アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ家に住んでいる私の弟は成人していますがヘビースモーカーで、部屋は別々の個室なのですが私は煙草は一本も吸わないので弟が家で煙草を吸っていてその煙草の臭いを嗅いでしまうと気分が悪くなり嫌でたまりません。
私は出来るだけ家の窓やドアを開けて換気をするようにしていますが、煙草は健康にも良くないし周囲の人も嫌な思いをするので弟に煙草を吸うのを一切やめてもらいたいのですが私がその事を弟に注意しても煙草を吸うのをやめようとしないのでとても困っています。
弟に一切煙草を吸うのをやめてもらうにはどうしたら良いでしょうか ?

A 回答 (7件)

はっきり迷惑だといってやるしかないでしょうね。


受動喫煙症の診断書でも突きつけて慰謝料や損害賠償でも請求してみますか?(もちろん脅しで結構)
http://www.nosmoke55.jp/passive_clinic.html
こちらで最寄の医院を探してください。
事の重大さがわかるかも知れません。

空気清浄機はたばこ煙には無能です。
http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/

たばこは健康はもちろん、美容の大敵でもあります。
http://www.tobacco-biyou.jp/

臭いとか部屋が汚れるとかって次元の問題じゃありませんからね。
将来あなたが産む赤ちゃんにも影響するものです。
絶対にやめさせましょう。

参考URL:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
「煙草を吸うのを一切やめさせる方法」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL 参考にします。
有り難うございました。

お礼日時:2009/05/31 17:00

肺がんの肺の写真、肺気腫の人。

など。何かの映像を一緒にみれば考えを変えられる可能性はあります。
だめもとで、DVDショップにないか、探してみてはいかがでしょうか?
どぎついのがあれば、ショックで吸えなくなるはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 13:04

難しいです。


結局が本人にその気がなければ無理です。
喫煙で一番問題になるのが本人の健康被害よりも副流煙などによる本人以外の人たちです。周りの人たちの被害をいくら唱えても本人は全く気にしていませんし、さほど迷惑を掛けているとは思っていません。
本人が病気にでもなればやめるでしょうけど、これは現実味がないですし、弟に病気になってもらっては悲しいですよね。
禁煙は我慢してやめるのが一番辛いです。今後めでたく本人にその気があるような事なれば、たばこの不潔さを常にイメージするようにすればやめやすいと思います。例えば灰皿があふれて灰が散らばっている様、コップにビールが残っていてその中にたばこが落ちて悪臭が漂っている様、などなどです。
僕も喫煙しながらもそのイメージをふくらませ、1週間後禁煙を始めました。もう3年間ノンスモーカーです。
    • good
    • 0

ニコレットとはアメリカから来たもので、わたしもこれで命拾いしました。



ただし、高価なものですし、本人の非常に強い意志が必須です。
一日20本、一箱以上吸っているというヘビースモーカーだとしたら、本人としては自殺するくらいの覚悟が必要でしょう。

私は子供のためにやめれました。 
タバコは、子供の命を救うため(自分の命を捨てられる)くらいに思わないとやめれない中毒です。

参考URL:http://www.nicorette-j.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本数的にはそこまではないようなのですが。 参考にします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 16:45

本人次第です。



周りの人が直すには強制手段以外にないでしょう。
弟に家を出て行ってもらうか、あなたが他に住まいを見つけるかです。
ただイライラして、周りが弟にどうかやめてくれなどとというと余計悪化させる恐れがあります。なるべく何も言わないほうが良いでしょう。

彼が自分から「やめたいと思うけどどうしたらいい」って聞いてきたら、ニコレットを紹介するといいでしょう。

この回答への補足

二コレットとはどういうものですか ?

補足日時:2009/05/30 13:56
    • good
    • 0

むつかしいですね。


自身で止めたいと思っても止められないケースが多く
極めてむつかしい願い事ですが……なんであれ、
【敵を知り、己を知れば百戦危からず:孫子の兵法】で
対応が可能です。
ちょっとした心理学を学んで、応用して
創意工夫してみましょう。

ロールプレイング的に、立場を換えて、
弟さんの立場に立って、考えてみるのも参考になるでしょう。

他の人を、自分の思い通りに、支配・管理・コントロールしようと
しますとメンタル・ヘルスを損なってしまうことがありますので
注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 17:10

成人している人の喫煙なので、趣味趣向の問題であり、法的にも周りの人が止められる問題ではありませんよね。


家長である、質問者さんのお父さんあるいはお母さんも、弟さんの喫煙を黙認されているので、どうしようもない問題だと思いますよ。

手っ取り早い方法としては、質問者さんが独り暮らしをする。
または、弟の部屋に強力な空気清浄機を導入する。
この二つの内のどちらかの選択になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!