プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳女性です。
男友達がいますが、最近、結婚を前提にしたお付き合いに切り替えて欲しいとそれとなく言われました。

結婚したら、私は子供を産みたいと、頭では思っています。
しかし、ドラマやドキュメント番組で、激痛で汗ダクダクで、苦しみながら産むシーンを見ているだけで、産むのが怖くて仕方ありません。

私は痛いのが大嫌いで、ちょっとの切り傷や擦り傷でも、痛い痛いと、泣きそうになるほどです。

母は、私の出産に6時間かかったそうです。
因みに彼は、「俺は丸1日かかった」と笑っていました。

彼は結婚したら子供が欲しいといいますが、丸1日痛み続けるなんて、考えただけで体が萎縮してしまいますし、冷や汗も出てきます。
彼は、もし子供が産まれたらこうしてあげたいとか言っています。
私も、そう思いたいのですが、それよりまず「痛いだろうな」が先行してしまい、他に何も考えられません。

それだけが異様に怖くて、結婚を前提にしたお付き合いに発展できません。

母曰く、『この世の痛みじゃない』そうですね。
痛いのでしょうか?どのくらい痛いのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは

これがねえ~痛いのは間違いないのですが
不思議と生まれちゃうと
 あれっ? もうお終い?!?
というぐらい痛くないんです。
痛みもね、もうすぐ赤ちゃんに会える。
小さい命が私の体の中に宿って
やっとこの世界に生まれるんだ。
と思うと頑張れちゃうものなんです。
出産後、赤ちゃんを抱っこしたときは
感動で涙ものです。
その時は痛みも何にもないです。
出産後、子宮の収縮痛はありますが
初産のときは、ほとんど感じませんでしたよ。
だから?4人産んでしまいました。
子供がいる生活って良いもんですよ!
ちなみに私は基本的に子供が嫌いですし、
出産なんて考えもしなかったけど
この人の子供が欲しいなあ・・・と思うのは
自然の摂理です。
それに(私はしなかったけど)
産院によっては、無痛分娩とかありますよ。
あなたが出産する頃には、
もっと安全で楽な出産方法があるかもしれませんよ。
ちなみに私はソフロロジー法?でした。
それに、痛い思いをするのも悪いことばかりではありませんよ。
こんなに頑張ったんだから
命を大切にしてほしい・・って心から思うし
子供には幸せになってほしい・・
母性本能が目覚めます。
これを乗り切ったんだから何でもできる!!
みたいな おかあさん!になれます。
母は強し!!ですよ。
お腹にいるときも、ワクワク楽しみだし
まあ諺にもあるじゃないですか
 案ずるより生むが易し 
やってみると意外に出来ちゃうものなんです。
だって、怖い怖いとおもっている時間より
赤ちゃんにもうすぐ会える!!って
ワクワクしていた方が有意義な時間だと思いませんか?
それに、せっかく人生の伴侶となりそうな人に巡り合えたのに
機会をのがすのはもったいないですよ。
人生、後悔したくないなら 何とかなるさ!!です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
痛さを乗り越えた先に、あるものがあるのですね。
今まで、「痛い」しか見えていなかったかもしれません。
ゆっくり考えて、無痛分娩とはどういうものか、聞いています。

恥ずかしながら、とにかく「痛い」を避けたくて、
もし陣痛が始まって、病院が見つからなかったらどうしよう?たらい回しにされたら?
将来は医療崩壊で、もしかしたら私がそうなったりして──救急車の中で、無駄に痛いのを味わうのは嫌だと、妊娠もしていないし、産んでもいないのに──というか、結婚もしていないのに(笑)、考えたりもしました。
彼からは「そんな先のこと、考えてしょうがない」と言われても、「アナタは痛まない身分だからそんな事が言えるんだ」と、泣き言を言ってしまったこともあります。

それも、何とかなるさで考えていけば良いのでしょうか?
意外に、するする──産まれた!になるのかしら?

