プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日在宅ワークのサイトに登録したら「株式会社アクティブ」という会社から連絡が来ました。
 説明を聞いていたら「毎月1万数千円の手数料が発生する」と言われたので不審に思い、「考えさせてほしい」と言うと「じゃあ登録もやめますか」と言われたので、そうしてもらうようお願いしました。
 その後心配になってこちらから電話して、登録されていないか(最初の電話とは違う方でしたが)確認したところ、「採用者の名簿に名前は載っていない」と返答されました。念のため「それなら手数料も発生しないということでいいんですよね?」と聞くと、「登録してないんだから発生するわけない」とのことでした。
 電話でのやりとりのため、「登録を止めるなんて連絡はもらっていない」なんてことを言われて後で手数料などを請求されるのではないだろうかと心配です。
 そのような事態になっても、「契約不成立」ということで請求に応じなくてもよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

99.99%、50万円ほどの費用を手数料、指導料、営業マン経費、添削料などの名目で前払いさせて、ろくな仕事も来ない悪徳商法でしょうね。

今回契約をしなかったのは正解です。一般的な契約は口頭で成立しますが、このような契約(特定商取引法では、業務提供誘引取引と言います)は契約書面がない限りは業者が「あなたは登録済みだから、金を払え」と言う事は出来ません。

電話でのやり取りで「登録をやめるなんて連絡は貰っていない」と業者が言うなら、「じゃ、私が登録します、と言った証拠を出してよ」と言えば済むことです。

在宅ワーク紹介をするネット上の情報は極めて信頼に欠けるものですよ。うかつに資料請求をしてはいけません。電話番号や住所を知られていますから、今後は別な悪質業者から同様の勧誘があることは覚悟して下さい。対処法は「やらない!」と一言言って、自分から電話を切ることです。相手の説明を聞いてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
不安が消えなくて、登録を後悔しているだけでした。
あなたの回答を読ませていただき、安心しました。

無視して結構です。

私は1年前に同様の会社3社から電話やメールで説明を聞いたことがありますが、こういう業者は見込み無しと決めると深追いはしません。

ついでながら、これを見ている他の人のためにも体験談を書いておきます。
まず、「毎月1万数千円の手数料が発生する」というシステムは3社共共通でした。(3社の中にアクティブはありません)

PCによる入力作業を行なう上で「教育」「サポート」という名目で50万円弱の契約を行ない、月々1万数千円づつ返済して行くという内容です。
月々1万数千円を超える仕事をもらえる保証は全くありません。
いまどき、素人にもできる入力作業をわざわざ外注する企業はどのくらいあるか考えて頂ければわかると思います。

また、私が経験した内の1社は、
「当社の場合、教育を目的としたコンセプトになっており、今後スキルアップをして実際のSOHOとして活躍頂けるように作らさせて頂いたシステムとなっております。」
とメールで回答しています。
つまり、仕事をしてもらうのが主目的ではないと・・・・。

そもそも、コンビニで仕事をする時にユニフォーム代や指導料を払いますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
気持ちが楽になりました。

無視するに限ります。

• 0
この回答へのお礼

無視してもいいものか不安でした。
ありがとうございます!