アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースや新聞を毎日きっちり見ているわけではないので
私個人の情報不足もあり、同様の質問も多くあるかもしれないのですが…

日本における新型インフルエンザの状況は、そんなに大変なことになってるのでしょうか?
毒性はそれほど強くなく、季節性のものとさして変わりない
…とテレビで言っていたし
ワクチン(じゃなくてタミフル?のほうでしたっけ)の備蓄も約3800万人分あります
…と麻生さんがCMで言ってました。

もちろん感染はしない方が絶対いいに決まっているのですが(熱が出たりしんどいのは嫌ですし)
首都圏在住のうちの近所でもマスクがどこでも売り切れ(でもまだマスクしてる人はあまり見かけない…)
楽天等ネットでもマスクが売れ売れ…というのを見てると、私が軽く考えすぎなのかしら?
とも思えてきました。

私は猫アレルギーなのでいつも使い捨てマスクを使って、猫のブラッシング等お手入れをしてるのですが
おととい、薬局にマスクを買いに行ってうちの近所でも既にどこも売り切れなんだ、と知りました。

新型といっても、既にある型のものとそう変わらないのではないのですか?
ワクチンがないから急激に感染が広まる可能性があって、一度に患者さんが病院に殺到して薬が足りなくなり
パニックが起きるのを避けるために、政府やマスコミもこれだけ大きな問題にしているのでしょうか。
基本的に、今回の新型インフルエンザに感染=死に直結、ってわけではないですよね…?

季節性のインフルエンザでは、いくら流行しているといっても
これだけ皆さんこぞってマスクを購入したり、食糧備蓄まではしてないと思うのですが…。
ワクチンを打たれる方は当然いらっしゃると思うんですが、それでも毎年そんなに大騒ぎにならないですよね。

毒性が強くなくても、新型のものだということは、今までのインフルエンザと違って
私たちも感染への対策を厳重にしなくてはいけないものなんでしょうか。
季節性の、今まであった型のインフルエンザと同様に考えるのは、私が軽く見すぎですか…?
ここ数日でさらに、マスクがどこでも入手困難になっているのを実感してちょっと考えてしまいました。

新型インフルエンザについて理解不足の点があったらすみません。
今回の騒動(?)は、毒性が強くないからといっても感染が一気に広がるのが問題だということでしょうか。

A 回答 (5件)

>今回の騒動(?)は、毒性が強くないからといっても感染が一気に広がるのが問題だということでしょうか。

とりあえずは、未知の、毒性もよくわからないインフルエンザの感染を防ぐ。
という観点からの対策が、強毒性のH5N1型鳥インフルエンザ用の
対策をもとにされたので、ちぐはぐな形になっている。と
テレビなどではそろそろ騒ぎも収束させたほうがいいのではないかという
論調でどんどん流れています。

ただ、スペイン風邪のときもそうだったらしいのですが、
スペイン風邪も最初は弱毒性だったのが、感染を続けていくうちに
強毒性に変異していったというウィルスの特性を考えると、
感染を未然に防ぐに越したことはないということで、
多少騒ぎ過ぎでもまあいいんじゃないの。といったところです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人から人へ感染を続けていくと、ウイルスも変異していくのですね。
そういったことを防ぐためにも、出来るだけ感染者は少なく
ウイルスが広がらないようにしたほうがいいという訳ですか。
なるほどです。
ウイルスがいったん広まってしまうと、後はもう自分で感染しないように
気をつけるしかないですもんね…都内でも感染者が出たようですし。

私は薬局勤務なんですが、こんなに一日に何回も電話でマスクの在庫を尋ねられるのは初めてです。

来局するして聞いてくる人はもっといました。
場所は東京です。紙のマスクを洗って使ってるという人まで!
ちなみに手の消毒をする消毒用エタノールも、冬場以上の売れ売れです。これはまだ入荷が止まってないですが…。

毒性は強くないものの、実際自分がかかってしまった時に浴びせられる、社会からの目が嫌な人もおおいと思います。
区内第一号にはなりたくない……って言っている患者さんもいました。

想像ですが、梅雨に入れば感染も騒動も落ち着くのでは。
毎年、5月一杯くらいまでは普通のインフルエンザにかかる患者さんはいるんですが、梅雨に入ればおさまります。

こんなにマスクが品薄になって、アレルギーの方はほんとに大変ですよね……。お気の毒です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりもう東京でもマスク品切れなんですね。
というか、既に全国的にそうなのかな…?
確かに、自分がかかってしまって、そこから周りの人にうつしてしまったら(広がってしまったら)…
と考えると困りますね。
周りに迷惑をかけないためにも対策が必要なのですね。
もう感染経路の特定も難しいくらいに広がってきたようだし
自分で出来る範囲の対策は必要なのかな、という気もしますね。

