アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食あたりに対する製造メーカーの責任の度合いは?
私は、4月15日朝セブンイレブンの焼きたて直送便(タワーベーカリー製)のおぐらブレッド、ツナマヨネーズ?の2品を食べて30~1時間位で腹が痛くなり、
その時は10分前後で痛みが治まり、1時間位後に寝ました。
が、15時過ぎに起きてしばらくするとまた腹が痛くなり、仕事もあるし風呂でも入ってる内に治るだろうと思っていましたが、全然良くなる気配が無く、ますます悪くなる一方で、急遽仕事を休み、夜7時前に緊急病院と指定のある所へ、痛みを堪えて行って20分位待たされ20代中頃の当直医に診察1分くらいで(症状や食べた物も言い)結果、急性腸炎と診断されて(後日診断書をもらうまで診断結果は一言も言わず教えず、この時間にちゃんと診断するのなら大病院へ行かないと、レントゲン、検便等一切出来ないといわれた) このパンを食べる前に食事したのは、前日の夜10頃焼肉を食べただけでした。(この日は1食のみ)
この痛みは3日3晩続き腹痛に合わせて腰も痛く、この間は約20分ごとに痛みで姿勢を変えなければ絶えられない位の痛みでした。
1日目は水も食べ物も一切受け付けず、夜中に家のにポカリスエットなら飲めるだろうと言う事で買ってきてもらったのですが、これも受け付けず、ここからすべて何度も吐きました。
丸2日間は大小便も一切出ませんでした。(出そうとして何度もトイレ行っても一滴も出ませんでした)
そして4日目にようやく痛みも和らぎ、お腹が空いたので、近くのセブンイレブン(最初のセブンではない所)
に行きアイスか何かを買ったついでに、そこの店員にちょっと話をしてみたら、それは黙っているとお客さんが損をするから言った方が良いと言ってくれたので18日午前11時過ぎにセブンのお客様センターへ連絡し、パンの製造元のタワーベーカリーの品質管理部アシスタントマネージャーからTELがあり、事の経緯と症状を説明しました。
その時の対応は良いほうかなと思っていましたが、連休前にPL法の適用を検討すると言い、調査に日にちが掛かる、連休中は機構が休みだから連休明けに連絡するという事で対応の良さを期待させておいて、連休後に休んだ日数と日給でどの位、初期費用、診断書代でどの位というのを聞きに来て、とりあえず初期費用診断書をください、まずはこの分だけ支払います、といい後は保険会社とPL法が適用できるかを検討するといいその日は帰ったのですが5月16日午後4時過ぎTELがあり、今回はタワーベーカリーの商品との因果関係がない(何々菌による正確な診断がない)、他に同じ症状の人が出て無いから終わりってこんなのありですか?

A 回答 (8件)

>上にもありますが、食べて30~1時間と言うのが胃の辺り、おへその上?

>くらいで、夕方はおへその下あたりです。(ツナパンは軽くレンジでチンしてヌルメで)
>前日の肉なら初めから、おへその下あたりになると思うのですが。
>寝ずに居たんですが、胃の消化時間て食べて8時間くらい掛かるのですか?
>別の言い方をすると8時間後に胃で消化が始まるのですか?
>素人ですが、8時間胃に食べた物が残っているとしたら、お腹空かないですよね?

食中毒の話ですよね?
食品が物理的に胃や腸を圧迫しているわけではありません。ですから、食品の体内の位置と痛くなる場所は直接関係ありません。前日などに体内に摂取してしまった菌などがそこで繁殖したりして、その部位が痛くなってきます。菌が繁殖するのに時間がかかるので、食中毒の症状の発症までに数時間から数日かかるのです。

肉については焼かれたと言われていますが、それでも食当たりになることはありえます。実は中の方が焼けていなかったということや、あまり良くない肉に当たってしまったということもありえます。

肉は抜きにしてそもそも論に戻りますが、30分や1時間で症状が表れるような食中毒はそうありません。まして、koro1ohohoさんだけに症状が現れるなんてという現象は可能性が低いでしょう。
そのあたりの説明はどう考えますか?
肉は原因ではないかもしれませんが、パンも原因であるとは考えにくいのです。それなのに一方的に断定するというのは何かおかしな気がします。

食品A
・他の多くの人が食べても大丈夫
・食中毒の原因とするには時間的におかしい

食品B
・他の人は食べていない(焼肉だと焼き方次第で違うので他の人のとは一緒にできない)
・食中毒の原因としてはちょうどいいくらいの時間に食べている

これだと、食べた時間と症状が出た時間から食品A(肉)の方が疑いが強い。
焼き肉って悪い肉に当たった時は、よっぽどちゃんと焼かないと食あたりすることはありますよ。いつも「オイオイ、お前消し炭食べるのが好きなのかよ?」と言われるくらいに真っ黒に焼かれていますか?表面からあかみがなくなって焦げ目が軽くつく程度で食べていれば、食当たりをすることはあります。
    • 0

原因はパンではなく前日に食べた焼き肉の可能性もありますよね??

