プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、長年にきびに悩んでいて、皮膚科の先生の「ホルモンバランスの乱れかも」というアドバイスがキッカケで、一昨日、生まれて初めて婦人科を受診しました。

私の中では問診と採血などでホルモンバランスをはかってくれるのかな?という軽い気持ちだったのですが・・・。

生理周期は28日~30日で、先月少し遅れたのと、中間期出血があること、2~3日前に出血(おそらく排卵期)を伝えたら、急に内診されました。
しかも考えられないほどの激痛・・・。
男性経験のない人(処女)には基本内診はしないと思っていたのですが、急なことでびっくりしてます。
しかも、終わると「器具を入れたので、ちょっと切り傷みたいになったので、消毒しておきます。」と消毒をされ、最後に診察室で、ホルモン注射(腕)をされました。

初めての婦人科受診だったのと、内診の時の痛みと、動揺で、何も言えず、されるがままにされました(ノ_・。)

そもそも、生理不順でもないのにホルモン注射をされることってあるのでしょうか?
前回の生理が5/2から1週間だったので、おそらく、そんなものしなくても、来週~再来週あたりには生理がくるはずだったんですが。
注射した腕は今でもジンジン痛いですし、今回のホルモン注射のせいで出血量が多くなったり、内診の傷でタンポンが入りずらくなる(痛くなる・・)とか、不安で不安でしょうがないです。

こんなことなら、婦人科なんて行かなきゃよかったです。

当方、今21で仕事が立ち仕事、運動量も多く、頻繁にお手洗いにいけないので、次の生理のことを考えると不安で不安でしかたないです・・・。

それから、ホルモン注射したあとは、医師からは「揉まないでね」といわれたのですが、ネットで調べたらよくもんだほうがいいとか・・・?揉んでもいいんですか?
今は左腕の上腕部全体がかなり痛いです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんばんは、sakura6925と申します。

初めての診察でお辛いを思いをされましたね。

>生理周期は28日~30日で、先月少し遅れたのと、中間期出血があること、2~3日前に出血(おそらく排卵期)を伝えたら、急に内診されました。
いきなりで驚いてしまったかもしれませんが、
子宮や卵巣の状態を見るためには内診は必要だったかもしれません。

>男性経験のない人(処女)には基本内診はしないと思っていたのですが、急なことでびっくりしてます。
私も男性経験ありませんが、内診は初診のときにされました。
ただ私の場合は膣からではなくお尻からでした(生々しい表現でごめんなさい)。
ですが、詳しい検査が必要で大学病院を紹介されたのですが、
そこではいきなり膣から内診され、とてもショックで怖い思いをしました。

>そもそも、生理不順でもないのにホルモン注射をされることってあるのでしょうか?
うーん…知識がないので何とも;;
ただ…私は生理不順ですがホルモン注射ではなく経口薬を処方して頂いています。
妊娠希望の有無でも治療方法は違うのですが、ない場合は基本経口薬だと思います…確かではないので言い切れませんが。

いずれにせよ、内診の際に出来た傷など心配だと思うので、他の婦人科を再度受診されることをオススメします。
ただ…言葉が悪いですがお医者様も当たり外れがあるので、
他の回答者様が仰られているように、まずは公的な相談窓口を利用するのも良いかと思われます。
    • 0

婦人科領域はわからないので触れませんが

ホルモン注射って筋肉注射でしたか?
それなら、昔はよくもんでとされていましたが、今はもまない方がいい
とされています。
インフルエンザの予防注射も同じですね。
    • 0

・処女膜を破られた可能性があります。

告訴も視野に入れて、早急に公立病院を受診し、心身両面のケアを受けることをおすすめします。また、受診の際にはお母様に同行してもらうのもよいでしょう。
(領収書は必ず保管しておかれますように)
    • 0

医者もピンキリ、ネットで公的医療相談などを調べて、早く対応されたほうが安心では? ここに相談して、良医に当たればよいですが、うま

くいきますか?
    • 0