アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月初旬から海外旅行を計画していましたが、
ここのところのインフルエンザ騒動で旅行をキャンセルしようと考えてました。
しかし、国内での感染者の増加以降、考え方が変わってきました。
今日現在日本国内で130名の感染者が出ていますが渡航先はインフルエンザの感染者は出ていません。
今キャンセルするよりも海外の方が安全なのでは?と思うのです。

これから海外旅行を予定している方がいらっしゃいましたら
ご意見を聞かせてください!
皆さんはキャンセルしますか?行きますか?

似たような質問もあったかと思いますが、あくまでも国内感染者発生以降の質問としてご意見頂ければと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

あさって、20日、水曜日から関空出発で行きますよ。

機内の空気が循環・・・、機内の空気は数分ですっかり機外の空気と入れ替わるんですけど・・・。といっても、数分間はウィルスが空気中を漂う~、と神経質になられる方には申し訳ないのですが、地下鉄やバスなどに比べればまだ衛生的な方ではないですか?
 毎年、日本国内でも季節性インフルエンザで約4000人の方が亡くなっています。
 新型インフルエンザだけが、要注意疾病ではありませんから。未だに、マラリアやデング熱、西ナイル熱で、毎年、何人の方が感染し亡くなっているか?もう少し、冷静に、そして自己注意して行動すべきだとは思いますが、インフルエンザに対する注意喚起のみで、蚊に刺されることによる疾病等の注意喚起が、すっかり抜けてますよね。致死率を考えたら、蚊に咬まれる方がずっと怖いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

リアルタイムなご意見ありがとうございます。
明後日からなんですね!どうぞ楽しんできてください。

機内の空気の入れ替わりって数分なんですね!
利用する飛行機の空気清浄機のフィルターが最新の物になって
ちょっと安心していたのですが、数分ならそれだけで安心ですね。

私が予定しているのはアジアのビーチなので、蚊には要注意ですね。
向こうに着いたらインフルエンザより蚊の方が気にしてそうです。

とても冷静なご意見で、マスコミの情報に躍らされてる私にとってとても安心できました。

No.10です。

東京は全然パニックになっていないように思えるのですが、
私の周りだけなんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私も東京在住ですが、周りは落ちついたもんですよ。
マスク姿は外出時に2、3人見かける程度です。

報道では東京駅や新橋の方々はマスク姿増えてきたといってました。。
「いずれ東京にも…」なんてコメントもされていますし、
相談センターへの電話が普段の5倍だとか言われてますが、
生活している分には全く感じないですね。

こんにちは

私は、6月下旬にオーストリア旅行を手配していますが、予定通り行きます。国内で増えていますから、どこに行っても関係ありませんし。ただし、相手国では発生国からの旅行者ということで、検査が厳しいかも。
なお、マスクについては、以前 冬にパリに行きましたが、マスク姿は一人も見ませんでした。私が、寒さよけもかねてマスクをしていたら、地下鉄の車内で態度の悪そうな若者が(重病人と思って)避けて行ったり、親が子供にあれがマスクというものだと教えていたりしました。また、住宅街にあるマルモッタン美術館のそばをマスク姿で歩いていたら、同じように重病人と見られたのか見知らぬ人にタクシー?(を呼んで上げましょうか)と声をかけられてるなど、貴重な体験をしましたよ。
いずれにせよ、病気に感染する機会は、どこにでもあり、運・不運に過ぎないと、割り切っています。ただし、マスク 手洗い うがいは励行し、除菌ティッシュも持参していきますが
    • 0
この回答へのお礼

オーストリア素敵ですね!私も一度は行ってみたい国です。
確かに感染国からの旅行者なので検査は厳しいかもしれませんね。
でも、決めました!
相手国がウェルカムと言ってくれる限り行こうと思います!

