プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高3です
理系なんですが大学選びでかなり悩んでます。

来年から父が仕事で都心に移り、一緒に住む予定です
親は近いこともあり、理科大・上智を進めてきます。
自分もそのレベルを第一志望として頑張っています。
ですが、その2校のレベルや校風がいまいち分かりません、
偏差値、研究、就職状況などを比べてどちらが良いのでしょうか?

また、自分は現在、偏差値60程度なのですがその2校はかなり厳しいのでしょうか?
だとしたら、勉強や他の良い学校などアドバイスください。
どんな事でもいいので、情報提供宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

それぞれの大学にもぐりこんで、実際の授業の雰囲気を比べるのが良いと思います。

理科大、上智だけでなく、中央(理工)や日大(理工)も考慮した方が良いです。
    • 4

こんにちは。

現在理科大に在学中のものです。
確かにうちの大学は忙しいので有名です。他大の人が「やっぱり理系は忙しい」と愚痴って共感しようと話聞くと「どの辺が?」っとツッコミたくなります。
しかし、興味がある学科にいけば学べる環境は整っていますし、バイト・サークルを楽しむことも十分可能だと思います。
留年が多いといわれますが、留年するのははっきり言って「そりゃ~留年するわ~」てぐらい不真面目か、推薦できてキャパオーバーな人がほとんどです。

ただ、学校の雰囲気はかなり違います。
理科大(野田)は私の代が女子が16パーセント(といっても学科によるんですが…)ほどです、理工の女子は典型的な理系女子が多いので人間関係はさっぱりしています。文系のドロドロしたのが苦手で男友達とわいわいやるのが好きなら気に入ると思いますよ。ただ、私は理工ですが、他学科ですし、その年によって雰囲気は変化するので断言はできませんが・・・

上智にいる友人の話をきくとやはり理科大より華やか・ハデなようです。
    • 3

東京理科大学は、伝統的に入学の門戸を広げて、卒業を難しくしている日本では珍しい大学なので、偏差値で比較しても意味がありません。

また理科大との比較でなくても、そもそも偏差値は、推薦を増やして、一般入試の比率を下げれば自動的に上がりますので、偏差値だけで大学のレベルを比較できません。
上智の一般入試入学の比率を調べて見るとよいでしょう。

理工系であれば下記のような資料もありますので、よろしければ一つのご参考にして下さい。

平成20年度 国家公務員採用一種試験合格者数
理系区分(理工・農学・人間科学系区分)
★は私立大学

1 東京大学 193
2 京都大学 96
3 東京工業大学 47
4 北海道大学 44
5 九州大学 39
6 東京理科大学 36 ★
7 早稲田大学 34 ★
8 東北大学 27
8 大阪大学 27
10 名古屋大学 22
11 立命館大学 16 ★
11 筑波大学 16
11 東京農工大学 16
14 神戸大学 14
15 広島大学 10
16 岡山大学 9
16 千葉大学 9
18 慶應義塾大学 6 ★
19 金沢大学 5
20 大阪市立大学 4
21 一橋大学 3
21 中央大学 3 ★
23 同志社大学 2 ★
23 上智大学 2 ★
    • 0

No7です

他の方のお礼を見ての回答ですが
>また、度々で申し訳ないのですが、上智と理科大はどちらが
>入試の偏差値や難易度が高いのでしょうか?
>なかなか確かな意見がなく、困っています

あのね。なんか断言した意見を求めたい気持ちはわかるんだけど
東京理科と上智の偏差値の上下と難易度の差なんて誤差の範囲ですよ
正直、それぞれの受験者の当日の体調で決まる程度の話

単純に偏差値や難易度の上下を見たいのであれば
河合塾なら河合塾と決めて、その模試を受けて
B判定、C判定という判断を見ればいいです

ただしそれは仮に東京理科と上智の試験問題が同じだと仮定した場合の話です
当然、試験問題が違いますから、それぞれの受験者にとって相性というものがあります
東京理科と上智の各科目の配点は存じ上げませんが
配点に傾斜がある場合は、それぞれの受験者の得意科目の配分が高いのか
圧縮されているのか?によっても違います