だれもコメントしていないようなので書き込みします。

無痛分娩をご存知ですか?
日本では「腹切り」の文化の名残か、痛みに耐えるのは美徳みたいですが・・欧米ではもはや常識です。

「痛み」だけがネックで子供を持つ気になれない、
そうであれば、是非、無痛分娩を。

分娩台の上で、お気に入りのコメディ映画のDVDを鑑賞し、
ケーキとお茶を楽しみながら、出産しました。
    • 0
この回答へのお礼

>分娩台の上で、お気に入りのコメディ映画のDVDを鑑賞し、ケーキとお茶を楽しみながら、出産しました。
一番の理想です。
皆さんから回答頂いて、楽になっても、どうせなら──と思っちゃいますね。

痛みの美学・美徳って、言われてみればそうですね。
腹切りなんて、痛すぎて出来ないです(笑)。

ありがとうございました。

私の場合はたしかに「痛い」とは思いましたが、陣痛も赤ちゃんが

生まれてくる時も別に耐えられないほどの「痛み」はありませんでした。
陣痛中は黙って「痛いなぁ・・・」と思ってましたし、生まれてくる直前から
生まれてくる時は「うんちが出ちゃいそうだなぁ・・・」という感じでしたし。
それよりも「出産後は(一人目は)お夕食でるの?」「(2人目は)朝ご飯でるの?」
そればかりが気になってたかもです^^;ドラマやドキュメントのような
あんな感じではなかったですよ。脅す(?)わけじゃないのですが、私の場合は
産後のおトイレがきつかったです(抜糸をしたり、ある程度経てばなくなりますが)
今は実際ご結婚をされてもないし、妊娠をされてるわけではないので
「怖い」「不安」「痛いのやだ」と思われるかもしれません(私もそうでした)
実際、結婚、妊娠をしたら「早く赤ちゃんに会いたい」という気持ちも
その中に入ってくると思いますよ~。
今は無痛分娩というものもありますし、今から「どうなの?」なんて
気にされてたら、いつまで経ってもnanakoraさん自身が前向きには
なれないし、何も変わらないと思いますよ。今は深く考えない方がいいかと。
「この人との子供が欲しい!」と思えたら「痛み」より「楽しみ」の割合の方が
大きくなるかもしれないですよ。ご結婚されてお子さんを授かり産んだら
ちょっとの擦り傷、切り傷で「痛い、痛い」なんて子供の前では言ってられないかと思いますよ。
強くならないと!っていう意識が出てくるかもしれないですし。
人それぞれ出産の時の痛みには違いがあるので、nanakoraさんが実際に
経験される時にどんな痛みなのか、それは神のみぞ知る・・・かもです^^;
ちなみに周りの帝王切開の人は産後がきつそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を聞いて、安心しています。
根が心配性なので、色々考えすぎてドツボにはまっていたようです。
楽になりました。

出産=痛い という固定イメージは消えました。

私も子供を産んだあとでも、ちょっとした切り傷で大騒ぎするタイプです。

周りの人が必要以上に痛い痛いと教えてくれるし、怖いですよね。

確かに陣痛も脂汗が出るような痛さでしたし、娩出時も切ったり
出てきたり縫われたりでビックリするほど痛かったんですが、
無事に生まれてきてくれた喜びもあったし、それ以外の部分が
痛くなってしまって、正直覚えてないんですよ。

と言うのも、尾篭な話で恐縮ですが、妊娠中に痔ができてしまい、
分娩時のいきみのためにそこに血が流れ込んで大変なことに。
なので、出産の痛みと聞いて、真っ先に思い出すのはそっちの痛みで
陣痛や分娩の痛さは吹き飛んでしまっているようです。笑
(女性に多い病気なので、今のうちに検査を受け、必要なら
治療を済ませておかれることをおすすめします。)

冷静になって思い返すと、出産より歯髄炎の治療をした時の方が
気が遠くなるほど痛かったなぁ・・・とか、胸の良性腫瘍を取った
手術の時の方がやっぱり痛かったなぁ・・・と思う程度です。
何より、そのあとの寝られない1年間の方がキツかったですし。

お産で痛さのあまりショック死した話は聞いた事がないでしょう?
女の人の体は耐えられるようにできているので
そんなに心配しなくて大丈夫です。
どうしても恐ろしければ無痛も和痛もありますしね。

ちなみに、#6の方が紹介されている産院で出産しましたが、
先生のおすすめは「無痛分娩は2人目から」とのことでした。
2人目なら、どんな状態でお産が進み、分娩に至るかが
わかっているので、赤ちゃんが回転しながら下りて来る様子を
しっかり把握でき、お産そのものを楽しめるのだとか。
痛いのはどっちでもいいんですが、それが面白そうなので
次があれば無痛にしてみようかな~と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>お産で痛さのあまりショック死した話は聞いた事がないでしょう?
言われてみればそうですね。聞いたことはないです。

>女の人の体は耐えられるようにできているのでそんなに心配しなくて大丈夫です。
皆さん、そう仰りますね。
そこまで私の体って強いんだと、思うようになりました。
他の痛みに対しても、そうなのでしょうか?
男性は、血に弱いと言いますけど・・・

