プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いします。

現在,willcomのアドエス(WS011SH)を使用しております。

他サイトにてWindows mobileでオフラインでのWikipedia検索が可能なことを知り,EBPocketをインストールし,WikipediaをEPWINGに変換済みのファイルをダウンロードさせていただいてmicroSDに保存,閲覧しようとEPWING辞書の読み込みを行いました。

実際に検索を行ったところ,アルファベットの検索,ひらがなでの検索は可能なのですが,漢字での検索が出来ません。例えば“かわら”の検索は可能ですが,“瓦”では検索できないのです。

EPWING辞書の問題かと思い,同じEPWING辞書をWinXP上でEBWinにて使用したところ,漢字での検索も問題なく行われます。一方,EBPocketも疑ったものの,他のEPWING辞書ではきちんと漢字でも検索を行ってくれています。

検索をすべて平仮名ですればよいかとも思ったのですが,項目によっては漢字でないと検索に引っかからないものもあるようで,例えば先ほどの“かわら”は平仮名でも検索できますが,“おにがわら”はEBWinにても漢字でないと検索できないようです。

いまいち何処に問題があるのかよく分からなくなってしまいました。詳しい方にアドバイスいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

ちなみに,再三“かわら”を検索してますが,他意はありません。
(^^;)

A 回答 (3件)

いまさらではありますが…



EBPocket free 1.30にて,Windows Mobile 5以上が対象ではありますが,cabs64bit/ フォルダに2GB超の辞書に対応した64bit版のバイナリが追加されていますので,こちらを使用するのがよいかと思います。

このQ&Aは検索結果でも上位に表示されますので,老婆心ながら…
    • good
    • 0

wiki0610をダウンロードしました。

やはりそのままではEBPocketでは検
索できず、しかしXP上でEBWinでは検索できる・・・。そこで実験。
EBWinをインストールするとEBShrinkなるものもインストールされる。
これはHONMONデータを圧縮・解凍するソフト。wiki0610は圧縮されて
いるのでは?と考え、EBShrinkにかけたらその通り。解凍して、拡張子
の.orgを消し、CATALOGSファイルやGFDLファイル、README.PKGを定めら
れた場所に置くと成功しました!もしHONMON.ebzになってるようでした
ら解凍してみてください。ちなみにXP上では拡張子は普通は見れません
ので以下を参照して拡張子を見れるようにしてみて下さい。
http://www.cdwavmp3.com/dl/extention/ext_hyouji. …

この回答への補足

お返事が遅くなってすみませんでした。誰からも回答が無く,なかば諦めてチェックしてませんでした…
m(_ _)m

僕も古いバージョン,090101で試したところ,ちゃんと検索できました。「新しいバージョンはきっとファイルが壊れてるんだ~」などと勝手に納得していたのですが,教えていただいたとおり所有ファイルをチェックしてみました。

圧縮されてませんでした…(ToT)

その一方で,ちゃんと検索できている090101は*.ebzの圧縮ファイル。ということは,少なくとも僕の環境では圧縮・非圧縮が原因ではないようです。

しかし,せっかく情報をいただいたのでもう一度調べてみたところ,おそらくこれが回答であろう情報を見つけました。どうやらファイルサイズの問題か,それに伴う変換形式の変更(64bit化)が原因のようです。EPWINGについては詳しくないので,詳細は該当ページを参照されるとして,このページに記載されている32bitの分割された090609辞書を用いることで,僕の環境でも解決いたしました。(ちなみに自分で圧縮かけましたがそれでも検索OKです)

直接URLを表記しても良いのかよく分からないので,検索キーワードを挙げておきます。
『いままで使って便利だったフリーソフト epwing』
これをキーワードでググっていただければ,おそらくトップに来ると思います。

ちょっと状況が異なるため,原因も色々あるのかもしれませんが,参考になればと思います。

補足日時:2009/06/13 10:48
    • good
    • 0

同じような現象が私もおきていて、検索でここにたどり着きました。

ただし私はHX4700ですが。私はwikipedia090525をトレントで取ったのですが同様の現象です。どのバージョンをダウンロードされたのでしょうか?
私は結局、古くはなりますが下のサイトより20090124をダウンロードしたところきちんと漢字でも検索できるようになりましたので試して見てください。
もしこれよりバージョンが新しく、かつまた、EBPocketにて漢字で検索できるものがありましたら教えてください。

参考URL:http://firestorage.jp/download/9f973721ac9b0d632 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!