プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那さん(31歳・喫煙・お酒)に肺ガン検診に行ってもらおうと思っています。
 PET検診のような高額なものを望んではいません。
肺ガン検診だと保険は効きますか?(胸部CT・胸部レントゲン・腫瘍マーカーなど)

また、旦那さんは、右足太もも付け根に腫瘍(2cmくらい)があります。
一体、何科を診療したらよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

皆さんがおっしゃるように、検診には保険はききません。

しかし、何らかの病気で病院、医院へ行った場合。医師が検査が必要と判断場合の検査には、保険は使えます。
私の場合は、風邪で内科医へ行きました。レントゲン検査の結果、肺炎を起こしているとして、MRI検査、喀痰検査、腫瘍マーカー検査を行い。腫瘍マーカーの数値が高いから、肺のファイバスコープ、胃カメラの検査を行い。異常なしでした。ただし、腫瘍マーカーの数値が高いので、1ヶ月後に又血液検査をするといわれました。
肺のファイバースコープの検査は初めてで、全身麻酔で行いますので苦痛はないのですが、麻酔が覚めず、ベッドに寝ていたのを起こされても、ふらふらで、院長の車で家まで送ってもらいましたが、翌朝になっても、まだ麻酔が切れませんでした。麻酔薬の量を間違えたのではないかと思っています。
しっかりした病院で検査を受けた方がよいでしょう。
多少の酒は、百薬の長ですが、喫煙はやめた方がいいでしょう。喫煙は嗜好ですが、楽しみと、寿命を縮めるかもしれない。受動喫煙で、他人に迷惑をかける。その選択は、あなた方自信の判断です。
    • 1

健康保険は治療のために使うものであって、予防のためには使わないことになっています。

従って予防のための検診には保険は使えません。

ただし、市町村がガンの予防の為に、保険とは別に検診の費用を一部負担している場合があります。また、疑わしい症状がある場合に、病院が「ガンの疑いがあるので検査が必要である」と判断した場合には、保険を適応する場合があります。

病院にご相談下さい。
    • 0

お住まいの市町村区役所で行っている癌検診があります。

一度問い合わせてみてはいかがですか。
条件はありますが、私のところでは喀痰検診も含んだ検査が1700円です。
    • 0

肺がんの兆候がある場合での検査なら保険はききますが、症状がない状態で受けるがん検診は人間ドックと同じ扱いなので、保険はききません。

全額自費です。

太ももの付け根の腫瘍に関しては、皮膚科か外科を受診してください。
    • 0

がん検診は、保険適応ではないです。

病院に行き「最近、息が苦しい時がある」など
症状があるので精査して欲しいと言うと
~病疑いで保険適応になると思います。

また、太もも付け根の腫瘍ですが
ソケイヘルニア、リンパの腫れ・・・等
診てみないと解らないと思うので
がん検に行ったときに、医師に相談することがよいと思います。
    • 0