プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて カードを作ろうと思いますが
キャッシュカード と クレジットカードの
違いを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

【キャッシュカード】


ATMにて、本人銀行口座から現金を預け入れ・引き出ししたり、
他人の銀行口座に振り込んだりするカード。
銀行口座を開設すれば、基本的に誰でも持つことが出来る。

【クレジットカード】
カード会社の審査を経て、通過した場合に貸与されるカード。
※審査が否決された場合は発行されない。
クレジット決済(後払い)が可能で、加盟店の端末で読み込ませ、
承認されれば買い物が出来る。(その場では現金は不要)
クレジット決済代金は後日、本人銀行口座から引き落とされる。

>イーバンク銀行でカードを作ろうとしましたが、
>キャッシュカードとクレジットカードがあり迷っていました。
>インターネットでの買い物はカードなので、
>どちらがいいのか迷ったので相談をしました。
>キャッシュカードでもいいのですよね?

イーバンク銀行のキャッシュカードは、3種類が用意されています。
・普通のキャッシュカード(15歳以下対象限定)
・VISAデビット機能付キャッシュカード(16歳以上)
・クレジット機能付キャッシュカード※(18歳以上・要審査)
※イーバンクカードOMC、イーバンクカードジョーヌ

普通のキャッシュカードでは、ネットで買い物は出来ません。
(カード決済・クレジット決済という意味なら)
二番目および三番目なら、ネットでカード決済・クレジット決済が
可能です。

「カード決済」「クレジット決済」と呼び分けているのは、
「VISAデビット」と「クレジット」とでは内容が少し違うから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすく回答して頂き有難うございます。
イーバンク銀行のキャッシュカードは、
・普通のキャッシュカードと・クレジット機能付キャッシュカードを
 2種類必要だと書かれていました。
 その事などでまだ 分らない事がありますので
 また 新たに質問をしたいと思いますので 
 その節は宜しくお願いします。

お礼日時:2009/05/31 14:57

キャッシュカードは自分の預金口座から現金をおろすためのカード


クレジットカードは、買い物の支払いを先のばし するカード。

ザックリといえば…ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々 有難うございました。
 買いすぎを防ぐには 安全なキャッシュカードの方が
無難ですね!

お礼日時:2009/05/30 17:45

こんにちは。


キャッシュカードというのは、
銀行が発行するもので、自分の口座に預けてあるお金をATMで引き出すことの出来るカードです。銀行口座を持っていれば(作れば)誰でも持つ事ができます。子供でも持てます。
クレジットカードというのは、
簡単に言えば・・・一時的にカード会社から借金をすることのできるカードです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC% …
クレジットカードで買いものをすると後ほど、カード会社から請求が来ますので、(払方によっては金利をプラスした額を)カード会社に返済するのです。
なので、クレジットカードは、キャッシュカードと異なり、返済能力があるとカード会社が認めた人(事前審査を通過した人)しか持つ事ができません。子供や一定の収入がないと判断される人は持つ事ができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々 有難うございます。
イーバンク銀行でカードを 作ろうとしましたが
キャッシュカード と クレジットカードがあり迷っていました。
インターネットでの買い物は カードなので
どちらがいいのか 迷ったので 相談をしました。
キャッシュカードでも いいのですよね?

お礼日時:2009/05/30 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!