アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
前にこちら→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4994847.htmlでも質問させた頂いたのですが、かなり内容をぼかしてしまっていたので、長文ではありますが、再度投稿させて頂きます。また、都合上お礼が遅れてしまうとも思うのですが、合わせてご容赦下さい。

現在、私の家族は私と主人が郊外の自宅で、30歳の息子と29歳の娘が都心のマンションで同居しています。マンションは元々夫が事務所として使っていた部屋でしたが、息子が大学進学の際に代わって使うようになり、次いで同じ大学に通うことになった娘も(内実、高校時代からですが)住むようになりました。二人が社会人になってもその生活は続き、気がつけば10年以上が過ぎていたという感じです。もちろん今は金銭的に自立してくれており、それに関して何も問題は無いのですが、二人ともそれなりの年齢でありながら、結婚はおろか浮いた話一つ聞かないことが親として心配でもありました。実際、息子も娘も友達は多い(親の贔屓目もあるでしょうが容姿も良い)ことから、兄妹で住んでいることが枷になっているのではないかと助言程度はしていたのですが、更に突き詰めるようなこともまた致しませんでした。

しかし表題の通り、この春になって二人で暮らしていく為のマンションを購入するという話をされたのです。なんでも数年前から家を探しており、不況の折からでしょうか、候補のエリアの物件が値下がりしたことを契機に購入し、この先も二人で生活していきたいとの事でした。私や主人にとっては青天の霹靂で、当然、何を考えているのか、将来的にどうするつもりなのか、考え直す事は出来ないのかと問い詰めました。しかし、考え直すどころか「マンションの件を別としても、この先別の相手を探すつもりはない。今後も言われたくはないので、はっきりしておきたい」と断言されてしまいました。私は冗談じゃないと断固反対し、最後は子供達の前で大泣きしながら説得しましたが、「お互いに色々な可能性を失うことも含めて、十分に話はした」と時期を妥協して貰うことすら出来ませんでした。あるいはお金の話にでもなれば少しは強く言えるのですが、既に頭金まで自分達で用意しており、「ずっと前から考えていたから」と取り付く島もありません。

一緒に説得に当たっていた主人も、今では「あの子達なりに考え抜いたことなら仕方ない。いずれ気が変わることもあるかもしれない」と諦めてしまったようです。しかし、私にはこの子達は結局家族離れが出来ていないだけ、もっと言えば居心地の良い今の生活から次のステップに進むことを拒否しているだけにしか思えません。確かに赤の他人と新たな家庭を築くと言うのは簡単なことではありませんが、誰もがそれを乗り越えることで成長し、幸せを手にしているのだと思います。また、漠然と将来の気変わりに期待する気にもなりません。子供達の間にある感情がどんな類いのものであれ、それが刹那的なものでない事くらいは判ります。ですので現実的に考えると、ここで放置するのは諦めるも同然だと思います。

子供達としては初めは私の理解を望んでいたようですが、今では話を進めながら私を説得するつもりのようです。幸せの形は人それぞれだと言ってしまえばそれまでですが、私は親としてそう簡単には割り切れません。

お恥ずかしい話ではありますが、ご意見頂ければ幸いです。

A 回答 (22件中1~10件)

良くわかりませんが、ご両親は、ここまでの、育て方に


なにか問題無かったですか?
成人兄妹の親から離れて別居、つまり当人はお互い深く今までの
刻まれた何か葛藤あると、単純に見ました。

でね貴方の「縛り付けの心」開放してみてはと、「もう
なんでもかんでも」、 追放して見ればと思います。
だんだんと、子供に甘えてみれば・・・・
    • good
    • 1

5/27登録で、この相談の前哨となる、含みのある相談をされている。


次いで、この相談ですが、その割にはHNが「暇人」と来ていますからな・・・
内容も内容ですしな・・・
#20氏のご指摘もありますが、回答者諸兄に注意を喚起させていただきます。
    • good
    • 3

随分と質問者さんご夫婦は、のんびりしてらしたというか、ちょっと信じられない話ですね。



異性の兄弟を経済的なことや親の都合で(生活の乱れ等の相互監視になる)同居させるということは、稀にあることですが、大体けんかになるのが普通です。(これは同性の場合も一緒です)
精神的に大人同士でそれを回避してやっていても、自活できるようになったら出て行くように計るのが普通です。
これまでそういう兆しがなかったのを不審に思わないほうがどうかしてます。
異性の兄弟で仲がいいのは、ただ喧嘩しないだけならありますが、成人になると同居したくなくなるのが普通という感覚がなかったのでしょうか?親元でいるのは別ですよ。
はっきり言って、親の怠慢です。いまさら青天の霹靂だなんて。

それと、何故、二人でマンションを購入する話なのでしょうね?
二人で本当にやっていくとなると、親が知れば逆上、勘当もありえますから、お金はいざに備えて確保しておくのが通常の考えでしょう。まさか理解して見守ってほしいなど、考えないものです。

