A 回答 (6件)
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No.6
- 回答日時:
多くの人がお薦めのアサヒのホームページ通りに手を加えてしまったでしょうか。
移動幅調節はほとんど必要ないと思います。もし動かしてしまったのなら手遅れですが…、フロントディレーラーは、ワイヤーが張られていなかったり切れたりしますとインナーに入るように出来ています。これをインナーノーマルといいますが、ワイヤーが伸びてきますとインナー側に寄ってしまいましてアウターに入りにくくなります。このワイヤーの伸びを調節するためのものがワイヤーアジャスターです。
ビゴレリのアルテグラはヘッドチューブよりのダウンチューブにワイヤーアジャスターが付いています。自転車に乗った状態で左がフロント、右がリアです。フロントの調節は乗った状態で左のフロントワイヤーアジャスターを左に8分の1ほど回してみてください。切り替えがうまくいかない場合には、更に8分の1回すといった具合に乗ったまま調節します。
一般にまともな自転車屋さんはワイヤーが伸びる想定でアジャスターを調節して自転車を組みますが、いい加減な人が組んだものではアジャスターが利かない(回らない)ケースもあります。その際には無理に回さないでください。ワイヤーをゆるめてアジャスターを調節できるようにして止め直す作業が必要ですが、ご自分でやらずに自転車屋さんにお願いしてください。
No.4
- 回答日時:
ディレーラーの調整は専用工具がなくてもできますので、是非トライしてみてください。
メンテナンスのマニュアル本も色々出ていますので、一読されることをお勧めします。暫定的にはNo.3の方の指摘通り、ダウンチューブもしくはSTIのワイヤ出口にあるアジャスターを半時計方向に回してワイヤを引っぱることでも調整できます。フロントディレーラーの調整は参考URLのとおりです。多分ワイヤの固定し直しと調整ボルトの調整でOKです。上下位置とか角度とかはいじらない方が吉です。参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/fd-mente.html
No.3
- 回答日時:
実際に見てみないとなんともいえませんが、症状から推定するに、ワイヤーが初期伸びしているような気がします。
(もしくは最初から若干調整が甘かったか)
ワイヤーアジャスターで少し引っ張ってやれば改善するんじゃないでしょうか。
どの程度引っ張るかは、調子を見ながら現物合わせですね。
No.2
- 回答日時:
おそらくワイヤーの初期伸びによるものでしょう。
フロントディレーラーの調整方法は検索すれば見つかるはずです。
注意点を良く読んで、却って具合が悪くならないよう気を付けて調整して下さい。
参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/fd-mente.html
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