なので確実に難易度が離れているものを比べるならともかく
東京理科、上智のようにどっちも良い大学の場合をこれ以上悩んでも無駄です
2月頃になるとこのような質問が乱発されるのですが
「両方受かってからどっちが悩んでください」
「両方受かったら、お好きな方へどうぞ」というぐらい
どっちでも良い選択肢です

見た感じの雰囲気が全然違いますので雰囲気で選んでもいいと思いますよ

ちなみには私は東京理科大工学部経営工学科卒です
    • 3

No.9です。

難易度だけで比較すれば、どちらが高いと結論しても、その差は誤差範囲です。
しかも、その偏差値以上の方も受験し他大学へ合格して両大学には進学しなかったり、逆にその偏差値以下の方も、当日の試験に合格して両大学の学生として勉学に励んでいます。
偏差値は亡霊に近いですよ。

経営工学と情報も比較しにくいです。
例えれば、緑色と青色はどちらが綺麗ですか?に近いです。
    • 0

社会人として回答します。

上智の理系を出た人しっていますが、”えっ?上智の理系?”っていう感じでびっくりしました。東京理科大の感覚(あくまでも感覚ですが)理系ではMARCHより上と感じます。これは東北大、東工大がその専門分野では東大より上と感じるのと同等でしょう。
 でもまぁ入る分にはあんまり関係ないのでは?とも思います。就職時は良くわかりませんが、会社で上智の理系をみると、先ほどの感覚ですが、東京理科大といわれるとすごねといいたくなります。

偏差値についてですが60程度が57、と63ではぜんぜん違います。また、現役の最後の伸びはすざまじく、63程度でも東大受かる人間がいます。私立は複数受験ができるので、模試の結果見ながら受験してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに上智の理工学部と言われてもピンと来ないかもしれませんね、
アドバイスいただきありがとうございます。

主人と息子が上智の理工、私の弟3名が理科大理工・工・理卒です。

どちらもよい学校だと思います。ですが前記の方が述べられているように校内の雰囲気は一見全く違います。しかし入学してみればお互い居心地のよいものでしょう。

また、入試問題もそれぞれ研究してみると好みが分かれるかもしれません。最近は入試システムも多岐に渡るので、受験の夏休み頃、偏差値的にはroke-mako2に遠く及ばなかった息子は上智の指定校推薦、公募推薦、一般入試を考慮に入れました。当時、推薦入試の無かった弟たちは、国立や医学部を受け、浪人後に他大や理科大のいろいろな学部・学科を受験しました。

理科大は留年率が高いとはいえ、当時の弟たちはサークルやバイトも十分やって、留年することなく淡々と卒業していきました。私立は休みが多くていいなと私は思っておりました。

主人の方は資格や免許を在学中にたくさん取得していたようです。

卒業後の主人の友人たちは、校風からか海外に出る仕事が多いように思います。
一方、弟たちは研究所勤務だったり、独立だったり、文系就職だったり、様々です。

大学の学生は高校よりもずっと幅広く、roke-mako2さんの大学生活・就職も全体像に沿ったものになるとは限りません。

理系受験生は、自分の興味の持てそうな分野がその大学の研究室で扱われているか確認し、いくつかの大学を選択すればよいと思います。
ちなみに、私も理系受験でしたが、理科大は不合格でその後に受験した大学に進学しました。受験は何が起こるかわかりません。試験日が重ならなければ、両校受験でもよいと思いますよ。

どうか、ご自身の希望の大学を目指してこの一年頑張ってください。

この回答への補足

参考になります!
ありがとうございます。
また、度々で申し訳ないのですが、上智と理科大はどちらが入試の偏差値や難易度が高いのでしょうか?
なかなか確かな意見がなく、困っています、

ちなみに、理科大なら工学部・経営工学、上智なら情報に進みたいと思っています。

アドバイス宜しくお願いします

• 1

何の偏差値でしょうか?

