プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不意に頭の中に浮かんだ事です。

戦争の当事者(トップ)同士が、一つのロケットに乗って1泊~2泊の宇宙体験をする。
宇宙空間から青い地球を眺めれば、いかに無意味なものか悟りそうなものですが…。

現実問題、実現不可能なのはわかっています。
でも、考え方としてはどうですか?
無限とも言える宇宙の中のちっぽけな地球の中での戦争は、さらにちっぽけなもの(戦争すること自体が無意味と思われるくらい)に思えるんですが…。

A 回答 (14件中1~10件)

>宇宙空間から青い地球を眺めれば、いかに無意味なものか悟りそうなものですが…。

チャップリンの独裁者という映画のなかで、その独裁者が大きな地球儀のような風船を玩んでいましたよね。その場面を思い出しました。
どっちかっていうと野望が膨らんでしまうのではないかと思います。

戦争の当事者(トップ)同士を、一つのロケットに乗っけて宇宙に放り出して(戻さない)しまうのが一番でしょう。
    • 0

戦争を無くす事は完全に不可能でしょう。

本当に無くしたいのなら思想統制を行う以外に道はないかと。

乱暴すぎる言い方ですが戦争が起きる根源は思想(価値観)の違いにあります。
そしてそれが誤解を生み争いになります。
それを止めるには全人類の思想を統制し一つにするか無いのではないでしょうか?
無論、これは許されない事ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして、回答してくださった皆様にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

やっぱ甘いですね。。。
「良心」にうまい具合に働きかけてくれるかな?っていう考えでした。

うーん。

それでは悟りそうにないと思います。
そうして悟れるようなら、そうしなくても悟れるはずです。
悟っていても、譲れない何かがあって、戦争をやめないと思います。
その大地球的な事よりも、もっと大切な事が、彼らにはあるのです。
「私たち地球人の地球」よりも「私の領域、私の思想」と言う。
    • 0

おはようございます。

>現実問題、実現不可能なのはわかっています。
64年間、日本は戦争をしていません。
日本としては、これからも戦争をしないためにどうするか考えればいい。
世界は、戦争をしない日本の真似をすればいい。

もっとも現実的な、戦争をしないルール作りのために、日本は鍵を握っています。

戦争をしている連中、というより、戦争を仕組んでいる連中は、ほとんどすべてが利権屋です。
こんな連中にロケットから青い地球を見せても、「資源の固まりだー」「お金の固まりだー」ぐらいにしか感じませんよ。
    • 0

うん、いいんじゃないですか?

要は実現不可能だからと言って簡単にあきらめない、その気持ちが肝心なんです。

こんな時代だからこそ、せめて希望だけは失いたくありませんね。
    • 0

・思想・価値観を完全に統一する。

中東の紛争なんかは特にそうですが完全に相容れません。

・神よろしく全世界において絶対的なトップを作る。
国対国の戦争などそれぞれにあるまとまり(グループ)があります。
だったらいっそ世界を統一してしまえばいいのでは?

まあでも仮にそんな世界になったら今度は面白みも何もないただ生きているだけの世界にもなりそうですが。
    • 0

人と人が争い合うのはいわば本能レベルの行為だと思うのでその程度では戦争が無くなるとは思えません。

今現在地球にいる人類が1種類しかいないのは我々の祖先が「それ以外」を殲滅したからに他ならない訳で。我々は等しく全員否応無しにその祖先の血を引いちゃってますからねぇ…。

「戦争」という単語の定義をすりかえるとか「戦争」という言葉を使用禁止にして辞書から削除するとかも有効ですが、行為そのものが無くなる訳じゃ無しw

結局人類が滅びるその時まで争い事が消えるコトは無いでしょう。
逆に考えれば人類を絶滅させれば戦争は無くなるとも言えますね。
まぁ今の人類の様子ではそう長くは持たないと思われますのでご安心下さい。いずれ人類がいなくなって「戦争の無い平和な地球」になりますからw
    • 0

うーん、ダメでしょうね。

そんな事くらいで意識が変わるとは思えません。
どこに居てどんな景色を見ようがしばらくすれば国へ帰り国政を担うわけで、現実と紐づいている以上やる事は変わりません。個人の意志で戦争しているのではないのですから。
    • 0

戦争をなくすためには、世界が1つの国になる、ということだと思います。

戦争の定義としては、国家間での武力衝突、ということになります。
つまり、世界が1つの国となってしまえば、国家間対決ではなくなります。大きな武力蜂起などが起こっても、それは「戦争」ではなくて、「内乱」「内紛」に過ぎません。つまり、「戦争」がなくなるわけです。

…まぁ、起こっていることは全く同じなわけですが…(^^;)
    • 0

そんなお人好しで純真なようでは、一国のTOPには立てません。

• 0