プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は生理痛がひどく、生理中は下腹痛、腰痛、吐き気、めまいなどがあります。あまりにもひどいので婦人科で診てもらいましたが、子宮や卵巣に特に異常はなく、ただの生理痛だと言われました。そして、低容量ピルをすすめられました。
しかし、副作用が怖く、ピルを服用するのに抵抗があります。また、私は精神科に通院しておりまして、パニック障害という病気でもあります。ピルがパニック障害を誘発する、というようなこともネットで見たことがあります。今以上にひどくなってしまうのでは・・・という不安もあります。
そこで、ピル以外で生理痛を軽減させる治療はないかと探しています。
漢方や鍼灸、整体に通う、などがネットで調べると出てきますが、実際に体験したことがある方の感想をお伺いしたいと思います。
この他にも、おすすめの改善方法があれば教えていただきたいと思います。
生理の時に倒れたこともあるので、生理痛をどうにかして改善したいと考えていますので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

漢方薬局で不妊症・不定愁訴・生理痛を治療しています。

漢方薬は個人の体質によりますので「ハッキリこれがいい!」とは言えませんがよく楽になったといってもらえる薬を参考までに。

オススメはキュウ帰調血飲+芍薬甘草湯+香砂六君子湯の組み合わせ。 
2日分約1800円と割高ですが、病院でもらえばもっと安く済みます。
キュウ帰調血飲+芍薬甘草湯は痛み止めに。
香砂六君子湯は吐き気止めに。

漢方理論では生理痛の原因は主に3つです。
1位:血行不良 (随伴症状:経血にレバー状の塊がある・肩がこる)
  (薬:冠元顆粒・キュウ帰調血飲・桂枝茯苓丸など)

2位:貧血   (随伴症状:めまい・ふらつき・爪がかけやすい・髪の毛が抜けやすい)
  (薬:婦宝当帰膠・当帰芍薬散・四物湯など)

3位:冷え   (随伴症状:手足の冷え・高温期が短い・高温期に体温が低く36.7度にいかない)
   (薬:八味地黄丸・参茸補血丸・プラセンタなど)

上の質問にあるプラセンタ(紫河車)は冷えのある方には有効ですね。
体質改善の薬としては、今までの治療した経験則でいうと婦宝当帰膠一本(月約5000円)で、血行不良・貧血・冷え・痛み全部が楽になられる方は多いです。
ご自分の体質にあった薬を飲むと2日分しか飲まなくてもかなり痛みが軽減され楽になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

漢方についての詳しいご説明、ありがとうございます。
漢方に興味があったので、とても参考になりました。
担当医師に相談してみたいと思います。

ピル以外で、ということでしたが参考までに。

私は2年ほどピルを服用していました。目的は生理不順のためでしたが、確かに生理痛はだいぶ軽くなりましたよ。出血も通常より少ないので、生理がだいぶ楽になりました。

私自身薬剤師なのですが、今のピルの場合、副作用はほとんど心配しなくて大丈夫だと思います。自身で服用していた時も何もありませんでした。

漢方も有効だと思います。しかし市販の漢方薬は高いので、婦人科を受診しての保険診療をオススメします。婦人科の先生がピルを勧めたのは何か理由があってのことでしょうし、不安なことも含めて、改めて相談してみてはいかがでしょうか。

先生によっていろんな考え方がありますし、漢方を積極的に使うかたもそうでないかたもいます。自分に合わないなって思ったら他のところに一度行ってみるのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ピル服用経験の方からご回答いただけて、とても参考になりました。
今のピルは副作用はほとんどないのですね。
どうもありがとうございました。

私も重いので辛さ分かります。

精神科に通われていると言うことですが、飲んではいけない薬とかに入っていなければ、痛み止めの飲み方で少し違うかと思います。以前保健の先生に伺ったのですが、生理が来そうと思ったら、なる前に痛み止めを飲むといいって聞きました。あと確かに整体に通うと改善する場合もあるそうですよ。確か骨盤を整えることによってだったかな。私自身整体に通ってますが、以前よりは少しいいです。
検査されているので大丈夫だと思いますが、強い痛みがある場合は異常があることもあるようで、私も婦人科薦められました。以前より改善しているので行ってませんが。
倒れられたのは貧血ですか?それならほうれん草、プルーン、レバー(私は苦手ですが)などを取り、それでもダメなら、貧血のお薬飲まれた方がいいと思いますよ。打ち所が悪いと危ないですから。
参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

整体に通われて少し改善されたんですね☆
ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

私も年に一度くらいのペースで悶える程の激痛に見舞われます。

体が異常なんじゃないか?と真剣に考えた時もありました(^^;
もう痛くて痛くて、薬を飲んでも軽減されなかったり。。

『プラセンタ』が良いとよく聞きます。
飲用のサプリや、保険適応のプラセンタ注射等がある様です。
プラセンタとは胎盤から抽出されたものだそうです。
参考URL⇒http://www.placentaya.com/qanda.html#n1

参考になれば幸いです^^
    • 0
この回答へのお礼

プラセンタが生理痛の緩和に効くなんて、初めて知りました!
早速、調べてみます。
ありがとうございました。