プロが教えるわが家の防犯対策術!

メール送信での質問です。
最近知人から「メールを送る時に、アドレスを同時複数配信してほしい」と言われたのですが、どういう意味か分からず困っています。どういう意味なのでしょうか?今現在本人から聞くことができない状態でして、ここに質問させていただきました。

A 回答 (1件)

状況が分かりませんが、メール送信時に複数の相手先に送信することができます。

メーラーにも依るでしょうが、宛先を追加していくことができます。携帯でも同じことができます。(一つの枠内に ; で区切る方法もありますが)
その際に通常の宛先の他にCcやBccでの送信を選択することもできます。それぞれで複数アドレスが指定可能です。
宛先は通常送る相手、Ccはカーボンコピー(複写)といって、控えとして取っときたい・送っておきたい相手です。どちらも受け側全員にアドレスが分かります。
Bccはブラインドカーボンコピーといって、受け側に(Bccの)アドレスや送られたことが分かりません。
この他、メーリングリストによる複数指定や、
メールボックスを持たないメール振り分け専用のアドレス宛てに送信することで、決められた全員に一斉送信する方法などもあります。
全てに共通するのは、送信するのは一度だけで、宛先やCcは受け側で分かるので誰に送られたかの確認ができる、ということです。
    • 0