いろんな意味で、親子とも現実離れしています。ここまで現実離れしているなら致し方ないではないですか。

この質問が、釣りであることを切に願ってます。(私個人としては、釣りと思ってますけどね)
    • good
    • 0

以下のURLのスレ主がそちらのお子さんかと思いましたが年が違うみたいですね。



http://hiding.blog52.fc2.com/blog-entry-68.html

また、その横にある「姉に下克上」っていうのは姉弟が恋人になっていく状況がまとめられてます。

 ネットとかの影響でこういうことが多く起きる時代なんでしょうね。最初はSEXだけで楽しんでても愛情に変わるのでしょう。

 でももしかしたら逆に世間が許容する時代なのかもしれませんね。彼らの世代は受け入れるのではないかな? 私はついて行けないですが・・・。

参考URL:http://hiding.blog52.fc2.com/blog-entry-68.html
    • good
    • 1

かなり辛い状況ですね。


強制的な処置はできないですし・・。

話し合いがうまくいくことを願っています。
ただ、恋愛関係にあるものは、反対するとより結束を強くします。
いきなり恋愛関係を解消するのも不可能ですし・・。

ですので、
いったん二人に別居してみることを提案されてはいかがでしょう。
別居して、それぞれの生活をしてみてもう一度考えさせるんです。
このままじゃ子供も産めませんし。
また、これは質問者さんが考える時間をつくるためでもあります。
いきなり、「恋愛関係にあるからマンションを買いたい」なんて話聞けませんよね。
純粋な恋愛感情なのか、兄弟だからこその甘えからなのか・・。
一緒にいて楽で価値観が合うのは兄弟だと当然のことです。
もし息子さん、娘さんたちが「一緒にいて楽、話が合う、他に合う人がいるとは思えない」と仰るなら、
「それは甘えだ」「兄弟だから当然だ」と教えてあげてください。
兄弟じゃなくても、気の合う異性のパートナーはそれぞれどこかにいるはず。
そういう人と結婚したら子供を産むこともできるんです。
とりあえず、二人の物理的な距離を離して段階的にみていくのがいいと思います。
いきなり全部否定すると、反発して強行に勧めてしまう可能性がありますので、冷静にがんばってください。

また、こういうことは墓までもっていくことが筋な気がします。
「親として気が狂いそうになるぐらい辛いことだということを想像できなかったのか?自分達のことしか考えていなかったのでは?他人を考えられない関係は、兄弟どうしではなくとも疑問だ」ということも伝えてみてください。

とても苦しいでしょうが、今踏ん張って話さないと、手遅れになってしまいます。
どうぞ、気をしっかりもって!!
考えがまとまらないなら、まず事実を淡々と紙に書き出す。(ここでは感情を殺して淡々と書いてください)
そのあとに、自分の気持ちをズラーッと紙に書いてください。
そこから娘さんたちに手紙なりなんなり、気持ちをまとめて伝えてみてください。

切羽詰まった状況下では、感情抜きで考えるといいそうです。
苦しいでしょうが、一旦落ち着かれて、それから問題にとりかかってください。
一人で抱え込まないように、ご主人やここで発散してくださいね。
事実を赤裸々に書くのは苦しいでしょうが、正直にかけばそれだけ力になる回答が得られると思います。
これからしばらく精神力がいると思いますが、お体をお大事になさってください。
    • good
    • 0

No,10です。


恋愛関係については確認されていたのですね…。
ピントのずれた答えにもかかわらず、
丁寧に御礼頂きありがとうございました。

生理的な嫌悪感さえ感じるとのこと、お気持ちはよくわかります。
私が同じ立場でも、そうであろうと思います。
ただ、その嫌悪感の正体は何なのでしょうか。

なぜ近親相姦はいけないのかという問題は、
学術的には「インセストタブー」の起源の問題として研究されてきました。
直接的には「生理的嫌悪感」であっても、
その背景にある理由としては、遺伝学的な問題だったり、
社会的な価値観だったり、多様な考え方があるようです。

冷静にお子様と向かい合うためにも、
一度インセストタブーについての書籍等に触れ、
質問者様なりの考えをまとめられてはいかがでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3% …
    • good
    • 0

親御さんとして、大変おつらい状況、お察しいたします。


質問者さまの文章、ご主人さまの対応ともに冷静で聡明な方とお見受けしました。
息子さんの大学進学から…恐らくその間、息子さん、娘さん、二人とも相当な葛藤があったのではないでしょうか。
普通に家庭を築くことや、子供を持つこと、それらすべてを引き換えにしても、二人で生きていくことを決意されたのかと思います。
今回マンションの購入をご両親に相談されたのも、世間には公にできずとも、ご両親様には理解してほしい、二人で生きていきますとの、決意の現れではないでしょうか。
とはいえ長い人生、お互い他のお相手が現れることがあるかもしれません。
現状は受け入れ難くいが、ご両親様は味方だとういことを息子さん、娘さんに伝えてあげるのがお二人のためだと思います。
    • good
    • 0