皆さんのご意見でもキャンセル派は多数でしたし、本当に迷っていましたが、
私の「キャンセルしなくても良いのでは…」という考え方を変えてくれる言葉は
ありませんでした。

もちろん出発までに治まってくれることを願ってですが…。

マスクは飛行機や空港では徹底し、あとはその国の習慣に合わせてにします。
じゃないと心配されちゃうかもしれませんしね。

出発まで健康管理を徹底し、インフルエンザ以外の病気にもかからないよう
気をつけたいと思います。

皆様ご意見ありがとうございました。

No.9です。

日本政府も「過剰な」強毒型対策から、弱毒型対策に変更するみたいですね。
(まだ方針変更してなかったのですね・・・)
ただ、渡航先のことはその国の考え方次第ですから、わかりませんけれど。

前に読んだ話なので今は事情が違っているかもしれませんが、
ロシアや中国はスペインやカナダからの豚や豚肉の輸入をストップしてました。
スペインは「WHOは危険が無いって言ってるのに」とニュース記事に書いてたようですが・・・・
「生きた豚」の輸入停止は分かりますが、「豚肉」については過剰反応。
    • 0
この回答へのお礼

世界にはいろいろな人種があり、文化があり、考え方があるので
どれが正しいとは一概に言えないですよね。
でも間違った情報に踊らされてしまうのは日本人だけじゃないんですね。

お昼のニュースではイギリス、日本、中国がWHOに対し、新型インフルエンザが日本で流行してもフェーズ6にあげるのは考えたほうがいい(弱毒性のため)という見解を発表したそうです。
今後どうなるのかわかりませんが、このまま軽いパニック状態が続くと
関西だけでなく日本全体の都市機能がダメになっちゃいそうで心配です。
一方学校が休校になった高校生はカラオケ店に行列を作ってるらしいので、
本当にパニックになっているのは大人だけなのかな…とも思います。

日頃から風邪予防や花粉症対策でマスクをするのが普通の世界的に珍しい国民と、そんなこと普段から考えもしない国々を無条件に比較するのは困難ではないかと、個人的には考えているのですが。

良いか悪いかでなく、元の習慣が違いすぎます。
花粉症でマスク姿が増えても奇異には感じないでしょう?
今は風邪や花粉シーズンでないので変な感じが確かにしますが。
朝の混んでる電車だけ一応マスクしてみましたけど(私はもともと風邪シーズンにはマスクしたい人間なので>米国には住めない 笑)。

電車のキツイ冷房の風が顔に当たるところではマスクしたいんですが、普段の夏はしにくいですね、日本人といえども。

でも質問者さんはもう、旅行に行きたいと考えているのではありませんか?
人に聞かずとも。
自分の判断がそれならそれで、良いのではないでしょうか。

このまま季節性インフル程度で済むといいんですが、まあできれば、季節性インフルエンザでも罹りたくないワタクシです。
通常のシーズン中に健康診断で病院に行ったあとインフルエンザになって以来、秋になるとワクチン接種しております。
自分の場合はこういう体験があるから「うーん、インフルエンザ・・」と考えてしまうのだろうなと思います。
SARSのときは米国に出かけましたが、考え方が変わったみたい(笑)

マスコミの報道の仕方に疑問を持つなら、WHOの情報でもお読みになってみては?
WHOだって解ってないんだから、無論、完全ではありませんけれど。
和訳載ってますよ。
 ↓

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/index-j.html
    • 0

弱毒なのに日本のテレビなどの報道の仕方や心配の仕方は異常に感じます。

先週ドイツに行って来ました。まるで皆さん心配していません。ニュースにも出ていなかったと思います。
月末にフランスに行きます。
来月もバリなどにいきます。8月にはアメリカにもカナダにも英国にも。
海外旅行が好きだからしょっちゅう行っています。
こういう時だからこそ、航空会社などへの貢献の意味もこめて行く気でいます。
経済ダウンのことや、日本に来た海外からの旅行者は報道やマスク姿に正直ビビリまくっているんじゃないでしょうか?
日本にいるだけだと、私のような感覚が理解できないと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

