プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近高速道路料金一律1000円化政策が実行されましたが、この制度実施は2年後の2011年までとの事です。
この実施期間の後、政府はこの政策の実施期間の延長、または代替案などを打ち出してくれると思いますか?
これについて、何かご意見がざいましたら回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

今年中に実施される総選挙で民主党が政権を取ったらマニフェスト通り高速道路を無料にせざるえません。

でも財源がはっきりしてないらしくそこのところは不安です。
まあ自民が政権を奪われなくても高速の維持財源は将来につけまわししているので結局のところ無料が続けば我々国民に負担がかかってくるでしょう。
今1000円ETCで甘い汁を吸っているのは官僚のETCの天下り団体だけです。
あまり長く実施されてもとばっちりを食らうのは我々国民です。
あとがお盆の1000円化も検討してるらしいですがトラック団体や九州の高速路線バス協会が渋滞による遅着による乗客減や不公平感を政府に厳しく訴えるらしいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはりバッシングの多い拙い政策の様ですね。

• 0

噂レベルですが「好評であれば延長はあるかもしれない」という話は聞いたことがあります。

なお、民主党の無料化は「都市高速を除き」ですのでETCは残ります。
ですので地方在住で縁がなくとも救済はないでしょう。
更に政権奪取後3年を目処に行えればとのことですので、1年ほどは元に戻る事になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな噂もあるんですね。

もし、民主党が政権を取れば、高速道路が無料になり、ETCも必要なくなり、高速道路料金一律1000円化政策に煽られて、お金を出して、取り付けたETCが無駄になるでしょう!!

誰が得することになるのでしょうか?
国民は高速道路料金一律1000円化政策によって、本当に得をすることになるのでしょうか?
結局、つけばかりが国民に回ってくるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

結局、目先の料金値下げ政策のつけを払うのは私達なのかもしれませんね。この政策によって生じた高速道路管理団体の収益損の補填も税金から出されているそうですし。

打ち出しませんよ。

税収の減少に伴う消費税の値上げに進みます。
最終目標は18%ですから。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
ただでさえ、この不況なのに消費税値上げは厳しいです。

高速道路の料金を法律が切れた後にも続ける為には、お金が必要です。

そうすると、揮発油税でもさらに増加させてその税金を高速道路割引の方へ持っていく事になるかもしれないですね。

去年の今頃の政策から考えれば、
「車はガソリン税を高くする事で、走らせないようにして、二酸化炭素排出量を抑制する!」と
言う事を言って居たのは、今の自民党と言う政党ですね。

さてさて、どうなるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

日本の財政なんて既に借金まみれですもんね。本当に今後はどうなっていくんでしょ?。

民主党が政権をとれば高速道路は無料化すると言っています。

民主党ホームページより
http://www.dpj.or.jp/news/?num=15550

>政府はこの政策の実施期間の延長、または代替案などを打ち出してくれると思いますか?
期待するのは現政権ではなく、来るべき総選挙で民主党を圧倒的大差で勝利に導いて新政権を待つことです。
    • 0
この回答へのお礼

民主は政策に高速道路料金無料化を謳っているんですね。
利用者としてはありがたい話ですが、財源がはっきりしてないのが不安です。