アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚をして同居しているのですが、義父に借金(カードローン)があり、返済が追い付かないのでお金を貸して欲しいと言われ、二回に分けて貯金をほとんど貸してしまいました。
必ず返すと言っていますが、働いてはいるもののもうすぐ定年で、先が不安で仕方ありません。
家も古く、建て直したいと思っていたのですが、それどころではなくなってしまいました。子供もいるので貯金がないといつ何があるか分からないので不安です。
姑ともうまくいかず、嫌いになっていく一方でこのままではストレスでおかしくなりそうなので、家族4人で実家に帰りたいと本気で思っているのですが、借金のこともあり、主人が私の家にいずらいので行きたくないと言っています。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

貯金を全て持っていかれたのですね…本当にお辛いと思います。

さて、お父様にお貸しになったお金ですが、やはり私も、きちんとした借用書を今からでも作るべきだと思います。ご質問者様のお子さん(お義父様にとっては孫になりますよね)のためにも、きちんとお金を残しておかなければ…と、説得できればいいのですが…。

もし、きちんとした返済額を毎月返済してもらいたい場合には、あまり家族間で進めたくはありませんが、公正証書にするなどして、きちんと返済をするように、公的文書で決めることができます。

なお、定年ということですが、年金の差し押さえをすることは難しいと思いますから、きちんと働いているのであれば、その会社から下りる給料を差押えることもできます。

ただ、この方法はもし、借用書の作成に応じなくて、お家を出られるようなことになって初めて、お使いになるくらいのほうがいいと思います。やはり、公正証書を作るとなると、本当に債権者・債務者の関係になると思いますから…。

ただ、実際のところご家族間でお金の貸し借りをなさった場合の対応は難しいと思いますが、何とか、上記のような方法がありますから、頭に入れておいてください。

なお、本当に今の状態はお辛いと思いますし、またお金を貸してくれということを言われる可能性も考えられますから、私も家を出たほうがよろしいのではないかと思います。大変かと思いますが、本当に、これからの生活のために何とかお家を出られるようになればいいのですが…。

なお、もし生活が苦しい場合には生活保護を申請することができますから、一度市区役所の福祉課のようなところに相談してみてくださいね。

事がうまく進まれることをお祈りしています!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても詳しい内容で参考になります。やはり借用書は作った方がいいですか・・・。身内なのでなかなか言いにくいのですが、主人に相談してみます。

これから実家に戻る方向で頑張ります!

お気の毒です。

かなりせつない状況におかれていますね。
ただこのまま家を出て行くと旦那さんは実の両親を捨てたのと同じになります。奥さんの実家に入りたくないのは居心地の悪さだけでなくその辺の事もあると思います。自分の両親と子供だけでなく旦那さんともよく話し合ったほうがいいと思います。
もしお金をきちんと返してもらえる場合は奥さんが気晴らしに外に働きに出ればなんとか一緒に生活できるのではないかと思います。
借金がある定年間近の両親を見捨てるのは旦那さんにとってはしたくないでしょうから実家に帰りたい場合は貸したお金は差し上げれる事にすれば旦那さんは家を出やすいと思います。
つらいでしょうがどうころんでもそんなに簡単に解決はしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね。簡単には解決できないと思います。やっぱりお金が絡むと人間関係悪くなるだけですね・・・。

夫の母が借金しても平気な人で親戚や友人、勿論私たちにも借金を重ねてました。

そういう人は他にも借金があり何処に幾ら借りてるかも把握しておらず一種の病気なんです。母は自己破産させましたが、相変らずの金銭感覚で今後もどうなるかわからない状態ですが。。

いろいろ手は尽くして取り返してくださいね。
でも内心では、お金は戻っては来ないと覚悟してたほうがいいでしょう。
そんな人は、他にもたくさん借金がありますよ、ほぼ間違いなし!
そのときは弁護士に頼んで借金の洗い出しなど行ってみると利子の過払いも多くて戻ってくることもあります。

この回答への補足

カードローンの内訳はすべて教えてもらいました。
10社ほどから少しずつ借りていて、これで全部だと言っていました。

予定では後5年ですべて返済が終わるそうです。それが終わってから私にしている借金を返してくれると言っていますが、親戚にも同じように借金しているのであてにはしていません。
お金は返してくれなくてもいいので、実家に帰してもらいたいです。

義父も義母も子供が大好きで、単に離れるのが嫌なのと、近所で借金の噂をされるのが困るので出て行ってほしくないようです。
そんなの自業自得だと思いませんか!?自分が出て行かれるような理由を作っておいて・・・。

実家に戻りたいと言ってから何日も経っていて、今現在も一緒に生活している為なんだかなぁなぁになっており、向こう的には「別にもう出て行かなくてもいいんじゃない?」みたいになっています。
子供の保育園を転園させないと出ていけないだけで、私がすぐにでも出ていきたいことを全然わかってないと思います。
いい加減にしてほしいです!

なんか長々とすいません・・・。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気持ちを強く持ち、頑張りたいと思います。

身内の間では借金はしてはいけません。

貸した側は取り立てにくいし、借りた側は何となく返さなくてもいいような気持になりがちだからです。
借用書をきちんと作り、毎月少しずつでもいいから決まった額を徴収することです。

おいくら貸したのかわかりませんが、あなたの貸したお金で
ローンは完済できたのでしょうか?
もしも完済できたとしても、またあなたをあてにして
安易に借りるということは考えられませんか?

そばに居ると頼られます。
実家で受け入れてもらえるのなら戻った方がいいかも。
でもご主人もあなたのご両親もあなたがうまく説得しなければ
うまくいかずに、今度はあなたとご主人が別れることになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

両親は戻ってきてもいいと言ってくれているので、主人の方を頑張って説得させてみようと思います。