プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪兵庫ばっかり新型インフルエンザの患者が見つかっていますが
東京・関東では出ていません。
これは、東京方面で患者が見つかれば、日本経済がパニック状態に
なるため、神戸で見つかるきっかけとなった「念のために調べてみる」
が禁止されているからだと聞きましたが本当でしょうか?

A 回答 (5件)

パニックになるから禁止しているということはありません。


全国の自治体が厚生労働省の方針で1週間以内に海外渡航暦のある人やその家族に限り新型の検査をしています。
しかし兵庫県の医師が機転を利かして海外渡航暦の無い患者を検査したところ新型であることが確認され、隣の大阪府なども追従して次々と確認されました。
このことを受けて各地の自治体では検査体制を変えるところが出ています。
東京都では18日から学校または病院で“3人以上”A型の陽性反応が出た場合に限って、海外・感染確認地に行って無くても新型の検査をすることに切り替えたとのことです。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
18日から変わったのですか、よくわかりました。

お礼日時:2009/05/22 12:18

成田空港の検疫はどこでしてたんでしょう?



まったくの嘘であるのは八王子市の女子高生が新型インフルエンザと判定されたという事実から明らかになりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これからどんどん出てくるのですね。

お礼日時:2009/05/22 12:19

どこからそんな噂聞きました?


疑わしいときは検体を送って調べることになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/22 12:17

根拠ない噂・・・少し冷静に考えてくささい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

噂ですか、ありがとうございます。

ありそうな話だから広まるのですね

お礼日時:2009/05/20 17:47

ウソです


・東京方面で患者が見つかれば、日本経済がパニック状態に

ならんがな(@^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですか、ありがとうございます。

デモなんで関東ないのかな?

お礼日時:2009/05/20 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!