プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫がWEB制作会社を経営しています(従業員数名)。
帳簿付けは知識がないながらも税理士さんらに相談しつつ
エクセルを使ってでこれまでやってきました。

私も経理面はど素人で夫に聞きながらなんとかやってきたのですが
毎月細かいミスがどうしてもでてきてしまい
今後できれば会計ソフトを使いたいと思っています。
が、ソフトが会計やら販売やらいろいろありあすぎて、全く分からず困っております。

ある案件に対して
どこからいつ発注を受けて、いつ入金予定で、
その仕事に対する外注さんへの支払いがいつで、外注Aさんには●円、外注Bさんには●円…という
お金の流れが分かればよいだけなのですが。
ちなみに外注さんは一つの案件に対し、多い時で10人ほど。
そんな案件が月30本近くある状態です。

こういう仕事内容の場合、どんなソフトがいいのでしょうか。
説明が下手で申し訳ないのですが、どうか教えてください!!

A 回答 (1件)

「受注案件ごとに外注さんが10人ほど」、これは建設業とそっくりですね。

会計基準に「受注制作のソフトウエアの制作費は、請負工事の会計処理に準じて処理する」とありますが、建設業会計ソフトが意外にもソフト開発業に使えそうです。

建設大臣、建設奉行、PCA建設業会計ETC、但し、価格は会計ソフトの数倍と高いし、機能が豊富すぎてもて余されるかもしれませんが、一度ご要望を十分に伝えられた上でデモを見てみられてはいかがですか。

なお、普通の会計ソフトでも部門や補助科目をうまく使いこなせばかなりのことができるはずです。これも併せてご検討されればと思います。
    • 0