プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく妻が奥様の節約本のとなりの奥さんやおはよう奥さんなんかを見てます。
まあ少ない収入で家計維持の知恵本なんですがびっくりするのが手取り
20万~25万の人がアルファードを持ってたりエスティマを買ったり俗にいう高級1BOX?に乗ってる人が多いんです。
それで子供2人いて奥さん専業主婦でマンションのローンや賃貸料を払ってる人が多いのが驚きでした。
このような車を買えたのも妻の身を削った努力のたまものと思いますが。
結構所得の多くない人でも300万くらいの車って購入できるんでしょうかね?
結局世の中は収入が少なくても何とか車位は高くても買えるものなんですね。

A 回答 (10件)

私も他の方々の意見に賛成します。



自分の周りにも、倍の収入でエルグランド+ローン+子供2人がいますが、実家からお金補助してもらったと言ってました。

そういう自分もほぼ同じ程度ですが、自分は車が維持できず、バイクに変えました。今は妻のFIT一台です。
理由は、子供の学校資金の貯蓄です。手取りのほとんどを、貯蓄に回していますので、生活資金はすずめの涙ほどしかありません。
事例の方は、貯蓄をされているのかどうかが謎ですね。

私の計算では、250万円(全部が)の自動車を複数回小事故で修理して50万円として300万円とみなし、年経費をガソリン代まですべて入れて、40万円(タイヤ、整備費車検、全部)年平均とすると10年間で、年間70万円が自動車の維持費と言うような計算をしてます。
結果、バイクにすると、ほとんど維持費は無視できますが、仮に5万円として、65万円の節約になる計算です。
10年間で650万円余裕資金が出来る計算になります。
当然、貯蓄に回ってしまい、相変わらず節約生活でしょうけれども。

私は節約妻に調教されてしまった事例でしょうか。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
私は回答者のような緻密な計算はしてませんが2002年式の1500CCの車と250のスクーターを持ってます。
先月は自動車税と任意保険の一括払いがあったので今月はとても苦しいです。
私も人のことはいえず給料は高くないので例えキャッシュでも300万円のミニバンなんてこの大不況時に恐ろしくてとても買えません。

お礼日時:2009/06/01 23:10

参考ですが


銀行の自動車ローンの場合
年間返済額が
税込み年収の半分までが
審査認定金額となっております。
銀行は
額面の半分が
目一杯上限と判断しているわけです。

そうなれば、結構高価な車が買えてしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この不況下でも銀行の審査は厳しくないのでしょうか?
まあ銀行も商売だから金を貸さないと商売にならないからね。
個人のほとんどはまじめだから個人ローンは取っぱぐれないからね。
でも車買うのに全額ローンは金利がかかるから私は嫌ですね。
少しでも多く頭金をいれたいです。
もちろんこれらの本はキャッシュで買った人もいるし72回とかの長期ローンの人も同じくらいるみたいです。

お礼日時:2009/06/01 23:27

買う位買えるでしょうけど そうゆう人達の車に事故等でかかわると大変ですよ その人達にとっての車は 全財産のような物で

すから ちょっとでも傷が入っただけで新車にしろ とか言いそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤクザ並にネチッコイのでしょうか?
それよりやーさんより始末が悪いのでしょうか?
回答感謝します。

お礼日時:2009/06/01 23:18

>結構所得の多くない人でも300万くらいの車って購入できるんでしょうかね?



うちがまさしくそうだなあ。。

家庭の事情は人それぞれなので、
見かけがいい人はそれなりのからくりがあると思います。

別に奥さんが身を削った努力などはしていませんが。

要は収入に応じた生活設計をするってことだけで、
どこに支出の重点を置くというだけではないかと思いますが。

ちなみにうちのエスは新車のキャッシュでぽんです。
貧乏人で金利を払うほど金持ちじゃないんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
まあ奥さんがパートしてるとか土地は親のもので家などの器は自分で買ったとかいろんなパターンはありますね。
私もキャッシュ派ですが今車を買い替えねばならぬと言ったら軽のワゴンRの最低グレードが精一杯です。

お礼日時:2009/06/01 23:16

そんな本の書いてある事は「話半分」。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
まあ新聞やTVもやらせや嘘ばかりなので話7割で信じればいいのかな?

