プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、日本でのK-POPについてお聞きしたいと思います。

最近、韓国アーティストがオリコンでランクインしているのをよく見ます。去年は日本のオリコンチャートの1から3位までを韓国アーティストが占めていることもありました。

私は韓国ドラマが大好きなのですが、あまりK-POPを聴きません。
ドラマで使われた歌なら興味が湧きますが、
日本の最近の音楽にもついていけていないのに韓国の歌までなかなか手を出そうとは思いません。

でも、最近は『RAIN(ピ)』や『東方神起』などの歌を聴く友人が増えてきたように感じます。
アーティストの外見が魅力的なのは分かりますが、
それ以外にK-POPが人気な理由はあるのでしょうか?
オリコンチャートにランクインするのは、ただ上の世代のファンの方がCDをたくさん買うからなのでしょうか?

特に韓国の音楽が好きな方、聞き始めた理由なども含めて、こうではないか、と思うお考えを聞かせてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

外見ではありません。

中身もいいからです。

日本ははっきりいって、歌のうまい人は、ほとんどテレビに出ない。
B’z ミスチル ラルク 平井堅なんてほとんどテレビで見ません。
それにパフォーマンスもしません。
あるいはテレビに出ても、年を取りすぎてる(エグザイルは一人だけ若いイケメンいますが、あとは結構30すぎとかも多い)人が多いです。
ダイゴなんかでもあの人でも若く見えるが30過ぎらしいです。
それに年齢の割にはちょっと子供っぽい人が多いです。

それか 歌がいい人は容姿がちょっと・・・って人も多いのと

最近日本で流行ってる だらだらしたラップ (ヒップホップか)
ああいう歌歌ってる人はほとんどルックスはイマイチです。
てか、ああいう人たちは異性受けより同性受けを狙っててファッションもちょっと女性から見ると××って人が多いです。
(ああいうのがいいって女性もいないことはないですが)

でルックスが良くファッショナブルなのは大体ジャニーズばかりです。
彼らはショービジネスタレントとしては一流ですが、(演技に踊りに言動にパフォーマンス)歌の方はそれほど力いれてません。
キンキみたいに歌がいいのもいないことはないですが。

日本で歌もルックスも パフォーマンスも 優れてるのは氷川きよしさんかな。一番は

でも、韓国のアーティストは まず若い ピは老けて見えますが、あれでも26か7歳
東方神起も平均年齢22歳 あと、今韓国で大人気のBIGBANGは
本当凄いです。
まだ平均年齢20歳そこらなのに、自分らで作詞作曲プロデュースまでやってのけ、しかもファッショナブルで 音楽性も非常に高く 歌も非常にうまく 踊りまで踊れます。

今人気の東方神起も 日本語での歌は若干あらが目立ちますが、(やはり日本人でないので発音がイマイチ)
韓国語での歌は物凄く上手いです。特にバラードが それでダンスもばっちり踊れます。
彼らの面白いところは日本で出す日本語の歌と 韓国で出す韓国語の歌に分かれてます。その違いが面白いです。

顔だけなら日本のジャニーズの方が上らしいです。韓国人が言うには。
ただ 身長が高く 踊れて 歌える これが韓国のアーティストです。

本当、日本に東方神起やBIGBANGのような 若くて踊れて歌えてってグループいないかなと思います。

日本のアーティストは何故か アメリカとかより年を取りすぎてます。
これはアメリカ人も言ってました。見た目は若く見えるが、日本の男性アーティストって30過ぎが多いんだなと。
それと全然セクシーさがないです。日本の男性アーティストは
これは女性もそうですが・・
30過ぎてるのに全然セクシーじゃない人が多すぎます。B’zや平井さんなんかはセクシーですが色気のない人が多すぎます。年の割に
でも韓国の方は20代でも物凄く大人っぽくてセクシーです。

若いのはジャニーズばかりだし。

はっきりいって今の日本の歌は本当つまらないです。

洋楽もいいですが、洋楽の歌手は 非常に性格が悪い人が多いです。
才能は物凄くありますし、セクシーで 見た目より結構若いですが
(一番日本が結構年齢が高い人が多いです)
しょっちゅう、他人を中傷したり、暴力事件を起こしたりする人が多いです。アメリカのアーティストは!
(今、すごい人気のクリスブラウン という20歳の男性アーティストが これまた凄い人気の女性アーティスト リアーナと付き合ってて DV(暴行)をして別れたというニュースがありました)
エミネムは人の悪口ばかりだし。

韓国のアーティストの魅力は メンバー同士すごく仲が良く助けあってるところもありますね。東方神起はいまだにメンバー同士が共同生活をし助けあってます。それと自分らのグループばかりでなく他のグループの人も褒めます。東方神起だけでなくBBとかも皆です。
アメリカみたいに人の悪口ばかり言ってない。

あとコンサートの時間も アメリカのアーティストは2時間ぐらいしか演奏しませんが(バックストリートボーイズなんてたったの1時間40分でした)
東方神起なんてこの間3時間やってくれました。
要するに凄いお得感もあります。韓国アーティストは

ただ悪い面も一つあります。
やたらグッズとかを売り付けたがるところですかね。ファン心理につけこんでグッズで儲けようとしすぎるところ。
でも韓国のグッズは 面白いものが多いですが。

以上ですかね、長くなりましたが、顔だけなら日本のジャニーズでもいいですし、才能ならアメリカのアーティストがダントツですが、平均的に何もかももってるのが韓国アーティストだと思います。日本のように歌が下手とか年の割に子供すぎるとか、アメリカのように性格の悪い人がいないところが魅力です。簡単に言うと
    • 0
この回答へのお礼

