アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCを買おうと思っていますが、軽さ、画面の大きさで悩んでいます。使用用途は、
・HP作成
・画像編集
・ネット
・動画(YOUTUBE)鑑賞
・DVD鑑賞(新幹線とかで)
などです。据え置きなら悩むことないんですが、色んなところに持ち運んで作業をしたいです。質問は以下です。
(1)それこそスタバとか、新幹線とかで開けてHPの作成とかしたいですが、画面の大きさはどれくらいが妥当でしょうか?
(2)重さは疲れないのはどれくらいまでが許容範囲でしょうか?
(3)おすすめの機種があれば教えてください。

A 回答 (6件)

希望の内容はよく分かります。


全く問題はありません。

出来るだけ大きなモニター(インチ数)
出来るだけ大きな解像度(1024x768は必須)

上記の条件を第一に考えます。

でも、そうすると3kgを超える、家庭用据え置きノートになってしまいますので、
上記のモニターの性能を保った上で、自分ではどのくらいの大きさ&重さまで我慢できるか考えます。

また、9インチ、8インチ等のモニターを持った機種になると、キーボードが小さくなり
キーが入力できなくなります。これも自分の打てる限界のキーボードを選びます。

電池寿命。カタログ値で、1時間台のものはほとんど外では使えません。
カタログ値で、90分程度だと、フル充電で持ち出しをしても実質60分程度になってしまいます。
最低限、カタログ値で120分以上のものを選んでください。
出来れば、3時間以上のものを。

それでも新幹線で東京大阪は使えません。カタログ値3時間のものだと、2本必要です。
長時間用の大型バッテリーを持っている機種が必須です。

重さ。軽い機種で、800g台です。「持ち運び重視」とされているノートだと
1.2kg程度が主流です。

これも、自分の中で「どのくらいの重さまで耐えられるか」で判断します。
カバンに1リッターPETボトルを入れて試してください。
    • good
    • 0

以上、条件を挙げてみました。



結局、PCの仕様を決めるのはユーザー自身なんです。

例えば、900g台のいわゆる「ミニノート」であっても、webサイトの編集等の作業も出来ます。
「出来ない」という人がいますが、それは、その人が小さな環境ではしたくないだけです。

小さいノートは小さいなりの環境を前提とした仕事になるのが当たり前です。
ミニノートなら、テキスト主体の作業をするとか、小さなモニターの制限の中での仕事になります。
「それでも、家に帰る前にサイトを修正したい」というユーザーは、どんな小さな環境でもします。
    • good
    • 0

これなんかどうでしょう?


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0113/mou …
    • good
    • 0

>・DVD鑑賞(新幹線とかで)


これが必須要件なんでしょうか・・・

>・画像編集
静止画と動画じゃ全く違いますよ。
画像じゃわからん。

>・HP作成
高速移動中にHPを作成するシチュエーションが想像できません。
HPを見るならわかりますが・・・


>・動画(YOUTUBE)鑑賞
高速移動体で配信動画観賞でしょうか。
高速移動体が無線LANサービスを行っているなら特段難しくはありませんが、それ以外の高速移動環境ではまずブチブチに切れますよ。



なんか要件が曖昧すぎてよく分かりません。
今一度環境と要望を整理して質問をやり直してくださいね。
    • good
    • 0

個人的にはモバイルの限界はB5がギリですかね・・


重量は1kちょい越えぐらいまでなら気にならないです
少なくともA4はデカくて重くてモバイビリティに欠けると思います

1.スタバと新幹線は相対的な感じがしますが高解像度のディスプレイが望ましいです
2.上記
3.コストに限りがないならこのシリーズお薦めです
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vai …

長時間駆動やもっと小さいサイズをお望みなら
UMPCになると思いますが、PCカードスロットが排除されてたりするので
購入の際は隅々まで仕様確認した方が良いです。
参考
http://umpc-hikaku.seesaa.net/
    • good
    • 0

1.なんでもいい


2.1kg
3.
http://panasonic.biz/pc/toughbook/index.html

荒れた地でも作業できます(^_^)v

法人向けサイトだけど個人でも購入できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!