お礼日時:2009/06/01 23:12

私の知り合いにもいますよ。


家のローン(しかもいい住宅メーカー)が結構な額あるのに、
新車で初期型アルファード V6 3000を買ったお宅。
いわく、「どうせ買うなら(長く乗るなら)一番いいやつを」
ということらしいです。
その後、子供は増えて3人になりました。。。
どこを削っているんだろう?っていつも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
結構女はお金にしっかりしてますからね。
今はSOHOが盛んですから副業でたんまり稼いで車購入したかも知れませんね。

お礼日時:2009/06/01 22:59

2年前だったらミニバンブームでしたので、アルファードなどもそこそこ高かったとは思います。


今は新車値引き50万円以上は当たり前、中古価格はガタガタです。
つまり、そうしたブームの去った車を買うことが(値引きや価格の点で有利なので)節約術なのかも知れません。

残存価値を予め減額したローン設定などだと支払いも少なく、例えば半額で3年ローンなら月額5万円程度でしょうか。
ただし、今ミニバンを売ろうとしても購入価格の半額にはならないのでロスは出るでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
確かに残価設定ローンの普及等金持ちしか買えなかったベンツを庶民が持つのも夢じゃないですもんね。
高級ミニバンのの高額値引きもこの時代普通になったし。
中古もこれらの車は不況で大量発生して値が下がってるそうですね。
とにかくこれらの奥様のやりくりは上手です。

お礼日時:2009/06/01 22:54

30歳 1999cc 1.5トン車、所有の者です。



重量税  37,800円 2年に一度
自賠責  22,470円 2年に一度
自動車税 39,500円 毎年
任意保険 39,800円 対人無制限 毎年
ガソリン 8,000円 毎月
駐車場代 8,000円 毎月

すべて月割りにすると 一ヶ月 25,000円 です。
年割で 一年 300,000円 です。

車体さえ買ってしまえば行けるのではないでしょうか?
一ヶ月25,000円貯めれば300,000円貯まりますから5年貯めて半額ローンで購入すれば、向こう5年間 維持費+ローン で毎月5万円、その後毎月25,000円で維持する、という考え方でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
確かに月割にすれば払えない金額ではないですね。
こんな本に出てる奥さんは家計簿等計算が得意なので高級ミニバン買っても上手にやり繰りして維持するでしょうね。

お礼日時:2009/06/01 22:47

いなかのくるまやです。



そういう雑誌ってのは「売ってナンボ」な一面があるので、決して
悪いことは書きません。
本当はその記事のおしまいに参考情報として、官報に掲載されている
破産者の増加ぶり・・なんてのを付け足したら現実的なんだけどなぁ。(笑

とはいえわれわれ業界人にとってはありがたい話でもあります。
なにしろこの国は「売ってナンボ」の国なんですから・・。(苦笑
驚異的な72回ローンとか84回ローンなんてのも散見されます。
それから将来泣きを見るかもしれない「残価設定ローン」なども。
(高額車の購入者のうちの相当数がそういうのを利用してる??)

「トヨタ3年分ください」のCM効果が大きかったりするかも・・。
もしかしたらそういうのを「お得ですよ」なんて過去に特集したり
してたかもしれません。(笑

本当に堅実な奥様は「車なんてただの耐久消費財にすぎない」ことを
理解し、分相応な車を選ぶよう夫を調教していらっしゃるはずです。
もちろん、そういった雑誌の類の本性もすぐにお見通しでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
確かにそうゆう雑誌には残価設定ローンとかトヨタや日産のコラボ広告が多いですね。
でも中にはキャッシュで買ってる人も多いみたいですよ。
アルファードとはまで行かないけどVOXYやセレナは多いですね。
支出の封筒による細かい仕訳など普通ではとても面倒臭いことをやってるみたいです。
まあ好きじゃないと出来ないのと家族の協力なしでは不可能ですね。

お礼日時:2009/06/01 22:43

中古のアルフォードとかエスティマではなくて? 


中古だと、燃費もひどいですし、所謂高級ミニバンなんて最近は、結構値落ちしていますよ。あとは見栄で買ったはいいものの、整備もままならず、ほったらかしって話も聞きますね。 
5年ローンにしてしまえば、300万の新車も月平均6万くらいのローンになるでしょうし、多少無理をすれば買えないことはないのではないでしょうか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
中古もありますが新車の方は圧倒的多いです。
ローンと思うでしょうがキャッシュが圧倒的多いみたいです。
家計簿も載っているのですがこれらの家族は圧倒的に食費が少ない。(月1万円台もある)
ボーナスもほとんど手をつけないことが多いみたいですね。
まあ感心しますね。

お礼日時:2009/06/01 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!