プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私は、22歳になりました男子です。
地方から、関東の会社に就職の為に今年の4月に来ました。

会社のセキュリティを任されている警備会社の女性警備員さんが、少々年配ですが、なかなかの美人でしたので、マカオ方面から特別に取寄せたハードな、びっくり箱を仕掛けて驚かせてやりました。
あくまでも洒落です。僕が冗談でした事が、この人には通用せず、目くじらを立てて怒りまして、つまらない事で課名と氏名を問われ後日、人事に呼ばれる運びとなってしまいました。
上司からは激怒されるし人事教育係りからは無期限で指導を受ける事になってしまうし散々です。
なぜ関東の人は冗談が通じなく、こんな些細な事でもマジギレするのでしょうか?
訳が分かりません。
地方から上京された方で僕と同じ様な経験をされた方がおられましたら、皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (23件中1~10件)

返答ありがとうございました。

>・・・・・しかし、コレ位の事で教育係りの指導を受ける事になるとは思いもしなかったです。運が悪かった。

ええと(笑)・・・教育係の指導を受ける程ひどいことをしたとは思えませんよ。あなたも充分反省してらっしゃる。ただ、あまりにひどい処分に若干スネちゃってるんじゃないでしょうか?っというか、私があなたの立場だったら絶対スネます(笑)。

なんかですね・・・こういうと非難も浴びそうなんですけど、美人と性格がいいって両立しないのかな・・・と古い説を思い返したくなりました。激怒する上司もやり過ぎですが、そこまで機嫌損ねなくても・・・と思います。
 関東の人間が冗談がわからないかどうかはともかくとして、冗談って心のゆとりがないと、言うこともできないし、笑うこともできないんですよね。他人がどうとかはどうでもいいですが、少なくともそのくらいは笑い飛ばせる自分でいたいです。

アドバイスにはなってませんが、あまりへこたれずにがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今回は皆様に良い印象を持って頂けなかった様で残念ですが
自分の持ち前の明るさを取り戻し明日からも前向きに指導を受けて早く普通に仕事をさせて頂ける様に頑張ります。
励まして頂きまして本当に有難うございました。

元より、これは質問の体を成していないんだよね。

>訳が分かりません。
訳が分からないというんだから、その訳を教えてあげることが「回答」。
こちらからわざわざ誠意を持ってそう解釈してあげて、
そういう方向で回答されている方も多いようにお見受けする。

そこで改めて問う。
何を質問しているのか?

この回答への補足

N022さんにして、ようやく現れてくれましたね。痒いところに手の届く方が・・・。
アナタがビンゴ~に近いです。
見当違いなレスや嫌がらせのレスばかり沢山もらい逆にストレスが溜まってましたが、コレだけでもマシです。

一応、補足要求ですのであえて、もう一度。
地方から上京された方で僕と同じ様な経験をされた方がおられましたら、皆様のご意見をお聞かせください。

・・・・と、言う事です。
経験が0なら回答も0で良い事です。ただそれだけです。

僕の行いの善悪など、最初からせ~んぜん聞いてましぇ~ん。
記載していますが既に指導を受けてますので良い事とはだ~れも考えてません
経験のない人は余計な事や聞いていない事は書き込まずスルーして頂ければ良いですよ。
悪しからず。

• 0
この回答へのお礼

先週の月曜日に警備員に激怒され1週間すごくブルーでした。
勿論、明日からも僕への指導は続きますので今も気分は良くないですが
週末23日に質問投函させて頂き、ネットの広い世の中、社会の先輩方で一人でも洒落の内容は別でも同様の経験をされた方の話を聞きたかったですが、週末の休みの間に解決出来ませんでした。
タイムオーバーの月曜日が来ましたので締め切らせて頂きます。
また、投函させて頂きますので宜しくお願いします。

関東の人だから、、、というより、

その人とのコミュニケーション不足だと思います。

もし、おたがいある程度知った仲で、
相手があなたのキャラも理解している人なら、
そういう冗談も受け流せますが、
挨拶程度の人に、そういう事をされたら私も怒りそうです。

やっぱり洒落や冗談も、
時、場所、相手を選ぶべきだと思います。
    • 0

>二通りの意見が出れば、納得の出来る方の意見を取り入れるだけの話です。

仕方ないです。
それに十人十色・・・・全てに自分を会わす事は出来る筈がない。
アナタも、それに気づくべきだ

横レス失礼、、、
 いやいや、じゃぁ、このOkwave自体、あなたにとって意味のないことになりますね。
 というか、あなたが質問された意図は?
 十人十色の意見があるというのが結論ですよ。
 あなたに強引に合わせろとも言っていません。
 だけど、あなたは、「これだから、関東は、、、」なんでしょ?