「代ゼミや河合の」「高三模試の」偏差値60ならかなりの確率で受かりそうですが、
浪人生が受けてない「高二模試」だったり「進研模試」だったりすると、受験者層が違うのでまた話が変わるんですが。
で、理系のことがしたいのであれば、理科大と上智やMARCHなら断然理科大でしょう。
上智もMARCHも文系の大学ですから。
理系のことがしたいというより華やかなキャンパスライフが送りたいなら理科大は外した方が良いと思いますが。

更に言えば、理系であるなら理科大なんぞと言わずに国立を狙いましょう。
文系の連中に苦手な数学をやれとは言いません。
それは、センターレベルと雖も量が多いし、満点から0点までいくらでもあり得る科目だからです。
それに比べて理系に課されているのは国語と社会です。
センターの現代文ができないようならまともな社会人は無理です。
酷い場合は理系の大学院生を形だけしかやっていけません。
板野や出口や田村などの良い教材がありますので、特に理系の素養がある者にとっては、実は最も短期間で伸びる科目です。
センターで8割安定して取れないうちは力がない、と思ってください。
古典は授業程度のことを予復習毎週やっていさえすれば点が取れるでしょう。
社会は地理でも政経でも倫理でも。
「社会の苦手な奴に限って暗記物に手を出したがりますが」、そもそもそれは間違いですし、センターの出題傾向にも全く合わない勉強法です。
大筋をしっかり掴むことでしょう。
センター社会はヒントが出まくりですので、大筋がしっかり掴めていれば、ヒントがどこかに引っかかります。
逆に、生半可な暗記をすると、ヒントにピンポイントの暗記事項が当たらず、正解できないようになっている、ように見えます。
地理なら代ゼミのブロードバンド講義はどうでしょう。
倫理が楽だと聞きますし、政経も楽なようです。
理系ならこれら三つのうちどれかでしょう。
過去問を解いて、現社でスパッと目標点が取れるならそれでも良いですが、取れない場合は伸びにくい科目かも知れませんし、だから難関大学用に使うには危険な科目です。
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます!
参考にさせていただきます。

こんにちは

>親は近いこともあり、理科大・上智を進めてきます。
>自分もそのレベルを第一志望として頑張っています。
選択としては悪くないと思いますよ

レベルや偏差値の話なので、塾の資料を見てください
ネットで見たいならこちら
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

校風ですが、上智の理工の人に人生史上一度もお会いしたことがありません
なので文系上智の印象しかないですが
大学のキャンパスライフは、芝生の上に寝転んで、友達と談笑する
というイメージなら、上智でしょうね
キャンパスも文系と同じ場所にあるので華やかだと思います

一方、東京理科大の飯田橋キャンパスはビル郡で
女性比率も低く、かなり男くさい雰囲気です
おしゃれとは無縁。

ただし東京理科大学理工学部であれば、キャンパスは野田にあるので
自然豊かだろうと思います(行ったことないですけど)

他の大学の選択肢ということであれば
中央大理工とかになるのでしょうけど、ちょうど卒業生による教授殺人事件が
起こったばかりで印象悪いですけどね

東京理科、上智、中央、明治あたりのオープンキャンパスに
参加されることをおすすめします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく参考になりました。

どちらも易しい大学ではありませんね。

両方受けてみる気はありませんか? どちらの学校のこともちゃんと自分で資料を捜して調べるべきでしょう。現在高3では遅すぎるような質問ですね。理科大は夏目漱石の”坊ちゃん”が出た学校です。そのくらい歴史と実績がある学校です。現在は北海道などいろいろな場所に散らばっており、必ずしも市谷のお堀の北側だけで通学できる訳ではないと思います。
上智の理工は大学の中では一番新しい学部ですね。設立当時設備などをドイツのクルップ社の寄付を受けているんじゃなかったでしょうか?1年生から卒業まで紀尾井町だけで済むはずです。その点は、楽だと思います。

あなたの言われている偏差値って何の偏差値ですか?偏差値は一つの基準には違いありませんが、何処へ行っても通用するものではない筈です。要するにあなたは高等学校で履修すべき科目をどの程度理解しているかが重要なのです。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
参考になりました。