初めて知ることばかりで、大変たいへん参考になりました。
納得できる話に具体的な例が多く、良い面と悪い面が的確に分析されているおかげで、とても分かりやすかったです。
ありがとうございます。

たしかに失礼ながらテレビに出ている日本のアーティストで歌唱力が非常にあると思う方をあまり見ないような気がします。
その分、ジャニーズみたいにパフォーマンスに優れていて観ていて楽しい方が多いのですが。
韓国のアーティストがちょうどアメリカと日本の中間に位置しているというのは説得力がありました。
仲が良いというのは、アーティストとして魅力的ですよね。悪口が多いよりも好感が湧きます。
セクシーさについてですが、女性に関しては日本は『かわいい』が一つの価値となっているのでそれも影響しているのじゃないか、と思います。

あと、韓国のグッズで面白いものが多いのは私も納得します。
この前お風呂に貼れる大型ポスターというのを見つけて、ほほぅと驚いてしまいました。いろいろ見ていくと、ユニークで面白いですね。

大変ありがとうございました。

私もあなたと同じく、韓国ドラマが大好きですよ。

韓国ドラマの主題歌を流しながら
パソコンしたくなって
美しき日々の劇中の歌手Zeroの歌を
ユーチューブで聞き始めた事から始まりました。

そうやって韓国ドラマ主題歌の曲ばかり
きいているうちに、
カン・ドンウォン主演のマジックってドラマの
主題歌の韓国人グループの
「sg WANNABE+」という歌手を好きになりました。
それから、sg WANNABEの曲ばかり動画で聴いて
CDまで買ってしまったというのが
聞き始めた理由です。

そういう流れで韓国ドラマから
好きなアーティストを見つけ、
K-POPが好きになった人多いと思います。

ミクシィには、
ドラマに飽き足らずK-POPに手を出した
母親や奥さんを持つ人のためのコミュニティーが
あるくらいなんですよw

なんだか笑えますね^^

あと・・
東方神起やBoAは異例です。完全なる日本語ですし^^

>>韓国アーティストがオリコンでランクインしているのをよく見ます。

これは・・ちょっと違うんですよ。
パク・ヨンハとか、リュ・シウォンとか、
イ・ビョンホンのCDの事ですよね。
これらは、韓国好きのおばちゃんが発売日に
どどって購入するんで、ランキングインされてるだけで、
翌週には圏外になっています。
実質的に歌に人気があるわけではありません。
これは、嫌韓たちのネタにもなってるくらいです;;w

ですから、東方神起以外は、マイナーな世界で
地道に日本で活動して地味に応援している人ばかりですよ。
まぁ、個人的な意見ので参考程度に・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、韓国音楽を聴く方にもいろいろなタイプの方がいらっしゃるんですね。
イ・ビョンホンなど元祖世代のCDを発売日に買うファン、
BOAや東方神起などの若年層中心のファン、
韓国ドラマなどから入り応援を続けているファン。
一くくりには出来ないですね。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

ちなみにマジックを私も観ました。
カン・ドンウォンの美しさと映像、曲が絡み合って感覚的に印象が強い作品だと思います。

はじめまして。

韓流ファンになって、4年になります。初めはドラマから入りましたが、韓国語の言葉の響きが好きで、独学で学んでます。
言葉が少し理解できるようになり、K-POPも聞くようになりました。
今はRAINやMCモンの曲が好きで、よく聞いています。
アーティストの外見も多少はありますが、詩がストレートな感じで好きです。
日本の曲は、CMなどでもよくかかるので耳にすぐ馴染んでしまうのですが、韓国の曲はなぜか何回聞いても飽きないです。
CDは、よほど気に入ったものでないと購入しませんが
動画サイトなどでよくチェックしていますよ。
オリコンにランクインする理由としては…熱烈なファンがいるからでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

rirayunaさん、回答ありがとうございます。
韓国語の言葉の響きは日本語とは違った趣きがありますね。
あと、たしかにK-POPを聴いてみると、歌詞がストレートで伝わりやすいですね。
なぜK-POPを聴く人が増えているのか少し分かってきました。
ありがとうございました。

私は東方神起ファンです。

前は韓国には全く興味がなかったんですけど今ではほんとにハマってます^^;
歌を聞き始めた理由はラジオで彼等の曲が流れて格好いい曲だなぁと思った事とテレビに出てた時に凄く面白い!と思った事がキッカケですね。

k-popが人気な理由は韓流の影響もあるんでしょうが、結局は人柄なんじゃないのかなと思います。(私の感じたことですけど^^;)

韓国の芸能人の方々はファンをすごく大事にすると思うんです。
距離が近いと言うかなんというか、それがこちらにも伝わるし頑張ってと応援したくなるんですよね~。
あと韓国ファンの方々は発売日に集中してCDを買うことからアーティストは上位になりますが、そこから下がるのも比較的早いと聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

sing rain_さん、回答ありがとうございます。
ラジオから入ったということは、まずは音楽からいいと思ったんですね。
もちろん東方神起の外見はとてもキュートでかわいいですが、歌にも日本人を惹きつける魅力があるんですね。

たしかに日本人アーティストよりも、韓国人アーティストが少人数で行っているというニュースをよく見ます。
一生懸命日本語で話して、応援してくれているお礼を言っている姿を見ると、私も胸を打たれます。

オリコンチャートのアップダウンの話は知りませんでした。
今度もう少し注意して見てみます。
回答ありがとうございました。