業に入れば業に従え、あなたが関東に来たのなら関東のしきたりに合わせるしかないのです。
 確かに、あなたの言葉からホームシック的な部分の裏とも取れる感情が感じれますけどね、、
 だったら無理せず地元へ帰ってください。
 関東はそういう場所なのだが結論でしょう、、、
 私は転々と転勤でいろんなところ回りましたけど、それぞれ本当に特色があって、住みにくいところもあれば住みやすいところもありました。
 でもそれぞれメリットデメリットはありますから、、、
 あなたもそのうち住め都という気持ちになればいいですけど、、

これが分からないのならあなたこそ冗談が通じないなぁと思う自分です。
    • 0
この回答へのお礼

横レス有難うございました。

関東の人が冗談が下手というのはよくわかります。

でも、「なんでこれがわからんかなー」という押しつけがましい関西ノリの冗談はうんざりします。

当り前のことですが、相手に通じない冗談はその人の失敗です。その人に通じる冗談を言えなかったあなたの失敗です。どんな人にも、その人に最適な冗談があるでしょう?自分の言った冗談に笑ってくれる相手・・・そりゃそっちが楽でしょう。

ええと、今回・・・美人さんにちょっといたずらはよかったと思うんですが、警備会社でビックリ箱はいけません。異常発生したら警戒態勢に入っちゃう会社ですよ?他の冗談があったのではありませんか?
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
関西関係の話は分かりませんが、
>その人に通じる冗談を言えなかったあなたの失敗です。
その通りだと思いました。反省します。

>警備会社でビックリ箱はいけません。
お堅い警備会社の女性警備員さんだから、あえてビックリ箱を目前で空けさせてやりました。だって何時も一人で退屈そうにしているから可愛そうでしょ?
でも少しだけ遊んでやった事がまさか、超ムキになり警備室に連れて行かれ上司や人事課にまで通報されるなど夢にも思いませんでした・・・。
この点も少しは反省しなければいけませんね。
・・・・・しかし、コレ位の事で教育係りの指導を受ける事になるとは思いもしなかったです。運が悪かった。

結局自分に都合のいい意見だけ取り入れる態度を改めないのなら、

質問に対する答え、すなわち真の解決には程遠いですね。
それに気づくべきだ。それが回答です。

この回答への補足

二通りの意見が出れば、納得の出来る方の意見を取り入れるだけの話です。仕方ないです。
それに十人十色・・・・全てに自分を会わす事は出来る筈がない。
アナタも、それに気づくべきだ。

• 1

仕事中なのが問題じゃない?

相手も仕事中だろうし・・。
ましてや、警備って神経使ってるから
あなたの人選ミスじゃない?

あとは、びっくりの仕方かなぁ。
ちょっと、そのおどかされ方は個人的には好きくないや。
そういうびっくり系が苦手な人も、いるもん。

休憩中に、上司がせっせと
私の三色ボールペンを全色入れ替えて
気づかず業務中使って、黒色で書く書類に
赤色で書いて
黒なはずなのに、違う色です~~って
びっくりしちゃった~なんていうのは
楽しかったけど・・。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>警備って神経使ってるから
おっしゃる通りです。
仕事中のお遊び・・・反省して今後は控えます。
でも、sayuasyu41様の上司さんは僕の冗談の分からない女性上司と大違いで素晴らしい上司さんと思います。とても羨ましいですよ。

私も同感です。

本当にその通りだと思います。
東京の人は冗談が通じなく面白みの無い人が多いです。
特に女はそういうタイプが多いです。

ちょっと何かを言うと些細な事でも男尊女卑だとか男女差別、セクハラなどの事柄を都合よく並べ問題を大げさに取り上げる馬鹿みたいな習性がある様に思います。

質問者様も東京では日頃、親しくしていない女は危険人物として認識し近寄らない方が賢明かと思います。
特に警備などしている女は普通の考えとは違いますよ。
後は心掛け一つですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
おっしゃる通りです。本当に、しょうむない人が多いですね。
これからはアドバイスを頂きました点を気を付けます。

あの~、結局自分の行為を正当化させたかっただけなんでしょうか。

他人の意見に聞く耳持ってないなら、ここで質問する意味がないと思うんですが。
質問の意図は「東京の女は心が狭いのか?」だと思いますが、大多数は「地域は関係ない、質問者さんの行為が問題」といわれているのに、馬耳東風。

まあ22歳なら、間違った自信を持っちゃっているのも仕方ないですが、
くれぐれも他人を不快にさせるような「イタズラ」はやめてくださいね。
Mr.ビーンあたりを観て、楽しむ程度にしてください。

この回答への補足

• 0

冗談から、洒落に変わったの?

• 0