これはさぞかし恥ずかしい事でしょう。


ご近所さんに「あら、ご子息はどうなされてますか?」なーんて聞かれた日にはもう顔が真っ赤になってしまいそうですね。
兄妹が仲良く10年一つ屋根の下二人で生活しているだなんて他人が聞こうものなら近親相k(以下略)

これでは他の人に顔向けできませんね。
しかし想像力が高いですね。
今時の人はそういうご兄弟のことをうやましからん!(うらやましい&けしからん)ときちんと言ってます。

ほら、兄妹が抱き合ってる姿を想像できるのであれば貴方も混ざればいいじゃない?
親なんだから子どもくらいしっかりと抱きしめてあげなきゃ。
親に拒絶される子どもの気持ちを考えたことがありますか?
世間からキモいだのどう言われようとも子どもをしっかり守れるのは親だけなんだぜ?
そんな世間に味方して子どもを味方にしないのはどーかと思うよ。
こうやって初めて次のステップにいけると思うのですけど。

子どもを世間にあわして減点するのではなく、親が原点に立ち返ってみては?
    • good
    • 0

一通り読ませていただきました。


が、まず感じたのは息子さん、娘さんに対する憤りです。
なぜ、そのようなことに関してまで親に理解を求めようとするのか。
それこそ、家族への依存、甘えだと思います。
いくら何も知らない親に結婚をせかされようと、文句を言われようと、
そこはごまかして墓の中まで持っていくのがせめてもの筋ではないですか?


しかしすでに事が親である質問者様に明らかになってしまった以上、
そんなことを言っても仕方がないのですが…

いずれにせよ、質問者様はこのことを許したり、あるいは理解する必要は全くない、と断言します。
そして理解されるはずがないということを一番理解すべきは息子さん、娘さんです。

縁を切るのが難しくても、脅し文句として「相続を一切放棄しろ」くらいは言っていいと思います。
重ねて申し上げますが、少なくとも努力して彼らを理解する必要はありません。親の義務でもありません。
話が聞くのが不快ならわざわざ説得される(話を聞く)必要もありません。
どうぞ、ご自身のケアを最優先に。

非常にお苦しい中での相談だと思います。
失礼な内容もあったかと思いますが、どうぞご寛恕ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在の状況や私の考えについては >No.10様 >No.11様 のお礼欄に順に記述した通りになります。
----------
>墓の中まで持っていくのがせめてもの筋

立派なひとつの理だと思います。
ただ、浮気を墓まで持っていく場合と違い、二人で暮らしていくこと自体はリアルタイムの状況ですから、いくら私が鈍くても最後まで誤魔化すのは難しかったとは思います。
あるいは今までがそうだったのかもしれませんが、子供達なりにここが潮時だと考えたのでしょう。また、これほど大事なことを死ぬまでを知らされないのは、それはそれで複雑です。
まあ、何があっても子供達が可愛いことに変わりは無いので、最低でも話を聞くまではしたいと思います。
ちなみに、私達の財産などたかが知れているので、相続放棄させるというのは効果薄ですかね……。

お礼日時:2009/05/29 17:19

前回も回答させて頂きました。


(詳細が不明だったため、失礼なアドバイスだったかもしれません。申し訳ありません)

さて。
そういうことだったのですね。
息子さんと娘さんが近親相姦。この認識でよろしいですか?

となると、これはもう医療の出番だと思います。
近親相姦…それも非常に濃い血縁関係(親子兄弟姉妹)となりますと、万が一子供が出来た場合は、奇形児が生まれる可能性が大変高くなります。
ご兄妹は、子供を望んでいるでしょうか?
それによってもだいぶ話は違ってくると思います。

まず、ご両親がお医者様にご相談に行かれたら良いと思います。
そして、出来るだけ客観的な意見を周囲から集め、見せることだと思います。

恐らく、非常に険しい道になると思いますが、まずはご両親の意見統一を目指して、ご主人と話し合ってみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在の状況や私の考えについては >No.10様 >No.11様 のお礼欄に順に記述した通りになります。
----------
前の質問からはリンクが貼れなかったにもかかわらず、再度ご回答いただき大変感謝しております。
子供が出来た場合のリスクなどは私も一般レベルには聞いております。現在のところ、そうした次元の話ではありませんが、事の流れによっては考えなくてはいけないことなのかもしれませんね。
医療機関に掛かる事までは、現段階では考えておりませんが、色々と事例に精通している方に相談に行くことはありえると思います。

お礼日時:2009/05/29 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!