私が出産した2年半前には、この痛みは一生忘れない!と思ったものですが、今はまったく忘れていて、2人目がほしいと思っています。

質問者さんは出産は怖いけれど、子どもが欲しいのですよね。
でしたら、今は無痛分娩というのもありますし、帝王切開もありますから、大丈夫ですよ。

ちなみに、あなたのお母様、6時間で、なんてずいぶん短時間で産めたのですね。うらやましい。
私は陣痛がきてから44時間かかりましたから。。。

ただね、母になる、というのはどんどん強くなってしまうのですよ。痛みに強い、というのは女性のほうが実際は毎月の生理痛もありますし、強いのです。たぶんあなたは想像力、実際の痛みより、それに伴う想像してしまうものが強いのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

6時間で短時間なのですか!?
私は、6時間でも長いと感じてしまいます。
2日はキツイですね。

>たぶんあなたは想像力、実際の痛みより、それに伴う想像してしまうものが強いのだと思いますよ。
おっしゃるとおりです。
何も知らないのに、「痛い」と、想像しすぎるのだとおもいます。

こんにちは。

私は帝王切開しか経験ないので自然分娩がどのくらい痛いかはコメントできませんが、お望みならこのような方法もありますよ。
http://www.premama.jp/kokoroe/b_number/16/index. …

ちなみに帝王切開は産む痛みはありませんが、産んだ後の痛みはありますよ。後陣痛もお腹を切った痛みも。ただし、私はこの世でそれよりももっと痛い経験もしてますので、自然分娩に比べれば大したことないのかも(笑)
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね。
痛くない──やっぱり、それが理想です。
でも、これがいいかは、本当に実際問題、妊娠してから悩むのが一番ですね。
起こる前からウダウダと言っても、いざ妊娠したら、もっと良い方法が出てくるかもしれない。
前向きに考えてみます。

痛いのか?と聞かれれば間違いなく痛いです。

とっても!
私の場合は、いざ陣痛が始まった時、最初は普通の生理痛のようなものでした。だんだんひどい生理痛状態になっていき、最後の一時間は我慢強いのを自認する私も「うー!いたい~~~」と声を出しました。逆に言うと痛みに強くて我慢強いタイプだと「うー!いたい~~~」程度で済んじゃうんです。助産師さんに「もっと声出してもいいんだよ」って言われたほど。テレビでよく見るように叫び続ける人ばかりでもないんですよ。
陣痛には波があります。最初のうちは10分に一回。だんだん間隔が短くなっていきますが、最後まで波はあります。ノンストップで激痛に耐えなければいけないわけではありません。痛い時は痛いけど、冷静になってみるとその他の時間は痛くないです。痛い波が来ている時は口からフーッと息を吐き出すことでしのぎます。よくいうヒッヒッフーですね。

経産婦はよく出産より痛いものはない!と言いますが、実はそれより痛いもの、ありますよ。
私には持病があってその発作はとても痛く苦しいものです。(病名を伏せるので分かりにくいとは思いますが…)陣痛の時、持病の発作に比べればずいぶんラクだなぁと思いながら耐えてました。それに病気の痛みって意味がないというか、何も生み出すものがないツライだけのものだけど、出産の痛みは間もなく我が子に会える幸せの痛みですからね。同じ耐えるなら絶対こちらのほうがいいわけです。
それともうひとつ。子供からおなかの風邪(ロタウイルスやノロウイルス)をもらってしまうことがあるんですが…。この腹痛がまたとてもツライです。私にとっては出産より痛かったです。私の周囲には他にもふたり、出産よりおなかの風邪の方がつらかったと言ってる人がいます。

ちなみに無痛、和痛、その他いろいろな方法があるらしいので、いろいろ調べてみたら気持ちがラクになるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

実は私も持病があります。
手術も5回経験しています。
だからこそ、人以上に痛いのに敏感なのかもしれません。
胃腸風邪、食中毒にはかかったことがありませんので気持ちは分かりませんが、病気で痛いのとでは、痛み方が違ってくるのでしょうか?

