プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。
最近では友近がプロテインダイエットを成功させて、若干それをやってみようとも思いましたが、まずは中身から変えていきたいと思います。
今回この質問した背景として、今まで様々な雑誌やウェブで腹筋についての鍛え方について学んできましたが、僕自信おなかに今まで蓄積された贅肉が非常に多く、とても困っています。
そこで、おなかの贅肉を落とす方法について検索したのですが、どうも腹筋が効果的みたいです。
なぜ、腹筋が効果的なのでしょうか?

贅肉とは僕のイメージでは脂肪吸引というイメージがあり、自分から贅肉を落とすことはできないというイメージがあります。本当に、腹筋を鍛えるだけで、おなかの贅肉は落とすことが可能なのでしょうか?

また、食生活にはちゃんと気を配っているので、生活面にはなにも問題はありません。

どうか、的確なアドバイスをお願いします。

あと、本格的にトータルワークアウトなどのジムに通って指導してもらうとか、医者に診てもら的確な指示を得たほうがいいのでしょうか?

その辺もわかる限りでいいので教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

「腹回りだけ」とか「足だけ」痩せたいという相談をよくこのコーナーでも拝見しますが、私の知る限りではそれは不可能なようです。

脂肪は全体の脂肪を落とすしか手はないようです。ですので、部分痩せはありえないということです。
腹筋はみんな割れているそうです。腹筋が割れてる、割れてないは腹に付いた脂肪の量によるものだそうです。
ただそれをさらに顕著に筋肉美として強調したいのであれば腹筋運動は必要だと思います。junex_001さんが脂肪を落としたいと思うなら一番手っ取り早いのは
・摂取カロリーの制限=食べ過ぎないこと
・有酸素運動を最初のうちは1回に付き60分をめどに出来れば週3回くら い
・出来れば筋トレをして筋肉質の体にすること
これを実施すると3ヵ月後に体重は間違いなく落ちます。
効果が確認できるとさらに、さらにという気持ちになってトレーニングにも目標などが出てくるので好循環になると思います。
途中で停滞期がきますが辛抱して続けてる事が大切です。
トレーニングなどのメニューは専門のトレーナーなどに相談されるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部分痩せはありえないのですか・・・。腹筋はみんな割れているというのは聞いたことがあります。ただ、それに脂肪量があるせいでわからないんですね。

nemokinさんのいう3つの点に留意して運動をきちんとすることを心がけます。

お腹の脂肪を落とすには食事制限とジョギングやウォーキング等の有酸素運動が必要です。

腹筋運動は腹部の筋肉を肥大させるトレーニングで腹筋自体は刺激を受けて大きくなりますが、見えるようにするには腹部に脂肪があっては目立ちませんので腹部の脂肪を落とす必要があります。

痩せていてガリガリで腹部の脂肪が無い人は腹筋が浮き出て割れて見えます。
    • 0
この回答へのお礼

食事制限と有酸素運動をしっかり行っていきたいと思います。

腹筋は効果あると思います。

脂肪はよく動く場所には付きませんから。
    • 0

「腹筋を鍛える『だけ』で」というのはちょっと厳しいですね

でも
「自分から贅肉を落とすことはできないというイメージ」
これは違います。贅肉は自分で落とす物です
脂肪吸引は最後の手段のような気がしますよ
自分で溜めた「無駄な物」は自分で処理しないとね

腹筋運動は筋肉を鍛えるのがメインの運動であって
脂肪分を落とすのは有酸素運動の方が効果がぐんと高いです
食生活に気を配っているのはとても素晴らしい事ですが
生活面に何も問題がなければ、非常に多くの贅肉が蓄積されることはないのです
「摂取カロリー>消費カロリー」な生活になってしまっているのだと思いますよ
よく動いてますか?これは「運動をしているか」とは意味が違います
よく歩く(できれば早歩き)、階段を使う、普段の生活でこれだけでも意識すると立派な有酸素運動になります
更に、運動を意識して、ウォーキングやジョギング(あまり息が上がってしまっては有酸素効果は低下します)等を心がけると良いですね

その上で筋トレもしていくと、目に見える形で効果が現れると思いますよ
筋トレ自体は器具を使わなくても、自分の体重を利用して自宅でできるものですが
より効果が出るやりかたや、やってはいけない動きなどの注意点もありますから
もし出来るのなら、ジムなどでコーチしてもらうのが有効だと思います
ジムに通うことで、テンションも上がって長続きするかもしれませんね

暑くなるこれからは、脂肪を落としやすい季節ですので、がんばって下さい
    • 0
この回答へのお礼

意識した運動がポイントになるということでしょうか?
腹筋は一番効果があらわれやすい部分という話しを聞いたことがありますが、これはどうなのでしょうか?僕の場合は全くなのですが・・・

持続できる運動を心がけながら腹筋量も増やしていけるよう頑張ります。

腹筋してもお腹の贅肉は(効果的には)取れません。

贅肉は狙って減らすことはできないのです。全身的に減らすしかありません。
 腹筋を割りたいということであれば、腹筋運動ではなくダイエットです。腹筋ってもともと割れていて、贅肉があると見えないだけです。もちろん、腹筋を肥大させておけば、お腹の贅肉が取れたときに割れ方は顕著になります。
    • 0
この回答へのお礼

狙って落とすことは不可能ですか・・・。やはり何事もバランスですね。
わかりました、ありがとうございます。

初めまして

本当は有酸素運動(早歩き、ランニング)を1回20分以上してから腹筋するといいでしょうね。
新陳代謝がよくなってから腹筋をするとより効果があるといわれてます。
トレーナーの人も言ってましたがやはり腹筋はおなかのぜい肉には一番効果があるようです。
でも私もおなかが出てますけどね。(なかなか引っ込みません)
    • 0
この回答へのお礼

新陳代謝が良くなってから腹筋をすると効果があるのですね。
わかりました、ありがとうございます。