プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々偏頭痛になって悩んでいます。
原因は睡眠時間とわかっているんですが、疲れが溜まっているのでなるべく長く寝ていたいのですが、そうすると起きた後10時間くらい偏頭痛が続き動くのも疲れるくらいです。
自分でもコーヒーなどのカフェイン飲料を飲んだり頭を冷やしたりしていますが、気休めにしかなりません。一番いい治療は薬を飲むことかもしれませんが、月に数回も発症するので出費がかさむのでなるべく違う方法で対処したいです。
偏頭痛はどうすれば予防できますか?また、食生活で予防、改善できるんでしょうか?何かあればお願いします。

A 回答 (1件)

寝過ぎは絶対いけません。

偏頭痛を引き起こします。
どうしても長く寝たいなら、やはり偏頭痛の薬を処方してもらうべきです。
ちょっと高額(1錠300円ほど)ですが「ゾーミッグ」という薬はとてもよく効きます。
痛くなる前に飲む予防薬もあります。これは「ゾーミッグ」より安価です。
偏頭痛は頭を冷やすと痛みが和らぐとは言いますが、決して治りはしませんね。
私の場合、コーヒーは頭痛を誘発します。
残念ながら偏頭痛は、食生活で予防、改善できるものではなさそうです。
ただ、その人によって偏頭痛を誘発する食べ物(チーズ・チョコレート・コーヒー・ワイン…)が異なりますので、それを避けることも予防につながるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり食生活で対処は難しいですか・・・。
ありがとうございます。参考になりました。