プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

曲のタイトルに続けて 「 ~ 」 もしくは 「 - 」で区切り、もう1つタイトルが付けられた曲が多々あると思います。
 こういう手法にする理由としては、そのフレーズを 「 印象に残させたい 」 という狙いが有るという事なのでしょうか・・・

一例といたしまして、私が尊敬して居る森口博子さんの曲の中から紹介いたしますと、
『 ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~ 』『 愛は夢のとなりに ~ Dear Formula 1 Pilot ~ 』
『 LUCKY GIRL ~信じる者は救われる~ 』『YOU~愛しい、ひと~』などがあります。

中でも多いのは、まず “ 横文字 ” のタイトルを付け、続けて歌詞の中に有る( 歌詞に無い場合も有るのだろうが )日本語のフレーズを付けるというパターンでしょうか ・ ・ 中には、『 卒業 ~さよならは明日のために~ 』( タッキー & 翼 )の様な、“ 日本語同士 ” を繋げた曲のタイトルも、少なからず有りますね。

これらの様な、タイトルに “ 副題 ”( という表現が適切かどうかは判りませんが )も付けられた曲が他に、ございましたら、皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

A 回答 (123件中1~10件)

女性vo.

LIFE ~STANDIN' ON THIS WORLD/Ice
雨が雪に変わった夜に Snow Winding Road -Midsummer 1988-/浅香唯
スターシップ Star Ship Magic -Spring 1985-/浅香唯
笑顔にためた涙 Cry For The Moon -Beginning of Summer 1986-/浅香唯
ホントならタイヘン Break! -Early Spring 1987-/浅香唯
右瞳(め)いっぱいの夏 Vitamin C -Midsummer 1988-/浅香唯
未来へつづく朝 Today Yesterday Tomorrow -Early Dawn 1989-/浅香唯
君に止まらない ~MY GIRL, MY LOVE~/a・chi-a・chi
Second Seasons ~まちわびた季節~/a・chi-a・chi
WELCOME ----IT'S MY TIME, IT'S YOUR TIME/天方直実
OVER THE DREAM ~She's so far~/天方直実
BLACK OUT -1999-/天方直実
笑顔が見える場所 ~I WANNA GO~/AN-J
Always ~75年式のキミと~/伊倉一寿
STAY WITH YOU ~星のように~/市川陽子
HEARTBEAT SNOW ~THEME OF SNOW BEAT/HIM
SEVENTEEN DANCE ~I'VE BEEN LOOKIN' 4 U/HIM
ネッ! ~女、情熱~/大黒摩季
太陽の国へ行こうよ すぐに ~空飛ぶ夢に乗って~/大黒摩季
逢える時まで ~I'll See You Again~/大西結花
水色のプリンセス -水の精-/岡田有希子
ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)/荻野目洋子
DEAR ~コバルトの彼方へ~/荻野目洋子
冬蛍 ~フユホタル~/小畑由香里
SPARK -風の中で/金子美香
Believe In Future ~真夜中のシンデレラ~/華原朋美
DISTANCIA ~この胸の約束~/杏子
Odyssey(宇宙船の窓から)/小泉今日子
OUT of BLUE ~ふたりの伝説~/CoCo
HERTZ ~電波の天使たち~/小森まなみ
Believe(Liberty'94)/小森まなみ
10 years ago & after -永遠を追いかけて-/小森まなみ
Echoes ~地平線まで追いかけて~/近藤名奈
Angel Night ~天使のいる場所/PSY・S
Wondering up and down ~水のマージナル/PSY・S
タイムス -100まで数えて-/杉浦幸
黄昏発 -6時17歳-/杉浦幸
LADY,WHO(吉例道行平成版)/千堂あきほ
secret base ~君がくれたもの~/ZONE
SEVEN BOWS ~休日の虹たち/東京パフォーマンスドール
異国 ~TOKYO IN THE NIGHT~/東京パフォーマンスドール
視線 ~sweet surprise~/tohko
PUZZLE...by the irony of fate.../tohko
ページ...wondering in sweet dreams.../tohko
