プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちは大家族でみんなご飯が大好きです。
だいたい毎日6合から8合炊いています。育ち盛りも多いので。
問題は、みんな晩ご飯を食べるタイミングがバラバラで炊きたてはそれなりに美味しいのですが、深夜に帰ってくる人は美味しくないといつも言っています。
今回、家族みんなでお金を出し合って炊飯器を買おうということになりました。
ガスでも電気でもいいのですが、とにかくみんなご飯好きなので、とっても美味しく炊ける炊飯器。しかも時間が経っても炊きたての美味しさが残っているということを実現したいです。

炊飯器の比較の基準が分からないので、多少値段がはっても、こりゃ美味しいと思えるご飯を炊く炊飯器を教えてください。
比較の基準でも構いません。

A 回答 (5件)

電気炊飯器で美味しく炊くには圧力IH式が一番です。


圧力をかけてご飯を炊きますので、お米の芯まで水が行き渡って
お米の一粒一粒が立ったしゃっきりした炊き上がりになります。
いま、ほとんどのメーカーの高級タイプはこの方式です。

あと、保温しても味が落ちないためにはスチーム機能があれば良いです。
これは炊き上がりや保温時にスチームをかけてお米をコーティングする機能で
保温しても味が落ちにくかったり、お弁当やおにぎりのような冷やご飯でも
つやつやした美味しいご飯のままだったりします。

いま、圧力IHとスチームの両方がついている機種はこれだけですので
ご検討されてはいかがでしょう?
http://kadenfan.hitachi.co.jp/kitchen/lineup/rzh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても美味しそうです!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/01 01:01

<お礼>拝見しました。



ですよね。
ムカ~シは、炊事・洗濯・食器洗い・掃除・風呂焚きetc.
すべてが人力でしたね日本では。でも、そんな状態で
[産後鬱病]などメンタル・ヘルスになってしまった人は
滅多にいなかったんですけどね。
子どもの数も多かったし、そんなこんなの
人力の家事がエクササイズになって、
いいほうに作用していたのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
でも知ってしまった楽から抜け出すことはなかなかねぇ。。。

お礼日時:2009/06/02 07:07

ガスで炊いたご飯は炊きたては「うまい」ですが、時間がたつと不味くなります。


炊きたてはガスと同等以上、時間がたっても美味くて、さらに冷えても美味いご飯。

パナソニックのスチームIH炊飯ジャーをおすすめします。

主婦の体験談↓
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2007 …
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2007 …

↑の記事は2007年製の機種ですので、最近の物は更に進歩しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/01 01:03

ガスより鉄釜を藁で炊くのがベストの記憶があります。


(お焦げのおにぎりが好きということもありますが、それはともかく)
電気炊飯器でも超高級の製品であれば
かなり美味しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄鍋ですか。藁で。
毎日のことなのでできるかなあ。。。

お礼日時:2009/06/01 01:02

ほんとに参考までに。



最近の炊飯器事情は知りませんが、
数年前は断然ガス炊飯器がウマいです。
釜みたいな炊飯器で、何合か分かりませんが8人家族で1日分炊いてたみたいです。
その当時はすでに電気炊飯器が主力になってたんですが、
親戚の人はみんな「やっぱガス炊きがおいしい」って言ってました。
保温はできませんでしたが。
あと、どこかの飲食店にありそうな、明らかに家庭用ではない雰囲気の炊飯器でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりガスがいいですか。

お礼日時:2009/05/31 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!