アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月から7月の週末のいずれかで、岩手県へ車で旅行に行こうと思います。

旅行で決まっていることは
・土曜日朝盛岡南ICに到着し、日曜日中(24時までに)にどこかの高速ICで乗る予定です。(高速料金割引利用のため)
・2日間の間に1.本州最東端の魚毛ヶ崎 2.龍泉洞 の2箇所には行く予定です。
・宿はまだ検討中で、どこか(道の駅など)で車中泊をするかもしれません。

以上を元にいくつか質問です。
1.おいしい海鮮(アワビも!)を食べたいのですが、お勧めのお店などありますか?
(岩手の情報はネットでは少なく見つかりませんでした)

2.2日間でまわれるモデルルートなどはご存じないでしょうか?
(広い・慣れない山道などで距離感(時間)がいまいちつかめません)

3.もし宿泊する場合お勧めの旅館・民宿はありますか?
(温泉か海鮮かどちらかが満たされているとなお嬉しいです、予算は~1万円前後です。)

2日という短い期間なのでそんなには動けないと思いますが、その中でも楽しみたいと思います。

以上、ご意見ご回答をお願いいたします。

A 回答 (5件)

◆海岸沿いにはアワビのお店はいくらでも有ります(URL参照)、アワビの宿も多いですが1万前後では無理でしょう。


◆温泉は立寄りが有ります(ルート拡大して下さい)。
◆宿は浄土ヶ浜がお勧めです(浄土ヶ浜に道の駅も有ります)。
◆釜石は漁港ですから昼食にアワビ・ウニ・海鮮をどうぞ。
◆道はカーブばかりですから注意して下さい(しかし毛ヶ崎への道はすごいですね・・・)

<観光モデルコース> 回り方はどちらでも可/海岸沿いに道の駅3ヶ所有り。まさか浄土ヶ浜の・・・(笑)
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=39/27/9.185& …
●龍泉洞 ⇒ 浄土ヶ浜・昼食アワビ?(宿泊)(立寄り温泉?) ⇒ 魚毛ヶ崎 ⇒ 釜石昼食アワビ? ⇒ 遠野観光 ⇒ (花巻温泉立寄りも可) ⇒ 釜石道東和IC

<浄土ヶ浜>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
http://www.city.miyako.iwate.jp/cb/hpc/Article-1 …
宿泊一覧 http://www17.ocn.ne.jp/~miyako/yado-itiran.html
★アワビ宿泊の例 http://hotel-oomiya.co.jp/2009/01/1.html
浄土ヶ浜マリンハウス/食事(アワビ有り)
http://j-marine.com/content/view/17/32/
宮古市マップ(観光案内)
http://www.city.miyako.iwate.jp/cb/hpc/Article-1 …

<釜石の宿・食事>アワビの店有り
http://www16.plala.or.jp/kamaishi-kankou/syukuha …
http://www16.plala.or.jp/kamaishi-kankou/syokuji …
http://www.iwate-nakamuraya.co.jp/shop/dinner.html

<遠野の観光>
http://www.tonojikan.jp/kanjiru/shisetsu/index.s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukiyouseiさん、ご回答ありがとうございました。
まさに私が知りたかったポイントが凝縮されたご回答でした。

モデルコースも作っていただいて、とて感謝しています。
教えていただいたURLを見てると、あそこもここも行きたくなって
教えていただいたところだけでも1泊2日で回りきれるか不安になってしまいます(苦笑)

浄土ヶ浜、なんか貫禄のある風景ですね。
日が上がった朝一でその景色を見てみたいなぁと思いました。
(そのためにはやっぱり車中泊でしょうか/笑)

普段市街地ばかり走っているので、不安だったのですが、
お教えいただいた情報を元にゆとりもっと時間設定と安全運転を心がけます。

ほとんどHPを見つけられなかったのですが探し方ひとつでこんなに出てくるんですね。
旅行がとっても楽しみになってきました!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 10:18

3.もし宿泊する場合お勧めの旅館・民宿



についてアドバイスです。
http://www.mars-miyako.com/eigyou/index.html
こちらのビジネスパックで宿泊
http://www.mars-miyako.com/restaurant/index.html
好きなものを選択
合計1名5000円程度かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

56964さん、ご回答ありがとうございました。

宮古湾温泉マース、ちょっと気にはなっていました。
泊まらなくても、お風呂に入れるポイントとしていいかなと思っていました。
金曜と日曜は車中泊なので、土曜日くらいは・・と考えたりもしています。