私は海外旅行に頻繁に行くわけではないのですが、
やはり日本のパニック状態には一種の疑問が湧きます。
世界から見ると日本の現状は滑稽なんでしょうね。

航空会社への貢献…なるほど!
不景気もお金を使わなきゃ直らないわけだし、
この騒動もパニックに反して通常通り行動すれば収まるかもしれませんね。

今後の状況がどうなるかによりますが、現状ではキャンセルが当然でしょう。

日本自体が汚染国で、金を外国でまき散らす可能性もありますからね。。。
    • 0
この回答へのお礼

全世界が日本のような報道、対応がされているならそう考えるかもしれませんね。
ご意見ありがとうございました。

まず、きちんと考えなければならない事を一つ書いて置きますね。

貴方は新型インフルエンザの発生し無い国への渡航だから問題ないだろうと思われている訳です。

さて、今まで日本政府が取っていた物は、新型インフルエンザの発生国から渡航して来た人や、そう言う国から帰って来た人への対応だけでこれだけ大掛かりだった訳です。

ひっくり返しに考えてください。

貴方が渡航を考えている国は、自分の国に新型インフルエンザを入れまいと徹底的な対策を打ってきます。日本は既に患者が多数発生している国となりました。
つまり、貴方が渡航されて居る国は、日本人の入国に当たり新型インフルエンザを持ち込まれる可能性有りとした、対応が行われる事になります。

最悪、日本で行われているのと同じ様に、空港若しくは空港周辺のホテルで一定期間の経過観察を行なわれる可能性があると言う事です。
当たり前ですが、観光客だからと言って、観光できる訳ではなく、ホテルへ缶詰となります。

危険な地域から安全な地域へ行くのだから、あなた自身は安全だろうと考えられるのですが、
安全な地域と言うのは、危険な地域からの人を受け入れ、下手をすれば、自分の国が危険な地域になってしまう可能性を持っていると言う事です。

あなた自身が新型インフルエンザの持ち込み者として対応されると言う事になる訳です。
その部分を良く考慮さえる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りですね。
相手国が日本のような対策をしている国ならもちろん考えましたが、
調べてみると、過剰報道や、軽いパニックになっているのは日本だけで、
相手国は新型インフルエンザによる観光客の減少の方が懸念されているということでした。

もちろん感染が少しでも疑われた場合には行きませんし、予防措置もそれなりにするつもりです。
それが渡航国への礼儀でもあると思っているので。
故意にその国にウイルスを持ち込む気もありませんし、ホテルでの経過観察を要請されればもちろん従うつもりです。

でも、それはインフルエンザに限ったことでは無いと思います。
違う伝染病の心配だって旅行にはつき物ですから。
なので、それだけではまだキャンセルとは決められないのです。

考えさせられるご意見ありがとうございました。

キャンセル派が優勢のようですね。

私も7月中旬にオーストラリア行きを予定していますが、私は行くつもりです。
国内で感染拡大していることで、帰国時の空港で足止めされる可能性は薄くなってきたようで、感染者には申し訳ないですが、かなり行きやすくなったとホッとしているところです。
海外旅行の自粛要請より今、関西方面への出張自粛は、しなくてよいんでしょうかね?うちの会社ではしてないです。どうも日本の企業の対応って、ポイントがずれていると思います。

大騒ぎしているのは日本だけで、世界に視点を広げると、とっくに落ち着いてきているようですよ。
日本で大流行の兆しがあるからと、渡航先の検疫で入国拒否されるのかと心配してましたが、この先もそんなことにはならないようです。
元々の性格がポジティブ派かネガティブ派によっても、判断は分かれるところでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、日本の過剰報道は否定できませんし、それによって軽いパニック状態ですね。

不思議なことに、日本に入ってくる前は「日本が安心!」という風潮でしたが、
日本で蔓延しても海外旅行は避ける方が多いのが事実ですね。

ただ、会社から旅行禁止を要請されなければいいのですが。。。
まあ、もともと毎日全国からお客様がいらっしゃるところなので、今更ですけどね。

オーストラリア楽しんできてください。

失礼いたしますね。

今月イタリアに行くはずでしたがキャンセルしました。
そして、せめてもう少し近いハワイに、6月に行こうかとも検討していましたが、それも取り止めました。

ですが渡航先よりも、感染しやすいのは機内ですよね。空気は循環しているだけですよね。

今の時期、関西から、お取り寄せで品物を買う事も控えています。

神経質の様ですが、長年の持病があるので、できるだけ感染は避けたいです。
気のせいなのか、東京駅にも、マスクをしている方がチラホラいらっしゃいますね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに持病があれば、必要以上に気を使わなくてはなりませんし、
キャンセルが正しいご判断だと思います。
私が搭乗予定の飛行機は空気清浄機に最新のフィルターが使用され始めたようですが、
行くとなればやはり飛行機が一番心配なので、飛行中はマスク着用したいと思います。
ご意見ありがとうございました。