、私もあなたと同世代ですが毎日の生活や仕事でも疲れるレベルが上がっていく感じがします。普段の生活だけでは体力は低下する一方です、時には汗かいてハアハアすると血の巡りも良くなって健康を維持できます。
女性ですからあまり汗かくのも何でしょうから、通勤の帰りくらいはちょっと頑張って汗かいたらいいと思います。
あと 足も細くなります、ロードレーサーの体型はみなさん細いです。

参考URL:http://www.super-k.com/kiji/2003tz406.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
結局RSR4を購入しました。
頑張って自転車通勤したいと思います。
あと、足、細くなると嬉しいのですけれど。

お礼日時:2009/06/21 22:23

候補の車種で宜しいのではないでしょうか。



まず、チェーンカバーが付いている事、なかなか付いているのは無いです。裾に付いたチェーンの油って 洗ってもなかなか落ちないんですよ。
あと フロントのギアが1つな事、フロントのギアチェンジでチェーンが落ちる事は結構あります、作業自体は難しくないですが 手が汚れてしまいます、これもなかなか洗っても完全には落ちません。
初心者が乗るにはほとんど問題が無いスペックですし、ちょっとしたサイクリングも問題ありません。
慣れてきたら フロントギア1つでは速めの速度の巡航に不満が出るかもしれませんが それは脚力がついてきたときですから何年後か先ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
チェーンの油ってやっぱり落ちにくいものなんですね。
それよりチェーンがはずれたら自分で直せるでしょうか。(汗
それとパンク修理くらいは自分でできるようになりたいのですが。
とにかく皆さんにアドバイスいただいたことを念頭において、もう一度お店でいろいろチェックしてみようと思います。

お礼日時:2009/06/04 20:57

ミニベロなんてどうでしょう。


6kmと言うのは自転車で走る分にはたいした距離ではないと思います。(女性でも)
それに街のりをするのであれば、ミニベロが可愛くていいんじゃないかと思います。

マンハッタン m451T 63,000円
http://www.manhattanbike.com/uc/m451t.html
GIOS ミグノン 59,850円
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ad-cycle/gio03 …
DAHON ボードウォーク 54,600円
http://www.dahon.jp/products/compact/boardwalk/i …
ルイガノ LGS-MV1 54,600円
http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_61- …

ちなみに自分の買った雑誌では女性モデルがルイガノを買ってました。

最近ではママチャリ以外の自転車を置いている店が多くなったので、自分の要望を話して、候補を選んでもらうのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局RSR4を購入しましたが、いろんな自転車を見てるだけでも楽しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/21 22:21

自転車初心者の方が比較的クロスバイクを選択されるのですが、予算を少々オーバーしますがわたしは敢えてMTB(ATB)を勧めたいですね(惑わすようでごめんなさい)。


理由を言うとマウンテンバイク(MTB)はギヤチェンジのレンジが広いために軽くこげて少々の坂道でも楽に走れるということです。
ご選択のルイガノLGS-RSR 5は完全な街乗りの仕様でママチャリをちょっとお洒落にしたくらいですから週末数十キロを目標にされているのでしたらそのくらい走れるようになったとき物足りなくなることは明らかでしょうし、余談ですがちょっとした汗ばむような坂になると後ろから涼しい顔をして追い抜かれるようなことが実際に頻繁に起こります。
通称クロスバイクと言われるものでもフロント2(もしくは3)段、リヤ9段くらいの街乗り仕様から本格的なシクロクロス仕様まで様々ですが、MTBとの大きな違いはフロントフォークがサスペンション(まれにクロスバイクにもサス仕様がありますが)になっているかどうかです。
またフリーライド系と言われるMTBは前後サス付きのものもありますが、これらは街乗りにはあまり向かいない(路面から身体への衝撃を和らげてくれるというメリットはあります)でしょうからMTBのなかでもフロントのみサスペンション付きがよろしいとおもいます。
MTBならばギヤ比でかなり軽くペダルを回せますからちょっとした坂など涼しい顔をして逆に抜き返せます。
ただMTBには最初からゴツゴツしたタイヤがついていますからこれをアスファルト上を走るタイヤに交換する必要があります。これだけに5,000円くらいの出費が必要です。
お金はかけただけ愛着はわくと言うものですから、きちんとしたプロショップで用途をきちんと説明してアドバイスをしてもらうことが良い買い物をする上で重要です。
初心者の女性なら店員さんも親身になってアドバイスしてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ますます迷ってしまいます。
今はRSR4にちょっと心を奪われています。
根っからのインドア派だったのでMTBは考えていなかったのですが、週末にお店でちょっとチェックしてみようと思います。

お礼日時:2009/06/04 20:54

ルックスではRSR5いいですよね。


通勤舗装路片道6キロだったらシティサイクルでも問題無いですが、クロスだったら快適度は高いですね。
予算から考えると
#2の方も仰っていますが、RSR5では予算が厳しいと思われます。
私的には予算を追加してRSR5を買うべきだと思います。
5~7万の予算だとGIANT ESCAPE R3あたりが候補になりますが、やはりこういう物は自己満足の世界なので、欲しい!と思った物を購入するべきだと思います。
初期投資に1~2万ケチって後で後悔するなら最初から欲しいのを買った方が良いかと。
デザインは後からなかなか変えられるものではないですからね。
Googleで「クロスバイク 入門」で検索すると初期に本当に必要なものとかの知識が得られるサイトがいっぱいでてくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
何も分からなくて、見た目でこれがいい!って思ってるだけなんですが、RSR4と悩んでいます。
私のようなものにはもったいないかなぁと思いながら、後で遠出したくなったときのことも考えたら・・・。
やっぱり欲しくて買ったもののほうが愛着わきますよね。
毎日乗りたくなる自転車を買いたいと思います。

お礼日時:2009/06/02 21:03

<なんとなーく見た目とイメージでルイガノLGS-RSR 5がいいなぁと思ってるんですが、どうでしょうか。



いいと思いますが今の時期ほとんどのメーカーのクロスバイクは売り切れが続出しています。
日本への最終出荷時期が5月~6月なので車種によったら11月の2010年度
発売車まで待たないと手にはいりません。
特にルイガノはどのバイクも人気車種です。
早めに販売店に問い合わせた方がよろしいかと。
初心者で整備できなければ通信販売はやめた方が無難です。
サイズの問題や故障しても面倒を見てくれる自転車屋がない可能性があります。
1年中あるのはGIANTのESCAPER3位でしょ。
これも実売5万円切ってコストパフォーマンスの高いクロスバイクです。
でもこれも物があっても適合サイズがない場合もあります。
とにかく欲しい車種があったら早めに自転車屋さんへ行くのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
早く決めないとダメですね。
先週少し見に行ったんですが、RSR5は置いてなくて...。
後のことも考えてRSR4とも悩んでます。
とにかくまた自転車屋さんに行ってみようと思います。

お礼日時:2009/06/02 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!