27歳、一児の母です。

出産は確かに痛いけれど、
長くても一日か二日耐えれば良いだけで、
それより育てていくことの方が
ずっとずっと大変です。

育てていく大変さに比べたら
陣痛なんて何でもありません。
育児の大変さや現実が上塗りされて
陣痛の痛さなんて
退院する頃には忘れていますよ。

陣痛を心配されるくらいなら、
その先の子どもを育てていくという長い長い責任ある過程を
真剣に考えられた方が良いと思います。
産んだら育てなければいけませんから。

陣痛に耐えて産むだけで良いのなら
5人でも10人でも産んであげるわ!と
私は思います。
陣痛なんて本当に大したことないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>陣痛の痛さなんて退院する頃には忘れていますよ。
そんなものなのでしょうか?
ご経験者の皆様の回答を伺っていると、女性って強いなぁと(笑)。

痛いですよ。

言葉ではあらわせない痛みです。

あえて言うなら
汚い表現ですが
究極の腰痛プラス究極にでかいうんちによる腹痛を我慢する感じ
とでも言いましょうか…

とにかく言いあらわせません。

でもその痛さのスグ後には、何にもかえられない
人生で1番幸せな瞬間がまっています!

今は、麻酔をうちながらの痛さのない無痛分娩にする方も増えているらしいので、無痛分娩にするというのも一つの方法ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

痛そう・・・・(汗)。

でも、痛さの後に待ってるものがあるなら、耐えられるのかもしれませんね。
『無痛分娩』は、皆さん薦めて下さいますね。
調べてみます。

あら~素敵!

優しい男性からプロポーズされたような状況ですね♪
真面目なご相談内容に対して申し訳ないのですが、微笑ましい気持ちで読ませて頂きました。

31歳、3児の母親です。お気持ちわかります。
私も夫からプロポーズされた時、まず「OKしたら『家庭』を作るってことよね。思い描く一般的な家庭像に近付くには、私が妊娠・出産しなきゃいけないんだ…」と考えてしまいました。
子供は大好きでしたが、とにかく妊娠・出産が怖くて。

私は学生時代、「注射の順番待ち」だけで貧血起こすような怖がりでした(事実です)。
痛いこと・怖いことがとにかく苦手で、家で血圧を測ると標準的なのに、病院で測ると緊張から「上:164」くらいまで上がり、「白衣高血圧症」と診断されました。
「病院にいる・白衣を着た医者に測られている」と思うだけで、緊張から血圧が上がってしまう症状です(^_^;)

妊娠中もこんな状態で、医師から無痛分娩を勧められました。
「こんなに緊張する体質では、身体がこわばって出産に影響が出る」とのことでした。

でも無痛分娩は「背中に麻酔のチューブを入れる」と説明され、分娩よりそっちの方が怖そうで無痛の選択も出来ませんでした(笑)
結局「初めてだから陣痛も感じてみたい」と伝えましたが、医師たちは和痛の注射(無痛ほどではありませんが痛みを緩和させる薬)を用意していたそうです。

お産は本当に死ぬほど痛かったけれど、なんとか無事に自然分娩できました。
10時間以上かかって、うなり声から悲鳴まで上げ、吐いて泣いて失神までしましたが、なぜか懲りずに3人も。
無事生まれた瞬間、世界のすべてに感謝するような感動を得たことが忘れられなかったからかもしれません。

そんなに嫌な経験だったら、母親も人間ですから、みんな2人も3人も産んだりしません。
たしかにドキュメンタリーであるように、死ぬほどつらく苦しい体験ですが、それを上回る幸せがあるんですよ。
痛みも想像を絶するものですが、幸福感もそれまで想像できなかったものでした。

ちなみに無痛分娩は、背中にチューブを入れる前にも麻酔をするので、本当に全然痛くないそうです。
友達が2人目を無痛で産んで感動していました。
東京近郊は無痛分娩できる病院が多く、少しでも痛いとウワサで人が減るので、無痛分娩できる施設が少ない他の地域より麻酔を多く使うそうです。
東京都中野区の病院での無痛分娩はこんな感じの流れです。
http://www.snwomen.net/birth/birth_7.html
無痛分娩はプラス10万、和痛はプラス5万でした。
高額といってもその程度です。
「無痛分娩したいから貯金する」と、妊娠前、ご自身の収入から蓄えるのもいいかもしれませんよ♪

いざとなったらこういうテがある!と思って、幸せを逃さないでくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

私も、採血という言葉を聞くだけでゾッとします。
吐くのも、吐いた後に必ず脳貧血になって倒れる傾向があるので、つわりが起こったら、その都度倒れてしまうのだろうか?とか、気持ち悪いのも嫌!痛いのも嫌!苦しいのも嫌!と、ドンドンドンドン痛さが全てのような、考えを持っていました。

そうですね。極力痛くない方法を選びます(笑)。
色々調べてみます。