汚れた脚 The Silence of Innocence/中谷美紀
天国より野蛮 ~ILDER THAN HEAVEN~/中谷美紀
二人静 -「天河伝説殺人事件」より/中森明菜
total eclipse of the heart ~愛のかげり/ニッキー・フレンチ
for all we know ~ふたりの誓い/ニッキー・フレンチ
LOVE ~Destiny~/浜崎あゆみ
Hitch Hike ~to where I belong~/hal
Love Bight -幸せの中で-/Favorite Blue
星のPuzzler~永遠を信じて~/福永恵規
Blind Summer ~やさしい誤解~/福永恵規
Every Heart-ミンナノキモチ-/BoA
Share your heart(with me)/BoA
ガラスの翼~星の金貨~/星野真里
蜜のビート ~HONEY BEAT/本城未沙子
ホロスコープ・シンドローム(占星術症候群)/本城未沙子
JUST A CARNIVAL(EYE UPON YOUR AIM)/本城未沙子
Hello, Again ~昔からある場所~/MY LITTLE LOVER
NOW AND THEN ~失われた時を求めて~/MY LITTLE LOVER
YES ~free flower~/MY LITTLE LOVER
日傘 ~japanese beauty~/MY LITTLE LOVER
アスプレイ ~晴れた日の空に~/MY LITTLE LOVER
shooting star ~シューティングスター~/MY LITTLE LOVER
HEAVENLY BLUE ~極上の青~/観月ありさ
マチェンドラ ~ルーツ~/南央美
My Wind ~歩くような早さで~/南央美
→24☆Crush ~Last Voice~/南央美
EMERGENCY ~医者を呼べ!!~/南央美
Truly ~出さない手紙~/村井麻里子
ONE DAY NIGHT…(In the Counter Bar)/MODE
すみれの気持ち -TRY ME AGAIN-/森口博子
YOU -愛しい、ひと-/森口博子
純真 -ロマンス-/森口博子
ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~/森口博子
君を見つめて -The time I'm seeing you-[4:37]/森口博子
LUCKY GIRL ~信じる者は救われる~/森口博子
愛は夢のとなりに ~Dear Formula 1 Pilot~/森口博子
初恋 ~はるかなる想い~/YURIMARI
会いたくて -Lover Soul-/LINDBERG
夢幻飛行 NEVER BEEN TO THE DESERT/REBECCA
悲しき願い(Here & There)/渡辺美里
見つめていたい(Restin In Your Room)/渡辺美里
BOYS CRIED(あの時からかもしれない)/渡辺美里
HERE COMES THE SUN(ビートルズに会えなかった)/渡辺美里
Power -明日の子供-/渡辺美里
SHOUT[ココロの花びら]/渡辺美里
シンシアリー[sincerely]/渡辺美里
My Love Your Love(たったひとりしかいない あなたへ)/渡辺美里
YOU ~新しい場所~/渡辺美里
花 ~このぼくで生きてゆく~/渡辺美里
    • 0
この回答へのお礼

あれ ・ ・ 私が質問文中で紹介した曲も入っていますね(^^;
でも、その 「“ も ” ではじまる国民的アイドル 」さん(「 ○ー娘。」 ではない 」)の曲を更に御紹介くださいまして、
誠にありがとうございます ( そりゃ “ 国民的 ” じゃなく “ 自分的 ” だろ ・ ・ とツッコミされそうですが )。

モーニング娘。

「浪漫~MY DEAR BOY~」
    • 0

カントリー娘。

に紺野と藤本(モーニング娘。)「先輩~LOVE AGAIN~」
    • 0

モーニング娘。

「GO Girl~恋のヴィクトリー~」
    • 0

ROMANS「SEXY NIGHT~忘れられない彼」

• 0

モーニング娘。

おとめ組「友情~心のブスにはならねぇ!~」
    • 0

モーニング娘。

おとめ組「愛の園~Touch My Heart!~」
    • 0

倉木麻衣「Fairy tale ~my last teenage wish~」

• 0

倉木麻衣「Can't get enough ~gimme your love~」

• 0

松田聖子「Take A Chance~恋のかけひき~」

• 0
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→