参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 14:27

#3です。

再回答失礼します。

>宮古から上か下か
盛岡ICからR455早坂峠経由でR45へ。
R45南下で釜石、釜石からR283遠野経由で東和ICへ。

このルートなら、ある程度立ち寄られても24時までには十分間に合うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minamosottさん、再度ご回答ありがとうございました。

記載されたルートなら間に合うとのこと、了解しました。
質問にも書きましたが、距離に対してどのくらいの時間かかるかというのが(特に山道)
普段市街地ばかり運転しているのでつかみづらかったのですが、
皆様のお話を伺えて随分イメージが沸いてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 14:21

こんにちは。


#1様が詳しくご回答されていましたので、補足的になってしまいますがぜひ回答させてください。

盛岡南ICを6時との事ですので、宮古には8時頃の到着になりますね。R106は山道ですがストレス無く走れます。さて、トドヶ崎ですが、個人的にはあまりお勧め出来ません。やはり、せっかく宮古に行ったからには最東端!と皆さん思うらしいのですが、これといった観光施設は無く、灯台が建っているだけです。それになにより遠いです。片道1時間以上はかかってしまいますし、さらに灯台までは少し歩かなければなりません。でも是非という事でしたら、県道41を堀内で曲がらずに白浜から東に向かってください(ナビ通りに行くと大変な山道です) 後は案内板が出ます。

浄土が浜遊覧船、魚菜市場。そして宿のお勧めは「浄土が浜パークホテル」「休暇村宮古」「グリーンピア田老(なにかとお騒がせなグリーンピアですが、全国でも数少ない黒字経営の施設らしいです。オススメです)」「たろう観光ホテル(鮑の食べ放題プランがありますが、時期的に今はしていない可能性が・)」 三陸には温泉が無いので、その分料理でカバーしてますね。安くお泊まりをとお考えでしたら田老辺りの民宿がお勧めです。時期的にもウニ漁が始まりますので、堪能出来ると思いますよ。女将さんと相談すればオプションも追加出来ると思います。余談ですが、めざまし土曜日で苑ちゃんが立ち寄った「丸仙」というお鮨屋さんが田老にありますよ。

簡単でしたがざっとあげてみましたが、やはりトドヶ崎は・ そのかわりと言っては何ですが、龍泉洞の前にR45を少し北に向かい北山崎や島の越、鵜の巣断崖などに行かれてはいかがでしょう? 絶景ですよ。


良い旅にしていただきたく長文回答になってしまいました。参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minamosottさん、ご回答ありがとうございました。

トドヶ崎、不評ですね(笑)例にもれず宮古に行ったからには!派だったのですが、
ご意見を伺ってちょっと再検討をしようと思います。
浄土が浜遊覧船、魚菜市場は皆様のご意見をうかがったうえで外せないポイントになりそうです。
鵜の巣断崖もいいですね。これぞ三陸!っていうイメージ通りの風景です。

宿泊情報もありがとうございます。金曜と日曜は車中泊なので、土曜日はどうしようか悩んでいるのですが、民宿も好きなのでちょっと検討します。

宮古より上にいくか、下にいくか、どちらかになりそうですが、
もう少し検討して決めようと思います。

ご丁寧な回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 15:57

田舎の料理屋には、あわびは置いてないでしょう。


住民の所得が低いから、高級食材は仕入れてないと思いますよ。
買って食べるものじゃないって感覚、もらってたべるものみたいな?
市場で買ってたべるか?持ち込むか?
ホテルで夕食に特別に出してもらうか?
でしょうね?
でも三陸のあわびは、超おいしいです。うにも。
宮古魚菜市場の食堂に持ち込み可能か?聞いてみることです。
http://r.tabelog.com/iwate/A0304/A030401/3000623/
久慈の市民市場は、食堂ないけど、食べる場所はあるらしい。

参考URL:http://kujicity.cool.ne.jp/a.kujicity.22siminiti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

glotteさん、ご回答ありがとうございました。
>買って食べるものじゃないって感覚、もらってたべるものみたいな?
そうなんですね、新発想でびっくりです。

宮古魚菜市場・まんぷく食堂拝見しました。
宮古周辺で夜を越そうと検討していたいので、立地条件がよいです。

三陸あわびはとっても有名なので贅沢をして、
ぜひ食べてみたいと思っています!

ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!