私はお肉ではないですがカキにあたり約1日後から胃腸炎の症状が出始めた事があり、食中りとゆぅのは食べてから時間が経ってから症状が出てきた方が体に悪いみたいです。

この回答への補足

上にもありますが、食べて30~1時間と言うのが胃の辺り、おへその上?くらいで、夕方はおへその下あたりです。(ツナパンは軽くレンジでチンしてヌルメで)
前日の肉なら初めから、おへその下あたりになると思うのですが。
寝ずに居たんですが、胃の消化時間て食べて8時間くらい掛かるのですか?
別の言い方をすると8時間後に胃で消化が始まるのですか?
素人ですが、8時間胃に食べた物が残っているとしたら、お腹空かないですよね?
とすれば人は1日朝夕と2食で事足りと言う事ですね。
私は出来れば3回位は食べたいです、お腹空くし。
この前日は休みで夕方まで寝てました。(最後の食事は午前1時前かな)
腸炎というのはおへその上辺りが痛くなり徐々に下に痛みが移るのですか?
最初が胃の痛み10分位の軽い痛み(7時頃)、それより下が16時頃から約3日間(病院の薬は全く効きませんでした)
下のほうのリンクで肉類(サルモネラ属菌)であったのですが、私はしかり焼くしちょっと焦げちゃったかな位(完全には焦げてない)じっくりと中火で時間をかけて焼きます。
中も赤い部分が無いように。(生の牛肉は食べた事が無い)
文字制限があるから今日はやめます。
聞きたいことがあればわかる範囲で答えます。

• 0

>他に同じ症状の人が出て無いから終わりってこんなのありですか?

koro1ohohoさんはNo2の回答で「うちのも同じ肉を食べて何もありませんでした。」と肉が食中毒の可能性を否定していますよね。

肉→koro1ohohoさんの他に食べたのは家族の人だけ
セブン→koro1ohohoさんの他に多くの人が食べた

同居人が食べただけで食中毒ではないとするならば、セブンイレブンの製品も同じでは?

本題です。

やはり肉の方が怪しいと思います。多くの食中毒は数時間~数日の潜伏期間で発症します。30分~1時間程度で発症する食中毒はそうはありません。潜伏期間が短いとされる黄色ブドウ球菌でも数時間~です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD% …
患者数別では、ノロウィルス、カンピロバクター、サルモネラ属菌の順であり、この3種が8割を占めた

上3種類の発症までの時間
ノロウィルス:8時間から72時間
カンピロバクター:1~7日(平均2~3日)
サルモネラ属菌:4~48時間

痛い思いをされて苦しまれたのはかわいそうだとは思いますが、冷静に考えると普通はセブンイレブンの食事よりも焼肉の方がはるかに怪しいと思います。

この回答への補足

肉は必ずしっかりと焼きます。(豚鳥はもちろん今回は牛肉もです)
ちょっとでも赤みがある時は焼き直し?してしっかり焼きます。
生まれてこのかた食べ物であたったのは初めてです。
尿管結石にはなった事が有りますが、反対方向だったし、痛さの度合いは
結石に比べればぜんぜんですが。(個人病院から総合病院へ救急車で即入院点滴、レントゲン、エコー、薬)
もしかしたら、行った救急指定の病院が悪かったのかな。(病院名が知りたいなら教えます)
当直医でまだ20代の学生上がりのような人でした。

• 0

本当にその商品が原因か分からないですよね。

何の細菌が原因かわかりませんが、すぐに症状が出ないで潜伏期間があるものだってありえるので前日の食事の可能性もあります。
長いものだと潜伏期間が48時間とか数日というものもありますのでもっと前かもしれません。

その商品が原因だと断言できない状況で診断にかかった費用を出してくれるだけでもマシな対応だと思いますよ。

この回答への補足

48時間前ですか?セブンのおにぎりか弁当、パン(仕事中)あとは家のと同じ物を食べ何もありません。

• 0

大量に作られるもので他に貴方と

同じような人が居ない、時間的な
経過で考えてもプリンではないと
思います。
それでも、考えうる可能性は
プリンしかないと思うのなら
その時の容器、病院の書類等を
そろえて再度訴える。
企業の隠蔽を疑っているようですが
今は、それがばれた時のコスト、
ダメージをかんがえるとあまり
可能性が無い。
ネットで、、、と言われた方が居ますが
まだ不確定の段階でそんな事して
賠償を求められたらどうします。
弁護士にしても確たる証拠も無く
どう弁護するのでしょうか?
    • 0

弁護士を立て、弁護士に訴訟なり、その会社へのコンタクトをとるなりしてもらいましょう。

おそらく相手会社は示談を言ってくるでしょう。
もうひとつは生活消費者援護センターとか?へ行くか電話で相談ですね。
あなたが好戦的な方なら週刊誌やテレビ局などにも、訴えるというのではなく、やんわりとこうことがあった。係争中みたいな感じでファックスがメールを送る手もあります。その場合あくまで、弁護士はなどが相手会社にコンタクトをとり、相手にしようとしなかった場合でいいです。示談なら、相当の額をとれますよ。
    • 0

質問の答えではないですが…

食中毒とかなら、前日の食事の方が怪しいような気がします(前日の焼肉の可能性大?)。腐っているとか毒でないなら、症状が出るのが短時間過ぎると思います。
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/seikatsuei …

この回答への補足

うちのも同じ肉を食べて何もありませんでした。(しっかり焼いてある肉が好きでお店でも家でもミディアムっぽい焼き方はまた火を通してもらう方なので、
しかも生肉?肉の刺身なんかも一度として食べた事がありません)
今までもこんな事になったのも初めてです。

• 0

それにしても、救急病院へ行って薬も治療もやってくれなかったの。

これこそ、おかしい。
>タワーベーカリーの商品との因果関係がない
隠蔽ですね。泣き寝入りすることはない。ネットにばら撒け。それと証拠は取ってあるの、取り寄せた食品捨てちゃったらダメだぞ。診断書も重要。保健所に届けてもよい、営業停止だろうな。
    • 0