プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みに四国旅行を計画しています。小学生の子どもがいるので、今回は探検ツアーと称して、マイントピア別子に行き、一泊目は、琴平の辺の旅館に泊まる予定です。次の日に、ラピス大歩危でストラップを作ったり、大歩危観光遊覧船に乗ったり、かずら橋に行き2泊目を高知に泊まろうと考えています。
琴平から、3箇所を回るのは時間配分が難しいですか?どの道を通ってどの順に回れば効率的ですか?ご存知の方教えてください。
龍河洞は、歩いて回ると滞在時間を考えればいいですか?

A 回答 (4件)

 こんにちは。

高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 探検ツアーって素敵ですね。お子様もきっと喜ばれると思います(^o^)。というより私が子どもなら喜ぶでしょう。福山出発でおそらくしまなみ経由で来られるのでしょうか?マイントピア別子なんですが、何回かお風呂のみにいった事があります。私としてはわざわざ時間使ってそこに行くより、探検なら大歩危&かずら橋メインで大歩危に宿泊した方が良いかなと思います。お泊りもかずら橋周辺なら温泉があります。ケーブルカーを使って温泉に行く旅館ならお子様も喜ばれるかと思います。列車が好きならまんなかというホテルは列車が通るのが綺麗に見えて鉄道ファンにとって有名な宿のようです。
http://www.iyaonsen.co.jp/bath/index.html
http://www.mannaka.co.jp/hotel/hotel.html
 ただ朝早く出発されるのでしたらマイントピア別子→高速道路井川池田IC下車→32号線で大歩危方面でも時間はあるかと思います。ガラス館は宇多津方面で時間は取られますし、今回はない方が良いと思いますよ。全館ビッチリガラス製品で埋め尽くされていて、まあ綺麗ですがガラス工房などで体験をしていたりしたら確実に時間はなくなります。ですので、琴平宿泊でなくてマイントピア別子→高速道路→大歩危観光→大歩危又は祖谷宿泊をお勧めします。

 2日目ですが、大歩危から高知までは高速道路を使って大体1時間20分ぐらいです。国道で行こうと考えずに確実に高速を使ったほうが時間のロスがありません。龍河洞へ行くならそのまま南国ICで下りて香美市の旧土佐山田町方面へ向ってください。そこから大体30分ぐらいでいけます。昔遠足でよく行ったのですが所要時間は1時間ぐらいだったような・・・。途中ものすごく狭い所があったりして結構楽しいですよ。ライトアップしている所もありますし、説明もあります。冒険コースというものができているようで、そうなるともっと時間はかかると思います。
http://www.ryugadou.or.jp/
 そうすると午後は結構時間があまりますので、ホエールウオッチングまでは出来ないかもしれませんが、高知市内から桂浜まで小さな船で行く観光遊覧船があります。私は船酔いするので駄目ですが、浦戸湾という湾を通って桂浜に向います。夏なら海風も心地よくてお勧めですよ。ガイドさんが面白いらしいですし、是非御検討下さい。
http://www.kirari-npo.com/yuran.html
 あとは龍河洞から1時間ぐらいかかりますが、高知市の隣のいの町という所で紙すき体験ができます。仁淀川は四万十川と同じぐらい清流でちょっとした川遊びも出来ますし、上流(国道194号線、伊予西条へ抜ける道です)へ行くと沈下橋もあります。いの町のかんぽの宿とかくらうどで泊まると、紙すき、機織、カヌーが遊べます。帰りはいのICから高速に乗るか、194号線で西条へ抜けてしまなみに行くと良いかと思います。
http://www.qraud-kochi.jp/top.html
http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/
http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/ino/

 まだ宿泊なども間に合いますが、よさこい時期になりますと全体的に混み合い、どこも取りづらくなりますので、早目に御検討下さい。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。
かずら橋の辺にも良い旅館があるんですね。いろいろ検討したいと思います。ありがとうございました♪

お礼日時:2009/05/21 15:27

香川県から夏休みに小学生の子供連れで高知県へ行かれるなら、2泊とも以下のような高知県の山間部の宿に連泊して、田舎暮らし、農家体験、川遊び、山遊び、昆虫採集などを楽しめば、子供達にとって一生の思い出になるかもしれませんよ。


 香川からマイントピア別子や大歩危など、普通の土日に日帰りで行けばいいと思います。高知県の秘境で観光地巡りではない、たとえ1日でもそこに移住した気分で、古きよき日本の里山の暮らし等を満喫してください。
(1)農家民宿等
http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/taiken/s …
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/green.index
http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/tomarou.ht …
(2)廃校となった学校等を利用した地域住民とふれあえる宿
みどりの時計台(大豊町);http://midorinotokeidai.com
ほっと平山(香美市);http://www2.ocn.ne.jp/~hirayama/
白滝の里(大川村);http://www.sirataki.or.jp/stay.html
森の巣箱(津野町);http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/kanko_manabu.h …
四万十楽舎(四万十市);http://www.netwave.or.jp/~gakusya/
自遊学校(大月町);http://www1.ocn.ne.jp/~j-gakko/
高知県内学校宿泊所一覧;http://www.pref.kochi.lg.jp/%7Echisan/gt/sonota/ …
(3)コテージ等
ゆとりすとパークおおとよ(大豊町);http://yuto.yu-yake.com
木の根ふれあいの森(いの町);http://www12.ocn.ne.jp/~kinone/
馬路温泉コミュニティーセンター(馬路村);http://www.umaj.gr.jp/spring/spring.html
芸西村の家(芸西村);http://www3.ocn.ne.jp/~geisei/
ふれあいの牧場交流館(土佐町);http://www.town.tosa.kochi.jp/shi_bokujo.htm
せいらんの里(津野町);http://seiranno-sato.com
四万十源流の家(中土佐町大野見);http://www.genryu.co.jp

