アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が10日後に韓国へ旅行をする予定になっています。
しかし、新型インフルエンザが流行となった今日では、
個人的には今回は渡航中止したほうが良いのでは、と考えています。
韓国が今どんな流行状況か詳しくは知りませんが、
感染者を出した国ですし、
また色々な人が行きかう空港を経由する以上
少なくとも日常生活に比べ感染リスクは高くなると思います。
幾ら大阪、東京と国内でも感染者が続出している今日でも、
まだ私の住む地域ではまだ感染者がいない
(今の様子では遅かれ早かれしばらくすると現れると思いますが)
現状では、わざわざ地域感染者第一号になるリスクを
負うことはないと思いますし。
それに私の会社では、海外渡航自粛の要請と渡航者は申請と許可が
必要となってしまいました。
私自身が行くわけではないので、
そういった申請は今回のケースでは必要ないのですが、
やはり会社の業務的に流行による操業停止になる訳もいかないので、
私自身はそういった可能性に繋がるリスクはなるべく犯したくないのです。
妻はウォン安の今、旅行を非常に楽しみにしていましたので、
行かせてあげたい気持ちもあるのですが、
この情勢で行くのはどうかと思ってしまいます。
日本国内でも蔓延しだした今の情勢下で、
現段階では感染力は強いものの毒性はそこまで強くない
インフルエンザ感染回避のため、妻の旅行を中止させるのは、
神経質でしょうか?無茶な言い分と思われますか?
皆様のご意見を伺いたいです。

A 回答 (10件)

奥様は、単なる韓国旅行でしょうか?期間はどのくらいでしょうか?10日後に行かれると質問された日に書かれていますが、いつ、韓国旅行を予約されましたか?新型インフルエンザ問題が出る前の4月中旬頃に予約されたというのなら、予定通り行ってしまって良いというような考え方は出てきませんか?かなり前から企画していたのだから、止められないという考え方もあるでしょう。

しかし、新型インフルエンザ問題が出てきて、騒がれている中で、海外へ旅行する者が減ってきて、そのために韓国旅行をする者も減ってきて旅行代金が安いから、今しかないというようなことで行かれるなら止めた方が良いようにも思えます。私の友人は、新型インフルエンザ問題が出る前の3月に、米国への旅行を予約をして、今更、キャンセルすると、キャンセル料を取られ、それが嫌だからということで、ゴールデンウィーク明けに米国へ行き、何事も無く帰国しました。このような友人もいます。最後は、ご自分の判断ということもあるでしょう。
    • 0

No.3ですが、マスクの正しい使い方は難しいです。

http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/20 …

NYC帰りの高校生たちもマスクをしていたようですし、注意していたようですが、罹ってしまったんですね。
まあインフルエンザですから・・・・
患者が多い場所に行けば罹りやすいのはしょうがないと思いますが、個人的には。

手を洗うこと、目や口や鼻にやたらと触らないこと(ついやっちゃうんですがね)はマスクをするよりむしろ大事みたいですよ。
手洗い、目鼻口に触らないは、普通の風邪予防でも有効ですが。
    • 0

インフルエンザにかからないように正しく対応できるなら別にいいのでは無いですか?

広報や報道にあるマスクをして手洗いとうがいをこまめにと言うレベルしか対応して無いようであれば、行かない方が良いです。
広報などで言っているのは10万人かかりそうなのを1ち万人に抑えるための指導です。

今一人一人にとって必要なのはその1万人に入らないにはどうすれば良いか考え対処することです。
空港や飛行機が危険率が高いとかというのは別に根拠は無いですよ。

飛行機の方が事前に機内を消毒しウイルスカットのフィルターを使用し、お絞り代わりにアルコールパッドをくれます。
換気率も当然通常より上げているでしょうから、いまどきの日本の通勤電車に乗るより安全だと思いますが?

それよりも家族や職場などで正しい対処がされていますか?
マスクをしていてもはずす時に表面を触ってそこらにおいていたら何の意味もありません。
会社や家の入り口に蓋付ちり箱を置く。
お客などには新しいマスクを帰りに差し上げる。

外部から帰っててきた人は洗面所に直行し薬用石鹸で正しく洗う。
(当然ですがトイレする前です。)あわせてうがいを行う。
うがいは最初に口の中を強くゆすぎ、そのあと10秒以上2度行う。
手を拭くのはペーパータオルを使用する。

お客などに対して出来ない場合は手指消毒液を使って指を消毒してもらう。

外出中にドアノブ、手すり、販売機のボタン等等人が触ったあとのものを触った時は口や目、鼻などの粘膜は絶対に触らない。
触る前に手を洗うか携帯消毒液で消毒する。
アルコールパッドやジェルを携帯していますか?
これだけ広がっているのに重要な防御策を取っていないようであれば、韓国のしばらく避難していたほうがより安全かと思います。

