プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。顕微授精5回目にしてようやく胚移植までたどり着けた30歳です。採卵時は未成熟卵だったのですが、どうにか授精して分割し、2分割の受精卵を移植しました。あまり、4分割以下の胚移植というのは聞いたことなかったので、心配で医師にたずねましたが、培養液より体内のほうが環境がよいからとの返答でした。このような状態でも妊娠の可能性があるのか、治療に不信を抱いた為、ご質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

30歳で5回目なのですよね。
未成熟卵子で5回目で初肺移植なのですよね。
2分割なのですよね。

これからDEERが書く事で、何か思いの丈が在るなら愚痴でも悲しみでもなんでもココに書いて下さい。
それがもちろん、「HOPINDEERさんてなんて人なの!」と言うお怒りでもいいですし、無視でも構いません。

30歳なので、お歳という事ではありませんし、体外を始めるにはむしろお若いほうです。
卵子の質・・・。
こればかりはお歳は関係なくて、20代の方でも卵子の質が良くない方は居られます・・。

顕微授精5回目で肺移植に辿りつけた・・。
やはり卵子の質で、これまでは成長ができなかったのです。
やっと2分割されたまで成長されたので、医師は移植を早めました。

>>培養液より体内のほうが環境がよいからとの返答でした。

確かにこれも言えます。
言い換えたなら、3~4分割になるまでにまた成長が止まるかも知れない・・。
それなら、培養液に託すより、子宮内の方が育ちやすいかも!と思われたのです。

>>このような状態でも妊娠の可能性があるのか、治療に不信を抱いた為、

治療に不審ですか。
医師は最善を尽くされていると思います。
治療でなくて卵子が不審・・・。

卵子の質がこの場合どうなのか?2分割したので順調に3~4~胚盤法へと行くのかもしれませんし、それは判らない。
だったら少しでも子宮の中へ戻したほうが受精胚のためにはいいと、子宮内へ託されています。

妊娠可能性は、2分割まで成長している胚なので在ると思えますよ。
その後どう成長するのか?にかかって居ます。

このまま順調良く成長する胚なのか、培養液の中でも2分割以上には、なれなかった胚なのか?
それともたまたま今度は未成熟欄でも質は良かったから成長を遂げるのか?
誰にも判らないと思います。
培養士の方は御経験上、判っておられるかもしれません。

対策としては医師は最善を尽くされて居ます。
後はこの貴女の受精胚の頑張りようです。

こんな事しか言えなくて、言わなくてもいい事なのですが。
重々考えてお邪魔致しました。
こんな回答でも貴女が何か先へ進めるのならと。

受精胚の継続をお祈りいたして居ります。
    • 4