この時期(かなり暖かい)に、これだけ感染が広がっているのも何故なのかなあ?
って思ってました。もう少ししたら落ち着くんですかね。
もっと大変なのは次の冬なのかな…それまでにはマスク入手しておいたほうがいいかしら^^;
アレルギーでマスク活用してたので、今も手に入らないと結構困るのですけどね…

専門医師は死亡率は季節性のインフルエンザより高いと言っています。

神戸で最初3名ぐらいがウィルスに感染したと発表しましたが2~3日で80名ぐらいに感染して問題が大きくなっています。

桝添厚生大臣も記者会見で、なるべく人混みのところへは行かないよう、手洗い、うがい、マスクの着用を国民に訴えています。

私だけはなどと無関心でいられない状況になりつつあります。WHOもフェィズ5より6に上げるか検討中です。
    • 0
この回答へのお礼

季節性のインフルエンザよりは死亡率は高いのかもしれないけど
早期に適切な治療をすれば問題ない(死に至るようなものではない)
とも言っていますね。
とはいえ、都内でも感染者が出たようですし、感染しないに越したことはないので
普通にできる対策はしたほうがいいのかなという感じですね。
マスクの着用を訴えられても、手に入らないのでそれは難しいですよ桝添さん…って感じですよね^^;

私個人の視点からですが、そんなに焦ることはないと思います。

毎年恒例のその年の病気に名前を付けるだけです。ようは干支みたいな感じですね

サーズ、鳥インフルエンザ、デング出血熱で今回の豚インフルエンザ、実際にかかった人を見たことがありません。報道で高校生を中心に広がっていると報じているのは、未成年だと人物の氏名や写真を出してはいけないというのを利用したマスコミの釣りだと思います。

私は以前は営業職で世界中を飛び回っていましたが、実際の発祥国とされるところでもそんな流行りの病気になっている方は見かけたことがありませんでした。

「くしゃみ、せき、たん」なども花粉アレルギーの季節ですしね。深く考えると「病は気から」というように「そうならなくては・・・」という思い込みでなる人もいるようです。

もし本当に実在するウィルスでマスクが必要で売り切れで手に入らないなら代用品でいくらでもいけますよ。ボロボロになったTシャツやシーツを裂いてガーゼ状にしてイソジンなんかの消毒薬をしみ込ませれば良いかと思います。水なんかも木炭や竹炭、または追加で銀や銅製品(殺菌作用があるので)を入れて煮沸すれば有る程度除菌できますよ。

「不安をあおってはいけない」と言っているマスコミが不安をあおっているだけだと思います。まぁイザとなれば代用品なんていくらでもあるのですから気楽にいきましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

必要以上に過敏になる必要はないのかもしれないけど、
普通に(?)できるような対策はしたほうがいいのかなあ?って感じですね。
といっても手洗い・うがいくらいかな…これは年中してるのですけど。
私は普通のインフルエンザもかかったことないので、ほんとにまだ
他人事って感じなのですが…。
でも確かに毎日毎日テレビでしょっちゅう報道されると、そうなのかな?
って感じで不安になるような気もしますね^^;

こんにちわ

昔から日本人はマスコミに簡単に踊らされるというか、右向け右の人種ですから(悪いといってるわけじゃないです。協調性が重んじられている風習なので、とてもいいと思います)そういった素直な風習が悪い方向に暴走している状態なのでしょう。

ずっと昔のことですがハレー彗星が接近する際に酸素がハレー彗星に吸い上げられてしまうということで全国の自転車屋さんからゴムチューブが売り切れるということがあったそうですよw

マスクをしている人をあまり見かけないのは一部の人が過剰反応しているからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ゴムチューブの話は初耳です。
普通に考えたらそんなわけないだろ!って感じなのに、コワイですね(笑)
それと同じなのかちょっと違うのか、よくわからないですけど
毎日毎日しょっちゅう報道されてると、そうなの?って感じで
不安になってしまうような気もしますね。
まだ他人事みたいな部分もありますけど、その時になって大慌てするよりは
ある程度の対策が取れる準備は必要なのかなぁ…と思っております。