上記(1)~(3)のような宿は、1組限定の宿やお休みの多い宿もありますから、必ず予約してから行きましょう。大変交通の不便な所にあるものが多いですから、予約の時にはアクセス方法などをよく宿の人に聞いてから予約してください。また、ホテルや旅館と異なり、田舎の親戚の家へ泊まりに行くつもりで、自分に必要なものは基本的に持参しましょう。

 2泊のうち1泊は、高知県内等の景色の良いリゾートホテルなどに泊まりたいなら、以下などもお奨めです。
四万十の宿(四万十市);http://www.shimantonoyado.co.jp
星羅四万十(四万十市);http://www.seirashimanto.com
森の国ホテル(愛媛県松野町);http://www.morinokunihotel.com
ベルリーフ大月(大月町);http://www.bellreef.net
ネストウエストガーデン(黒潮町);http://www.nest-wgt.jp
松葉川温泉(四万十町);http://www.matsubakawa.jp
黒潮本陣(中土佐町);http://honjin.or.jp
雲の上ホテル(檮原町);http://www.orienthotel.jp/kumonoue/
中津渓谷ゆの森(仁淀川町);http://www.yunomori.jp
オーベルジュ土佐山(高知市土佐山);http://www.orienthotel.jp/tosayama/
国民宿舎桂浜荘(高知市);http://www.katsurahama.jp
リゾートホテル海辺の果樹園(香南市);http://www.umibenokajuen.co.jp
土佐ロイヤルホテル(芸西村);http://www.daiwaresort.co.jp/tosa/

 以下なども参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783608.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402351.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4682735.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4684281.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4726436.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4851990.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886239.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4891399.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4927340.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4930438.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4277704.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200825.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばたばたしておりまして、返信が送れて申し訳ありません。
山里の暮らしも楽しそうですね。
考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 15:59

今日は。

愛媛出身です。経験のある事をのみを簡単に書いてみます。
車での前提です。福山出発ですとしまなみ海道かと思います。
大三島ICを出て左へ200m右に道の駅が有ります。生きた魚介類も売って居ますが、マンガ良ければ炭火焼きのセルフバーベキューも出来ます。
裏も広くて水際まで降りられます。多々良大橋の大きな標石が有ります。此れを入れて雄大な多々良大橋をバックに記念撮影には絶好のポイントです。

次は来島海峡SAへ是非お寄り下さい。高台ですので海峡の風景は抜群です。記念撮影を。どの方向へ向いてもシャッターを切っても素晴らしい絵に成ります。
マイントピア別子での滞在時間は1時間余りでしょうか。次の金刀比羅宿泊はお気に入りの所が有れば別ですが、時間に依れば高速で川井池田IC経由でいっそ、宿はかずら橋辺りまで行かれてはと思います。(翌日に余裕が)
次の~龍河洞~桂浜へは下道を走るように成りますが時間は十分です。

◎追伸住みません。 位置関係からしますと敢えて、宇多津のガラス工芸館を3日目にされた方か効率が良いかとのコースで書きました。(高知から高速で坂出へ)
簡単に書きましたが下も時間が有る時にご覧ください。
多々良道の駅 http://www.go-shimanami.jp/shisetsu/kamiura/001. … 
マイントピア別詩子 http://www.besshi.com/ 
http://www.besshi.com/i/ 
伊谷のかずら橋ほか http://www.city.tokushima.tokushima.jp/kankou/ke … 
龍河洞 1  http://www.tabiplaza.net/aso/portal/control?acti … 
龍河洞 http://tosareki.gozaru.jp/tosareki/yamada/ryugad … 
内部全体図 http://www.ryugadou.or.jp/02ryugado/ryugado.htm 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。金毘羅にはお気に入りの宿があるわけではないので、かずら橋あたりで探すのもいいですね。わかりやすい説明ありがとうございます。色々検討してみますね♪

お礼日時:2009/05/21 15:25

 琴平に宿泊されるご予定のようですが、金毘羅さんは行かれないのですか?もし行かれるとすれば、宿泊前(つまり夕方)それとも、翌日の午前中ですか?もう少し、情報が欲しいですね。

金毘羅さんに行かれないのであれば、今、お考えの行程も不可能ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございます。金毘羅さんは以前に行った事があるので今回は行きませんので、一日目は、福山市出発で世界のガラス館に寄って、マイントピア別子に行こうかなと思ってます。
二日目は、高知泊で桂浜→龍河洞→福山着で考えています。

お礼日時:2009/05/20 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!