鼻をかんだら正しく捨てると共に手を消毒します。

以上のことを家庭や会社で実践していないのであれば、いずれ感染者が出てもおかしくないと思います。
会社は上記程度のことを各家庭で徹底するように指導するべきだと思います。それによって会社を守ることが出来ます。
海外に行くことをなんとなく危険と思っているようでは、強毒性のパンデミックが来たときには高い確率でやばいと思います。

香港在住で300名が亡くなったSARSの時もいました。
政府から正しい対処の方法が随時広報され、これだけの人口密集地にもかかわらず押さえ込むことが出来ました。

ちなみにうちの3歳の子も上記のことは理解してますし、6歳の子は実践してます。
日本の予防法の説明は、香港の幼稚園生に笑われるかと思います。

確かに拡大防止策に重点を置いているので仕方が無いかと思いますが。
    • 0

質問の焦点がぼけてます。

家庭事情は知りません。

私見ですが 今の状況からして
(感染の勢いや範囲が流動的であるため)
延期できるのであれば延期したほうがいいとは思います。
 10日後に 自由に韓国に出入りできるという
保証もありません。
 あちらからすれば 世界第4位の感染者数の日本のほうが
怖い国のはずです。
    • 0

奥様がお仕事なさってないなら、行かせてあげた方がよいのでは?

私は仕事を持っていますが、もし奥様の立場で、夫に「行くな」といわれてしぶしぶ従ったとしたら、あとでブツクサ相当文句言います。
「肝っ玉ちいさい男だ。」とか・・・・。

大体韓国の方が現状では安全かもしれませんし、あちらに入国することの方が、嫌がられるかも・・・・。

私はこの騒ぎで人々が飛行機を避け、航空券が安くならないかとチャンスを狙っています。特に北米方面にでかけるチャンスを待っています。
夫は「マスク買わなきゃ・・・。」と毎日ひたすら自分が今にも感染しそうな勢いで心配しています。
私は「かかった時には、免疫が一つ増えてよいと考えればいいじゃないか。」と言っています。
私の職場でも罰則はありませんが、「海外渡航許可」が必要です。
勿論私はそれも出さずに内緒で行くつもりです。

>神経質でしょうか?無茶な言い分と思われますか?
私のようにふてぶてしい女からしてみれば「アンタ、ほんとに男かい?」と言われますが、普通の正常で良識ある大人にとっては「慎重で妥当な言い分」でしょう。
あとで夫婦喧嘩にならない自信があるなら、「やめとけ!」
奥さんが私のように怖い人なら、「マスクして行け!」でしょうか。
    • 0

今日、東京や川崎でNYに行った学生が感染して話題に上っていましたが、学校の行事で何名かの生徒と先生が行ったそうです。

学校長の発言は”インフルエンザの問題もあり考えましたが、得るものも大きいと判断して行かせました”と。

確かに海外に行くことで得るものは大きいと思いますが、間違った判断だったなと世間は思っているでしょう。
それがNYか韓国だけの違い、学校という集団か個人の違いです。

何人もの方が、この時期の海外旅行を行くべきか悩んでいますし、ここでも質問されています。
私も少し前は”日本でも流行し始めたし同じじゃない?”と思っていましたが、機内という狭い空間での接触が怖いですね。

その間もマスクを絶対にはずさず、飲食をしない、常に消毒するという状態が保てればいいのですが、無理ですよ。
もし新聞に載れば”○○在住の韓国帰りの主婦”って書かれてしまいます。
最後は個人の判断です。

でも・・・・私だったら行くかも・・・・
    • 0

日本にいるから安心、旅行をキャンセルしたから安心、

というのは違います。

もうここまで広まってますし、どこに行こうがなる時はなります。
日本にいれば安心って言う方が私の周りにもいて、勘違いしてるんですよ。
インフルエンザになりたくないなら、どこにも出かけずずっと家にいるのがいいのでは。

むしろ、日本にいる方が危ないのでは?なんて思ってしまいます。

予防をしっかりして、万一感染した場合に自分で納得できれば問題ないと思います。
    • 0

行くか行かないか考え方は人それぞれですので、お二人で話し合われたほうが良いと思います。

(それとも、だんな様が奥様に「許可」を与えるようなご家庭なんでしょうか?)

>韓国が今どんな流行状況か詳しくは知りませんが、

というのはこのへんに出ています。
http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/20 …
http://idsc.nih.go.jp/index-j.html

在大韓民国日本国大使館サイトも、何か参考になるのではないでしょうか。
http://www.kr.emb-japan.go.jp/people/index.htm
    • 0

神経質だと思います

• 0

学生のお子さんがいるなら、やめた方が良いのでは?帰国後、感染により、大変な事態になるか、大した事態にならないか、不明ですが、会社より、お子さんの人間関係に影響が出たら、かなり大変だと思います。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
幸い、我々にはまだ子供はおりません。

• 0